※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きで泣き暴れる子どもに対処法と朝の歯磨きの必要性について相談です。土日は夫が手伝ってくれるが、1人での対応が大変。歌やタブレットも試してみたが効果なし。朝の歯磨きも必要か悩んでいます。

ワンオペ&歯磨き嫌がるお子さんがいる方どうやって歯磨きしてますか😭?

嫌がるので寝かせて太ももでほっぺを挟んで固定して歯磨きしてますが、泣き声も大きく暴れる力も強くなり大げさではなく押さえつけて歯磨きするのが大変になってきました…
夫がいる土日は子どもの足を押さえてもらうのでだいぶ楽なんですが1人でやるときイライラするししんどいです😞

歌を歌ったりしてみましたが泣き声で多分聞こえてません…🤣歯磨きのあとにあげるタブレットも試しましたがだめそうです💦

あと、このくらいの月齢だと朝も歯磨きしたほうがいいですよね😥??

コメント

ひぃ*

ワンオペではないですが、
朝晩歯磨きしてます。
ウチも暴れるので両腕を自分の太ももの下に入れて股の間に顔を挟んで固定して磨いてます💧
調子いい時は、歯ブラシで鼻をこちょこちょ♪ってすると笑って口を開けてくれるので、その隙に少しづつ磨いたりして…
少しづつ泣かずに磨かせてくれる事が増えてきました!
ダメな時はダメですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨歯ブラシで鼻こちょこちょいいですね☺️!明日試してみます💖そして、朝も磨くようにしようと思います💪

• 5月16日
あーちゃん

めちゃめちゃ褒めながらやってます。
うちもいまだに磨くのは苦手で嫌がりますが…😂

一緒に歯磨きしよー!と声をかけて初めは歯ブラシを持たせて遊びたい磨きみたいなのをさせてます。
私がその間に見せつけるように、あーの口ー!いーの口ー!と言いながらゴシゴシ磨いて口を濯いで
ママの歯ピッカピカ!!と見せてから
息子くんもピッカピカしよーねー!と立たせたまま、あーの口!いーの口!と言いながら同じ口の形を作って出来た時はすごい!すごい!綺麗!上手!さっすがー!もう少しで終わるよー!などと声をかけてます。
最初は嫌々でしたが最近はちゃんと磨かせてくれるようになりました。
あとはしまじろうの歯磨きの動画や、おかあさんといっしょに出てくる仕上げはお母さん〜♪と歌を歌いながらやったりしてます!

根気入りますが虫歯になって辛いのは子供なので、一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨なるほど、ママも同じタイミングで歯磨きするのは思いつきませんでした💡その磨き方ならお子さん楽しそうでいいですね💓真似させてもらいます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう😆

• 5月16日
まめ大福

朝もずっとやってます!

一時期、素直にやらせてくれる時もありましたが
今でも基本的には無理やり寝かせて、羽交い締めにしてやってます😅
逃げ回るのでまずは捕まえるのが大変なんですが💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨やはり逃げ回るの防止には羽交い締めしかないですよね💦

• 5月16日
はじめてのママリ

アプリに抵抗なければ「はみがき戦士」というアプリはどうでしょうか?
先にキレイに磨いたらアプリではみがきするっていうルーティンにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません🙏コメントありがとうございます!はみがき勇者ってやつですかね?!面白そうです✨もうちょっと大きくなったら試してみたいと思います☺️!

• 5月17日
ゆみゆみ

羽交い締めにする際にタオルケット1枚かけておくと、よりしっかりロックできます🤣私はだいぶ楽になりました。それまではこっちも太ももプルプルでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!タオルケットかけるの簡単だしすごい良さそうです👏太ももプルプルしますよね😂試してみます✨

• 5月19日