※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが保育園で発熱、鼻水、下痢などの症状が続いています。小児科を受診しましたが原因は不明。食事や症状の変化について相談しています。

生後8ヶ月の赤ちゃんです。
4月から保育園に通ってます。

今週の木曜日から37.4℃~発熱、夜38.0℃
金曜日36.0~夕方38.7℃

小児科受診

アデノウイルスは陰性でした。
保育園に通いだしてからずっと鼻水です。

症状として
発熱、鼻水、咳ほんの少し、下痢
今日から便が白っぽいような?気がします。

元々離乳食初めて下痢ぽくて
ノンラクトのミルクを飲んでました。
飲んでる間は便は硬めになってたのに
今はノンラクトでも下痢になってます。

鼻水もずっと出てるので発熱との関係が分かりません。

寝る時も熱が高いので座薬を刺してます。

以上を踏まえて似たような経験ある方や
かんがえられる事ありますか😣?

コメント

ととろ

ほぼ風邪の症状で熱が上がったり下がったりだとヒトメタニューモかな?と思いましたが検査はされましたか??

• ゆみ

ゆみ

ヒトメタはしなかったです!
    アデノウイルスが少し出てるとゆえことで、アデノウイルスだけ検査しました😣

• 5月16日
  • ととろ

ととろ

ちょーど息子が今、鼻水、少し咳、発熱上下、軽い下痢でヒトメタでした💦

• 5月16日
  • ゆみ

ゆみ

ほぼ同じです!😳
    ヒトメタは発熱何日で検査しましたか?

• 5月16日
  • ととろ

ととろ

火曜、水曜の夜発熱で木曜に検査しましたよ!

• 5月16日
  • ゆみ

ゆみ

3日後ですか!
    木曜日発熱したのでまだ分からないですね😣
    月曜日も熱が下がらなかったらもう一度受信してみます😣

• 5月16日
  • ととろ

ととろ

火曜の日中少し様子がおかしくて耳鼻科に行ったんですよ、そしたら検査なんてもちろんせずに風邪ですねーって風邪薬だされて、その夜発熱、日中下がって夜発熱だったので木曜に小児科受診で検査してもらいました!
    小児科の先生いわく、風邪と似てるから検査してなきゃわからない人はたくさんいるかも!と。
    だいたい一週間くらいでよくなるそうですが、乳幼児や高齢者はまれに重症化するみたいです💦特別効く薬はなく症状をおさえることしかできないと言われました😣💦

• 5月16日
ママリ

息子がやや白い便になったときは、ヒトメタとノロウイルスでした!
ヒトメタはなかなか検査でもわからず、痙攣して大学病院行ってからわかりました💦💦
大学病院では、小児科の血液検査ではわからないと言われました。。
確かにその日に小児科で血液検査したのにヒトメタとは言われなかったです😔

• ゆみ

ゆみ

やはり白い便はノロですよね…
    嘔吐してないけど、下痢してるのでありますよね😣
    熱性けいれん怖いです😣

小児科でヒトメタ陰性だったのに、大学病院で分かったのはその日ですか?後日ですか?

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ノロの時は息子も下痢のみで、嘔吐はなかったです。
    ノロの可能性もあるので、うつらないように便の処理など気を付けてくださいね😣💦
    なかなかおさまらず、救急車呼びました😱😱寝起きや寝入った直後が多いみたいなのでよく見ていてあげてくださいね🥺💕

小児科行った翌朝に痙攣して検査したので、わかったのは翌日です!
    同じ血液検査でも、小児科のものは簡易的?で大学病院などでするものとは違うみたいです🤔

• 5月16日