※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が食べない時の対処法について教えてください

もうすぐ3歳になる娘がいるんですが、
ごはんを全然食べてくれません。。
食べたと思ったら手でこねたり、箸を噛んだり、テーブルを箸でバンバン叩いたりと常に遊んでいます
ちょっとだけしか食べなくて、
片付け終わってから遅い時間に「お腹空いたー」と言ってきます

食べない(食べたくない)時ってどうしたらいいですか?

コメント

いりたけ🍄

その年齢でしたら、私は遊び始めた時点で叱ってそれでもダメなら片付けます!
ご飯の時間以外に欲しいと言われてもあげませんでした!

• ママ

ママ

叱るとまた食べ始めるんですが、すぐに遊んでしまいます(´•ω•ˋ)
    そういう時はもう片付けちゃった方がいいんでしょうか?

• 5月16日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうですね😑
    食べる物で遊んでも良いって思われたくなかったので私は片付けちゃってました!

• 5月16日
りり

すぐ終わりにしちゃいました!
遊ぶならおしまーいって私が目の前で食べました(笑) 
食べなかった時はもう何も食べ物は与えません!

今ではもう要らない時は『ママもうお腹いっぱい』とか『あとで食べる』とか話してくれます。
今は次男が食べ遊びするので先程のお昼ごはんは次男の分食べちゃいました(笑)

• ママ

ママ

うちの場合、1.2口食べてすぐに「お腹いっぱい」とか「お腹痛い」とか言ってそのまま遊びに発展しちゃいます💦
    お昼ご飯食べなかったら夜はどうしてますか?普通に出してますか?

• 5月16日
  • りり

りり

多分遊びたいからそう言ってると思うので、うちでは『遊ぶならご飯もう終わりね?お腹空いても食べれないよ?大丈夫?』と確認してます!
    それでも大丈夫というのならご飯はお終いです。
    あー食べたかったとか泣かれますけど次のご飯までおやつも与えません。

昼食べなかったら夜も普通にだしますよ!
    でも食べないって言うなら同じく途中で終わりにします!

• 5月16日
  • りり

りり

あと、時間決めて食べさせてます。
    食べててもダラダラ1時間とかかかるのは良くないみたいなので20分〜30分って決めてます!
    それ以降になったら片付けてます!

• 5月16日