※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなりましたが、4ヶ月になる前からそうなることもあります。メンタルリープ期と関係している可能性もあります。

授乳間隔についてです😣🍼

先日、生後4ヶ月になったのですが、
4ヶ月になる少し前から急に授乳間隔が短くなりました…
2時間半〜3時間前ぐらいです。

今までは3〜4時間ぐらいだったんですが…
こういうこともあるんでしょうか?

4ヶ月になる少し前から、
(恐らく)メンタルリープ期に入ったのも関係してるんでしょうか😭💦

コメント

姉妹ママ

毎回飲み切りますか??
足りてないとかではないんですかね?😭

• やや

やや

わたしも足りてないのかな?と思って時間長くしてみたんですが、間隔変わりませんでした😭

• 5月17日
めいママ

はじめまして メンタルリープで検索したら今の私と同じでコメントしてしまいました……
あやちさん、その後はなにか変化はありましたか?

• やや

やや

はじめまして!
    メンタルリープしんどいですよねほんとに😭

5ヶ月になったとこなんですが、正直目立った変化はないです…数日前から気持ち、授乳の間隔が元に戻ってきたかな?程度です(3時間間隔に近付いてきてる)
    あとは、一人遊びの時間が少し長くなってるかもしれません!

でも、寝ぐずりは相変わらずひどくギャン泣きするし、最近は就寝時の寝返りに悩まされてます😥(寝返り返りがまだなので…)

• 6月11日
  • めいママ

めいママ

生後4ヶ月で敏感になり始めたのか、こだわり主張もなんとなく出てきたなぁ……と思います!遊び飲みもはじまってコラコラってなっています😂
    やはり長い目で付き合っていくしかないのですねて……
    あやちさんベイビーは夜は寝てくれるんですか??

• 6月11日
  • やや

やや

すごくわかります…!
    格段に見えたり聞こえたりしてきてるんですよね、きっと!
    わたしのところも遊びのみの頻度が多くなってきて、飲みムラでてきました😂
    授乳間隔が一番気になられてるんですか?

夜は、寝返りしなければ寝てくれてます…💦
    でも数日前から毎日何回も寝返りするので、早く寝返り返り覚えてくれるか、ベルトの寝返り防止グッズ使わないと防止できなくなってきました😱

• 6月11日
  • めいママ

めいママ

ほんの少し前と比べて、授乳間隔が短くなったり……
    まとまって5時間以上寝れていたのが寝れなくなったり……

暑い季節のせいだったり様々でしょうけど、夜通し寝れる様になる期待から離れていったので……

何が原因なんだろうと思って調べていたんです。

夜中に2度は必ず起きてしまうので授乳していますが、母乳不足なのか、睡眠サイクルなのか……

私はどうしたら良いのかなぁって悩んでいました……

長くてすみません!

• 6月11日
  • やや

やや

お返事遅くなりましたすみません😣いえいえ、こちらも長くなってますが!

母乳の出が悪くなったのかなぁ?またリズム狂ってきたのかな?とか色々考えてたりしますよね…

今もこれからの季節も、温度調節難しいですよね😭
    暑かったりすると寝つきが悪かったり、途中で起きたりしてました…

わたしもママリとかネットで調べまくってます!
    お腹減ったー!って感じで泣いてるんですか??

• 6月12日
  • めいママ

めいママ

何もかもが初めてで、気楽に行けば良いものを……なかなかそうもいかずです😩💨

夜中に起きるのは、そうですね……1.2分様子を見て寝言泣きじゃなかったら抱っこして授乳してしまうんです😫

前回の授乳から3時間経っているし……お腹は空いてるでしょ!と思いながら……

あまりトントンしたり、オムツ替えてとか段階を踏んだことはないんです……

• 6月12日
  • やや

やや

わかります…うまくいかなくて当たり前!って思うものの、落ち込んだり疲れたりしますもんね😭

3時間ぐらい経ってたら、お腹もすいてるかもしれませんよね💦でも、その1.2分待つのと待たないのじゃ全然違いますよね!!

オムツ替えとかも逆に目が覚めちゃう、みたいなのも聞いたことありますし、今のとこ授乳で寝てくれるなら…ですね😴

• 6月13日
  • めいママ

めいママ

分かっていても疲れや寝不足で身も心も弱ってしまって、イライラしちゃったり、そんな自分にまた落ち込んだり……

あやちさんは、夜中に起きちゃった時にどうしていますか🥺??

• 6月14日
  • やや

やや

イライラしちゃった時ほんと後悔しますよね😭
    余裕持ちながらの育児って難しいですね…

わたしはもう、気が済むまでお尻さすったりとんとんしたり…とにかく体中触ってとんとんで強行突破します😴
    というのも、ぐずったりしてるとほぼ抱っこ拒否でまともにあやせなくて…
    あとは、なんとなーくこれは授乳でしかないか?みたいな時は(勘ですが(笑))授乳してます🤱

• 6月15日
  • めいママ

めいママ

ホントにです……初めてだから許して欲しいです😢

ぐずって抱っこ拒否の時は、ギャンって泣いてますか?

うちの娘は泣いたら声でかすぎてやばいです😂
    前に30分戦いましたが負けました😂

抱っこしても結局、ホントに寝てくれないと背中スイッチ作動しちゃうし、トントンで寝てくれたら嬉しいですね……

なんだか長々やり取りしてしまってすみません!
    私だけじゃないし、みんな頑張ってるから頑張ります❣️

• 6月15日