※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

ジーナ式のスケジュールを参考にしている方いますか?生後3ヶ月で夕方の寝付きが悪く、ジーナ式を試そうか悩んでいます。活動時間や昼寝についての心配があります。活動時間2時間で寝てくれるでしょうか?

ジーナ式のスケジュールを参考にされてた方いらっしゃいませんか?

生後3ヶ月です。「ママと赤ちゃんのぐっすり本」を参考に、活動限界時間を超えないように心がけてますが、最近夕方の寝付きが悪く、ジーナ式スケジュールを試そうか悩んでます。




ただ、ジーナ式だと、活動限界時間の1時間ちょっとを超えまくってますよね?
2時間は起こしておくように書かれてますが、疲れで寝れなくなるんじゃないか心配です。

生後3ヶ月で2時間起こしておいて、スムーズに寝てくれるんでしょうか?今、活動限界時間の1時間で寝かせると、お利口なくらいに寝てくれてます。


昼間、時間調整がうまくいかず、活動時間が1時間半たった頃に寝かしつけると泣かれた事があり、心配な気持ちもあります💦

ジーナ式だと、14時以降は昼寝なしのようですが、もし眠そうなら夕方も寝かせてみようかと思いますが…。
活動時間2時間で寝てくれてますか?

コメント

tamayang

ジーナ式を頑張ったり適当になったりやめたり復活したり、なんだかんだずっと続けている者です。笑

3ヶ月の頃は、もっともっと月齢が低い時のスケジュールを参考にするようにしていました。
14時以降ですが、眠たそうな場合は16:45-17:00は寝かせてOKと書いてなかったでしたっけ?
ここ最近まで夕寝はずっと続いてました。
今でも日によっては夕寝します。

  • Kk

    Kk

    回答ありがとうございます!

    ひとつ下の月齢だとできそうな気がして気になってました。17時前の仮眠書いてありました、寝ないのはきついだろうし考えてます…!

    それより7時から9時とか、10時から12時とか、2時間も起きてるので、疲れて逆に眠れなくならないかが心配です😅

    寝かせる時間になると、わりとスムーズに寝てくれてましたか?💦

    • 5月16日
  • tamayang

    tamayang

    私は確か3ヶ月の時は○周目くらいの月齢のスケジュールでやってました。
    ジーナ式って英国の本なので、白人系の赤ちゃんって日本人より身体の発達が早いと思うんですよね。なので、1ヶ月2ヶ月前のスケジュールで合わせていいと思ってます。(すいません、持論です笑)

    活動時間2時間は厳しくて、1時間半くらいを目安に寝かしつけていた気がします。

    タイミングが合うとスッと寝てくれる日もあれば、合わないとギャン泣きで延々抱っこでしたね笑

    1時間半目安で寝かしつけるとジーナのスケジュールとずれてきてしまいますが、寝かす時間を伸ばしたり、逆に頑張れそうなら2時間起こしてみたり、なんとなく調整していました。
    3ヶ月の頃はそれで夜寝てくれてましたね。

    • 5月16日
  • Kk

    Kk

    白人系の方は日本人よりも発達が早いんですね💦(白人の子が大人っぽいのはそれもあるのかな⁈😳)

    やっぱり2時間は難しいですよね。寝ぐずり怖いなー😱そう考えるとスケジュール通りなんて行かないのがほとんどなんですね💦

    ジーナ式参考にしつつ、活動限界時間を意識して微調整…が良いかもしれませんね。探り探りで難しそうですが、、がんばってみます!

    何度もありがとうございました!

    • 5月16日
mako

子供二人ともジーナ式です。
下の子は新生児の時からやっていたので3ヶ月頃にはもうリズムついているので2時間は起きていられました。
上の子は4ヶ月頃からだったので、4ヶ月の時点でも2時間は無理でした。でもジーナ式ってスケジュールがちがちだと勘違いされやすいですがそうではないので、眠そうになったら2時間起こしておかずに寝かせつつ、徐々に延ばしていくし、14時に起こしたらもたなければ別に夕寝させればいいし、うちは上の子の送迎のため夕寝が必ずしもできなかったので昼寝を少し後ろ倒しにしたりしていました。ジーナ式でも基本は赤ちゃんをよくよく観察して無理なく、です。その時のルールというか、気をつけるポイントやスケジュールの考え方のヒントが本に細かく書いてある、というだけです😊

  • Kk

    Kk

    新生児からジーナ式で育てると上手く行きやすいんですね!😳

    そうですよね、ヒントですよね💦このスケジュールをベースに微調整してくださいって事ですよね。色んなネントレ本見ると、それぞれの本でスケジュールが違うから、あれ?って思うことはありました💦

    もしかしたら昼寝時間が多いから夕方寝ないのかなって思ったので、
    徐々に起きてる時間を長くして調整してみようと思います!

    ありがとうございました!😊

    • 5月17日
  • mako

    mako

    そうですね、上の子の方が身体が断然大きかったですが、同じ3ヶ月で比べると下の子の方が活動限界時間が長かったです。早くから生活リズムがしっかりできていて、一番効率的なタイミングでしっかり昼寝なり夜なり寝られていたからだと思います。
    あと上の子は完母、下の子は混合からの完ミだったので、下の子の方が夜長く寝られていたのもあるかもです。夜中起きて授乳するとすぐに寝付かなかったりしてどうしても少なくとも30分とか1時間とか睡眠時間が減ることになるので、やっぱり昼間起きていられないと思うので💦

    • 5月17日