※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

子宮外妊娠後、右卵管の癒着があり体外受精が勧められたが、まだ踏み切れない。同じ経験の方や体外受精の良い点について聞きたい。

今年の2月に子宮外妊娠をして、左卵管を切除しました
ちなみに元々、右卵管は癒着気味なようです
ですが、外妊の手術をした際、
通水?のようなことをしてくれたらしく
残った右卵管は通ってましたよ!大丈夫!
と言っていただけました
避妊期間が終わり、クリニックに行きました
普段のクリニックと、外妊の手術をした病院が違うため
だいぶ久しぶりのクリニックでした

クリニックの先生に伝えると、
右卵管は癒着気味なので、もう体外のほうがいい
と言われました
正直、びっくりして悲しかったです
確かに、そっちのほうが近道なのかもしれないけど
まだ心が追いつかず踏み切れずにいます

わたしはタイミングか人工でまた頑張りたいと
思っていましたが、また繰り返すよ?
と言われたらなにも言えなかったです、、

同じようなかたいますか???
もしくは、体外やってみて良かったことなど
子宮外妊娠後の妊娠のお話など
たくさんお聞かせいただけると幸いです

コメント

ここむ

私の場合、特に理由が分からない不妊でしたが、お気持ち分かります!!
不妊治療自体、はじめは抵抗あって。でも人工授精に進んで、2回目で一度妊娠したものの流産。
その後体外に進むのがどうしても踏み切れずに、その後6回人工授精を繰り返しました😅
その後、諦めて体外に切り替えて妊娠、無事に出産までしました☺︎
今思えば、もっと早く体外に進めば良かったなーと思ってます!
不妊治療って長引けば長引くほど、どんどん深みにはまっていくというか。
気持ち的にどんどん落ちていってしまうんですよね。
産んでしまえば、自然でも体外でも関係ないです😊✨
でも体外となると採卵が少し大変なので、身体と費用の負担は大きくなりますから、そこをどう考えるかですね🤔

あと、少し思ったんですが、体外をした所でも、子宮外妊娠の恐れはありますよね?😶

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体外やってみようかなと思います😭薬や通院が多くなり
    抵抗はありますが、、
    きっとわたしにとってこれが近道なんじゃないかと思って頑張ってみます👏👏
    確かに体外でも外妊の可能性はありますね、、🙃🙃
    ならないことを祈るばかりです!!

• 5月17日
  • ここむ

ここむ

是非是非!もう体外受精始めたら、人工授精とか自然とかどうでも良くなると思いますよー!笑
    むしろ自然でも、タイミングを合わせて妊娠するということは、すでに自然ではないでしょ。と病院の先生から言われた事あります。
    たしかにそうだなーと思いました☺︎

• 5月17日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    なんかそのお言葉で、スッとなったというか、自分のことばかり気にしてたけど、赤ちゃんが欲しいからやれることはやる!という気持ちになれました。がんばります!!

• 5月18日
  • ここむ

ここむ

グッドアンサーありがとうございます😊
    よかったですー!採卵だけ痛みを伴うので、痛いのが苦手な場合は麻酔してくれる所を探したほうがいいと思います❣️
    病院も沢山あるので迷われると思いますが、何かお力になれる事があったら言ってくだい✨
    お空で待ってるベビちゃんが少しでも早くあんこさんの元に戻ってきますように…👼🏻

• 5月18日
ほー

私は昨年12月に子宮外妊娠で右卵管切除しました。(プロフィールに経歴記載しているので見て下さい)
2ヶ月前に卵管造影検査もしていて何も問題なかったのに、なんで?ってとても思いました😢

そして私もあんこさんと同じ様に手術をした大学病院からは体外受精をするように言われました。
残念ながら子宮外妊娠をしたと言うことは何かしら卵管に炎症を起こしてるそうで残っている卵管も炎症を起こしている可能性が高いそうです。

私もその話をされた時はとてもショックですぐ答えは出ず、そしてコロナも流行ってきたので一旦通院もお休みし夏頃に体外受精をする予定でした。
が、まさかの自然妊娠で先日妊娠が分かりました。ただまだ胎嚢も確認出来ていないので子宮外妊娠の可能性もあります。来週診察で確認する予定です😣

結局体外受精をしなかったのでした方が良いのかは分かりませんが、元々旦那の精子があまり良くなくて自然妊娠するのも結構時間がかかる方だったので私は体外受精をするという選択をしていました。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    陽性おめでとうございます😊

私もショックで病院で涙をこらえるので必死でした😂
    ですが、体外やってみることにします!これが、近道だと思って頑張ってみます😂😂

• 5月17日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

8月7日タイミング
8月19日妊娠検査薬うっすら陽性
日に日に濃くなり
8月29日(5週2日)出血
婦人科Aに行くものの時期が早いので
妊娠か流産か子宮外妊娠のどれかと言われる
だらだら出血続き
9月10日(7週6日)耐えられない痛み
トイレで塊が出る
子宮外と言われていたがたいのう出て来たので流産だったんだと残念だけど安心する
9月14日(7週3日)婦人科A行くと本当にたいのうだった?そんなわけないよ。
やはり子宮外の可能性が高いから様子見と言われる(医師も子宮外は判別つきにくいらしくなかなか分からない)
採血し、妊娠ホルモンのHCGを測る)
やはり週数にしてはそれなりにホルモンの値はあるが少し少ないかな。
一週間後の結果次第
9月21日(8週3日)婦人科A
またまた様子見、エコーで痛い部分があり、やはり卵菅があやしいが
決定的な証拠がないためまた来週。
‥が‥
9月29日(9週4日)夜中かなりの激痛。冷や汗、バファリン飲んで耐えて寝る。
朝方、かなりの大量出血。歩く度に出血、歩けない。
急いで近くの大きいB病院に
即、卵菅妊娠。子宮外妊娠と分かる。
ただし、卵菅を温存出来る可能性があるため、採血をする。
2日後の採血結果次第で
卵菅温存、か手術か決める。
手術が決まればその日に手術とのこと。
やはり2日後の採血結果が悪く
HCGホルモンの値が高くなっており
腹腔鏡手術で左卵菅切除手術。

その後、病院B主治医には
手術って言っても子宮の中をいじったわけではないので
生理1度見送ればまた妊娠しても大丈夫と言われ
有難いことにすぐに妊娠。
妊娠経過は順調で翌年8月29日予定日ぴったりに次女を出産。
1年前の8月29日初めて出血した日から1年後に予定日ぴったりに産まれてきてくれた次女は運命です。