※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が日中泣きが多く、ミルク量に悩んでいます。体重増加が少ないため、ミルクを増やしても泣き止まず、睡眠不足で気が滅入っています。

生後2ヶ月の息子のミルク量について。

現在生後2ヶ月となり、身長55cm、体重5500gの息子がいるのですが、日中泣く時間が多く心配です。

混合で育てており、母乳が昨日搾乳したところ50だったので、ミルクを100足しておりますが、3時間経つ前にお腹が空いて泣き出します。

そのせいで日中はほぼ昼寝できておらず、夜も3時間おきに起床するため、1日の睡眠時間がかなりたりていないようにかんじます。。

1ヶ月検診では体重の増え幅が1日50だったのでミルクを60に減らしてくださいと言われたので、減らしたもののさらに号泣していたので80から100へと増やしていきました。

寝れていないから不機嫌なのか…日中泣かれすぎて何もできず気が滅入ってしまいます。。

コメント

やままま

その頃の赤ちゃんは与えれば与えるだけ飲んで
お腹が苦しくなってなく子もいるからと上の子の時に言われました。

寝れていないなら
寝ぐずりなのかもしれませんね。

試したかもしれませんが
おしゃぶりやおひな巻きかうちの子には効きましたよ!

• yui

yui

満腹中枢がまだないんですね。。
    お腹が苦しくて泣く子もいるのは知らなかったです。

おしゃぶりにあまり良いイメージがなかったため、避けておりましたが少し試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月16日
ちー

娘も生後2ヶ月ですが日中は割と昼寝しないですよ🥰寝ても1回30分とかですぐ起きてちょっと機嫌よくパタパタ動いて喋ってまた泣いてミルク飲んでちょっと寝てを無限ループです(笑)

吐き戻しなどはありませんか?またゲップが上手くでてないとか…💭娘はまだ満腹中枢が完璧では無いのか多く飲みすぎてしまうことがあって苦しくて泣いてる時もあります💦ケポッと吐き戻しをすると機嫌よくなります😖

あとは今まではミルクを飲んだらスヤ〜っと寝る子だったのに2ヶ月頃から寝ぐずりをするようになりました!ギャン泣きを15分くらいしまくってそれでもユラユラし続けたら突然寝ます(笑)もしかしたらそういうのもあるかもしれないですね💡

夜は6時間ほどぶっ通しで寝てくれる時もあるけど何故か1時間おきに起こされる時もあるしまだまだ赤ちゃんだから不安定なんだな〜と思ってます😂(笑)

• yui

yui

同じような生活パターンで安心しました。

あいにく吐き戻しはないので、多く飲みすぎてるわけではないのかなと勝手に思っているのですが、調整が難しいですね😣

まだ生後2ヶ月ですし、不安定だと思って頑張って向き合っていこうと思います^^
    ありがとうございます🙂

• 5月16日