※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
ココロ・悩み

自粛中で子供と24時間一緒。ゆっくり時間が取れず、疲れと孤独感。旦那の余裕が羨ましい。話し相手が欲しい。

皆さんはゆっくり自分だけの時間は過ごせてますか?
過ごせてる方、どのくらいの時間過ごしてますか?
また、過ごす工夫はどんなことをしているのか参考までに教えてください。

コロナ自粛もあり、3人の子供達と毎日24時間一緒で休む時間がありません。

お昼寝は長男がもうしないので全員一緒に寝ることは難しく、一休みできないので夜まで体力が持たず夜の寝かしつけは一緒に寝落ちすることが多いです。
寝落ちしないでいられても子供が寝静まったら食器を片付けたり部屋の片付けしたり。
旦那は朝早く夜遅くに帰ってくるのであてにできません。
むしろ旦那が早く帰って来ると子供達は興奮して余計に寝れません。そして私が寝かしつけして余計に疲れる。
夜遅く帰ってきて1人でテレビ見ながらゆっくりご飯食べてる旦那がとても羨ましいと思ってしまいます。(旦那からしてみたらそんなの羨ましいとも思わないでしょうが・・・)

話し相手もいなく、毎日辛くて辛くて涙が出てきます。

コメント

みみりん

私は子供は1人ですが
それでも自分の時間は
ないです、、
主さん尊敬します☺️

ゆっくりする時間は取れないですよね、、
コロナがなかったら
預けたりできるのに、、

  • ユイコ

    ユイコ

    自分の時間ないですよね( ; ; )
    1人でも3人でも大変さなのは一緒ですよ(´Д` )みみりんさんもお疲れ様です!
    兄弟姉妹多いと外に出なくても遊び相手がいるせいか何とかやっていけるのでそういう点では助かってます・・・

    本当一刻も早く預けたいです・・・

    • 5月16日
haha⋆*

子供5人います!
真ん中の2人は幼稚園行けてますが、小学校と保育所は自粛です😭⚡️
1人の時間、、
トイレぐらいです(笑)

  • ユイコ

    ユイコ

    5人ですか!大家族ですね( ゚д゚)
    そちらは幼稚園やってるんですね・・・
    うちも長男が幼稚園児なんですが、幼稚園が自粛で預けようと思えば預けられるのですが誰も預けないみたいで・・・1人ぼっちも可哀想だなと思って家で見てます(´Д` )
    1人の時間、トイレぐらいですよね(笑)
    まぁそれも大した用事でもないのにしょっちゅう開けようとしてくるんですけど・・・(-_-)

    • 5月16日
  • haha⋆*

    haha⋆*


    こっちは感染者も少ないから
    先週から幼稚園通ってます!
    まだまだ通ってる人数は少ないけど子供が多いから通わせて貰ってます♪

    トイレ開けますよね💦
    トイレで携帯でも見たいのに
    見れないです⚡️⚡️

    • 5月16日
  • ユイコ

    ユイコ

    元々の子供の数が多いんですね!
    うちは田舎なこともあり元々が少なく、3学年トータルで20人です( ; ; )
    どの学年の子も来てないようで預けるのも気が引けます。

    トイレぐらいゆっくりさせてほしいですよね。。。
    鍵したらしたでガチャガチャドンドン。
    開けてみたら「お母さん見て見てー」
    今じゃなくて良いでしょ(-_-)って感じです・・・
    LINEの返信とか静かにやりたいんですけどね・・・

    • 5月16日
deleted user

子どもは1人ですが、テレワーク+家事育児してるので自分の時間は皆無に等しいです笑
なので夜娘が寝たら寝る時間を削ってあつ森してます💕笑

  • ユイコ

    ユイコ

    テレワークお疲れ様です( ; ; )
    子供いながら大変ですよね・・・
    あつ森、最近よく聞くなと思っていたので調べてみたらあつまれどうぶつの森のことなんですね!
    やったことないですが友達がどうぶつの森にはまってたので面白そうだなーと思ってました(^^)
    寝る時間削ってやってるんですね笑
    何だか久しぶりにゲームしたくなりました(´Д` )

    • 5月16日
みーーー

自分の時間、本当にないですよね…
今日は、我が家も下の子が眠れなくて泣いていて上の子も眠れず
お昼寝を諦めました😵
2人とも昼寝してくれれば30分くらいは自分の時間とれます。
今日は寝てくれず、泣き声にも疲れてしまって
旦那にLINEで相談したら
「俺だって遊びに行く時か、子どもが寝てからしか自分の時間ない」と言いました。
え?私遊びに行くこともないんですけど?って腹立ちました。
LINEで喧嘩したくないからとりあえず我慢してます…
昨日、7月に一泊で遊びに行くわって言われたのを許したし
次の休みに勝手に美容院の予定入れてるのも許してるのに…
コロナ終わったら勝手に予定入れてでかけます!!!笑
普段は子煩悩な旦那ですが、さすがに腹立ちます

自分の時間、大切ですよね…子どものためにも。
どうして母親はなかなかゆっくりしたいことできないんですかね?2人の子どもなのに😢

  • ユイコ

    ユイコ

    お子さんの年月齢近いですね^_^
    お昼寝なかなかうまくできないですよね(>_<)
    うちも長男が幼稚園お休みする前は娘が午前と午後1回ずつしっかり寝るリズムを作れてたのに今では短いのを3〜4回・・・寝る度に授乳するので授乳回数もかなり増えました。
    旦那さんもストレス溜まってるんですかね。遊びに行くって・・・行けるだけマシって思えないんですかね(ーー;)
    お泊りなんてとんでもないですよね・・・それを許したみーーーさんの心はとてつもなく広いです( ; ; )
    本当、母親も自由な時間がほしいです(T_T)

    • 5月16日
  • みーーー

    みーーー

    本当だ、子どもたちの月齢近いですね🥰なんだか嬉しいです!
    下の子が眠たいときは上がうるさくて…悪循環でなかなかゆっくり寝てくれませんよね💦
    授乳回数増えるのわかります🥺
    心広いわけではないんです〜
    普段本当に色々やってくれるのでたまには息抜きしてほしいという気持ちもあるんです。
    でも、今回の言い方に腹がたちました😤
    コロナ終わったら何しようか。そんなことばかり考えてます。笑

    • 5月16日
  • ユイコ

    ユイコ

    悪循環わかります( ; ; )
    上が寝れなくて騒いで、そうなると下も寝れなくて泣いて・・・またまた余計に上も寝れなくなって・・・
    うちも昨日とうとう長男にキレてしまいました。娘が寝てるのに私と娘の間に急に割り込んで来て泣かせてしまって・・・午前中必死に洗濯物、朝ごはん片付け、掃除機、お散歩、離乳食、お昼ご飯・・・これでお昼寝バッチリ!!だったのにこの仕打ち(´Д` )
    でも後々考えると寂しくなってしまったんでしょうね。余裕のないお母さんでごめんねです。
    コロナ終わったらやりたいことやりましょう(о´∀`о)
    今からリストアップしておきます!!

    • 5月16日
みーーー

わかります…わかりすぎます…
私も先日上の子にキレてしまいました。
なんでそんなことでって自分でも思うようなことでキレてしまいました。
そして、ストレスの限界きてるなとも思いました😭
外で働かれてる方もコロナの恐怖もあっていつも以上に疲れてらっしゃると思いますが
家の中でこもって子どもの相手するのも辛いですよね…
私も午前中にやることやって、と思ってアセアセしてしまうので
もう少し適当にやっていけたらいいのかなー?
家事は適当に、子どもと楽しく過ごしたいですね😊