※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tf*
子育て・グッズ

ご飯のイヤイヤに困っています。自分で食べたい気持ちとママに食べさせてほしい気持ちが半々で、対応に悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

イヤイヤが本格的になってきました😵
特にご飯の時にこちらがどう対応するのが良いのか困っています。

ご飯は離乳食始まってからほぼ好き嫌いなく沢山食べ、1回嫌がってもなんだかんだ食べてくれる方です。
2歳前からママ食べさせてとぐずる事はあったのですが、最近は最初に少し食べたらすぐにママー!とスプーンを渡してきてギャー!!と泣き叫びます。
自分で食べて、と一応言うのですがずっとママー!と泣き叫びます😥

他にも
ご飯がスプーンから落ちるとギャー!
手にご飯粒がつくとギャー!
口周りにご飯がつくとギャー!
今までは拭いてあげたり、自分で拭いたり、スプーンやフォークも上手に使ってたんですが、イヤイヤが始まってからはこんな感じに。

上手に食べてるよ!落ちてももう一回やろう!と励ましたりするんですが
毎食続くとこちらも気が滅入って、後々きつい口調で
自分で食べて!食べないならご馳走様する?なんで自分で食べないの!
とイライラしてしまいます😔
そのあと大人しく食べてくれる時もあれば泣き続けるので私があげる時もありますが
私の対応は良くないよなと反省しています😢

自分で食べたいけど上手くできない、ママに食べさせてもらいたい気持ちが半々なのか、ママー!と泣くけどあげようとするとスプーン渡してくれなかったりすることも😓

食べさせてあげたらお互いに穏やかに過ごす事ができるよな…と思ったり
甘やかさずに自分で食べさせた方が良いの?と思ったり
どうすれば良いのか分かりません😣

同じような方や、こうすると良い等あればお話し聞かせてください。

コメント

mako

わかりますわかります😭私も最終的には「もうわからないよ、食べたくないならご馳走さましようよ」ってイライラしてしまうことが多々あります😭
娘の場合はご飯に限らず神経質で、1日中些細なこと(服に水が一滴ついた、靴下が数ミリズレてる、風呂上りのバスタオルが濡れた、などなど)で次から次へとこだわり発動でグズグズが数ヶ月続き、もう夫と私も発狂しそうで、ご飯の時も漏れなく発狂寸前でした😭
うちはこだわりが強くて、自分で食べたい、食べさせてもらいたい、の二択だけではなく、「スプーンじゃなくてお箸で食べさせてほしい」「子供用の箸じゃなくて大人のお箸で食べさせてほしい」「お皿は口元に添えずにテーブルに置いたままで食べさせてほしい」「このお皿じゃなくてあのお皿に盛ってほしい」とか細かい正直こっちから見るとどうでもいい要望がたくさんあって、それが全部言えないから「ギャー!」になり、一見「食べたくない!」に見えてしまっていたことが徐々にわかってきました。なので何かする前にすぐにやらずに、必ず、「このお皿でいい?このお箸でいい?」などこだわりそうなポイントを聞いたり、箸と皿に手を伸ばしつつ娘の反応を見てこれで正解なのかな?を確認してから食べさせ始めたり、とにかく自分で決めさせるようにしたらスムーズなことが増えました。このやり方は今でも有効で、例えばトイレ行く?お風呂行こう?など言われてから行くのは嫌だけど、その後に自分で決めたタイミングでなら行くので、「まだ遊んでるの?じゃあ何が終わったらお風呂行く?」「パズルで遊んだら!」と先に決めさせるとちゃんと行けたりします💡

• tf*

tf*

回答ありがとうございます!
    イライラしてしまいますよね😭
    土日に夫がご飯あげようとするとパパ拒否で余計にヒートアップします😓

うちの子も前から日常的に神経質なのかも?と思う所があります😣
    私がやっていてあげた事が子供の中でもルーティーン化して、順番が違かったり違うやり方だと怒ったり訂正する所があって💦
    ご飯の時もお米とおかずが混ざってると嫌とか、器の置き場所やスプーンとフォークの使い分けとかでも怒ります😥

確かにこちらで勝手に何かやるより声かけて質問したりすると納得する時の方が多い気がします!
    まだ言葉は単語ばかりで2語分は話せず、こちらの言葉はかなり理解してる感じでもまだまだもどかしいんだろうなぁと言う感じで…
    子供の気持ちを汲み取れるようもう少し寄り添ってみます😭✨

選択肢を挙げて自分で決めさせる、子供も納得できて良いですね✨
    アドバイス頂けてまた明日からも頑張ろうと思えました😭✨
    ありがとうございました☺️

• 5月16日
  • mako

mako

わーすごいわかります💦
    何の気なしに数日同じことしていたらそれがルーティンになっちゃうんですよね🤣お米とおかずの話とかスプーンとフォークの話もすごいわかります…
    全部確認しながら進めると疲れ果てますよね…
    そして二択で聞いてみても、そのうちその二択自体がこっちの提案だからイヤ!になっていくかもですが🤣「何がしたい?」「パズル!」みたいなやりとりができるようになってきてようやく落ち着いたかと思いきや、今度は「何がしたい?って言わないで!」が始まり…😭
    だったら言われないでも全部やってよ!って結局怒ってしまうことも多々あります🤣

• 5月17日
  • tf*

tf*

そうですそうです😭!
    こだわり強すぎて心配になる事もありますが、同じような方もいらっしゃって割とある事なのかなと😵
    こちらの提案、ハズレばかりでもっと機嫌損ねる事あります😱
    もう少し言葉が出てきたらこちらも分かりやすいんですがね💦

イヤイヤ期、理由無くても全部気に入らない事もありますよね😓
    それに耐え凌ぐ鋼の精神が欲しいです🤣

• 5月17日