※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1. 現在の離乳食の量はこれで大丈夫ですか? 2. 芋類はお粥の代わりにあげるべき? 3. 鯛の代わりにどのようなタンパク質を使えばいいですか? 4. 今後の進め方についてアドバイスをください

離乳食のこの先の進め方が本見てもよくわからないので教えてください!!

離乳食を5か月ちょっとからはじめて6週ぐらい経ちました。
のんびり進めていて食べたことあるものは10倍粥、にんじん、トマト、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、しらす、豆腐です。

1.今お粥4さじ、野菜2種類1さじずつ、タンパク質1さじをあげているのですが、量はとりあえずこれをキープでいいのでしょうか??

2.さつまいもやじゃがいもなど芋類をあげるときは野菜としてではなくお粥の代わりにあげてますか??
お粥2、さつまいも2、別の野菜2ってあげるんでしょうか??

3、タンパク質で鯛にチャレンジしたいのですが、スーパーで鯛の刺身が売ってません。みなさんどうされてますか??

4、みなさんならこの後なにを進めていきますか??

お答えできる部分だけでいいのでアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

お粥は小さじ10.野菜は小さじ6.タンパク質は小さじ4くらいまで少しづつ増やして行きました!
私は根菜類は野菜でカウントしてました!
野菜の中でも葉物、実物、根菜、果物などバランスよく食べさせてます!
中期への移行として少しづつ、お粥を固くしたり、野菜を煮込んでみじん切りなどにしていこうと思ってます!!^_^

みく&ひろママ

1 食べるなら増やしてもいいと思います。
2 ご飯の量変えてないです。
3 和光堂のベビーフードで白身魚クリアにしました。
4 かぶや大根、とうもろこしなどあげてました。

mamari

1 キープではなく、食べさられそうならどんどん増やして大丈夫です☺️

2 離乳食本などには芋類は主食と書いてあることが多いですが、私はお米の代わりにはならないんじゃないかと思っているので、野菜の扱いにしてました😅娘はよく食べるほうなので、普通にお米プラスで食べてました!

3 スーパーに鯛の刺身売ってるので、他の方法が思いつかずすみません💦

4 とうもろこし、さつまいも、バナナ、りんご、あとは小麦やってもいいかなと思います!

ます

こんにちは。
息子と同じくらいです!!

1、息子はざっくり50g位食べます。食べるのでお粥をまずは増やして、野菜を増やそうと思ってます。
2、最初のうちはアレルギーチェックを意識するので、野菜とか主食ってカテゴリー分けはせず、お粥とタンパク質、その他2種に芋類も混ぜてますね🤔食が進んだらまた変わるかもですが。
3はまだやってません。
4、息子には5週目後半で卵の黄身をチャレンジさせました。

我が子はまだおまめさんほど野菜が進んでないので頑張らねば、です😅