※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡mama.
子育て・グッズ

夜間断乳から始めるか、昼夜一気に断乳するか、何日かかるか、2日目や3日目は寝るようになるかは個人差があります。

断乳するときは、夜間断乳から始めたほうがいいのでしょうか。それとも昼間も夜もいっきに断乳したほうがいいのでしょうか。断乳した方何日かかりましたか?2日目、3日目は少しは寝てくれるようになるのでしょうか。個人差はあると思いますが、参考にさせていただきたいです!

コメント

らく

夜添い乳で寝かしつけしていて、なしで寝かせる自信がなかったのか、昼間だけ先に断乳しました。

昼間座ったらすぐおっぱい、乳首噛まれるし離乳食も食べず、夜2.3回は毎日起きるし、さすがにキツくなってきたので踏み切りました( * ›ω‹ )

昼間成功してからの夜へ移行しましたが、3日であっさり成功して悩んでた事が一気に解消されました☆

頑張ってください‼︎

• N♡mama.

N♡mama.

2日目、3日目も大変でしたか??
    私は夜多い日は10回ぐらい起きるので夜か辛いです😢

• 6月12日
  • らく

らく

10回‼︎ 辛いですね( ・ั﹏・ั)

夜断乳の2日3日目って事ですかね?
    ネットなどでは朝まで泣き続けるやらイロイロ書かれて覚悟を決めて臨みましたよ笑

旦那の連休を狙い、昼間沢山歩かせて沢山食べさせてころっと寝てくれたらと…。

泣き叫んでいたのは1時間半でしたね。
    次の日は覚えていないので、それより短かったんだと思います。

• 6月12日
  • N♡mama.

N♡mama.

そうなんですね😊
    頑張ってみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月12日
ポンデ

1歳3ヶ月で断乳しました。

数ヶ月前から昼間断乳して夜寝る前にしかあげてなかったです。覚悟した断乳当日、横抱きをしてユラユラしてたら寝ました。2日目もそんな感じで、3〜4日目は指を吸いながらゴロゴロしてそのまま寝ました。あっさり終わっちゃいましたね〜(^_^;)まあだからといって朝までグッスリではなく、夜中に起こされることもありました。その時はお茶をあげてました。

おっぱいも張ることを想定してましたが、数ヶ月前から夜寝る前にしかあげてなかったおかげか張りませんでした。絞っても何も出てこなかったですし(;_;)

日中から減らしてくのオススメです〜

• N♡mama.

N♡mama.

すんなりで羨ましいです😊
    さっそく明日から昼間だけ頑張って行こうと思ってます!
    コメントありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月12日
  • ポンデ

ポンデ

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

旦那にも有給とらせたんですが無駄でした(笑)断乳当日に動物園に行ったくらいです(笑)

頑張ってください〜

• 6月13日
ローステッドゆかそ

わたしは、そんなに苦労せず、外れました。
最初は、昼間から徐々に母乳を減らし、フォローアップミルクとか麦茶とかで誤魔化しつつ差し替えみたいな感じでなくしました。

難しいって言われるのはやっぱり夜ですかね?
昼間はいい感じに差し代わり、夜どうやってやめようかなと思って気づいたら2日ぐらい夜の授乳がなくなってることに2日目で気付き、あと1日かな!って思い3日目は、一切おっぱいを見せないために
お風呂と寝かしつけを旦那に頼み極力おっぱいの匂いも嗅がせないように努力したら断乳できました!

3日経てばおっぱいの存在を忘れるって何かで聞いてたので、4日目には見向きもされませんでしたヽ(゚∀。)ノ

• N♡mama.

N♡mama.

え!すごいですね😳😳
    すんなりいくといいのですが😭
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

• 6月12日
P

私が母乳外来で教わった方法は、断乳すると決めたら、その当日の朝までたっぷり与えて満足してもらいます。最後の授乳が終われば子供におっぱいバイバイと説明し、それから昼も夜も一滴も飲ませません。子供が泣いても他の方法で気を紛らわせます。この時、ママも子供も辛いですが、断念して母乳をあげてしまうと、それからの断乳が難しくなってしまいます。おっぱいがあげて張って辛い時は、圧を抜く程度で、沢山絞ってはいけません。断乳して3日目に溜まった母乳を全部搾乳し、1週間後、1ヶ月後と行いました。初めの3日間は子供もなかなか寝ないと思いますが、3日過ぎればだんだん慣れてくれると思います。
断乳はママも子供も大変ですが頑張ってください!それまでおいしいおっぱいを飲ませてあげてくださいね。

• N♡mama.

N♡mama.

ありがとうございます*\(^o^)/*
    3日間だけだと思って頑張ってみます😭
    やっぱ昼、夜いっきに辞めないとよけいほしがりそうですよね😩
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月12日
ルー

9〜10ヶ月の頃、夜間断乳からしました。
もともとよく寝る子で1回起きるくらいだったので、初日はギャン泣き。3、4日目には朝まで寝てました。
起きてもポンポンで寝るように✨

保育園に入る予定もあったので、昼間はじょじょに回数を減らして間隔をあけていきました。
そして夕方には解禁!って感じで。笑

ちなみに今はほとんど出てないし張らないし、やめられそうなんですが、まだなんとなーく続けていて夕方保育園帰ってきてからと、休日のスキンシップにしています。

• N♡mama.

N♡mama.

やはり3日間なんですね😊
    頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月12日