※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2人目の出産予定で、上の子の保育園を辞退して育休延長し、2人を一緒に保育園に通わせたい。この場合、育休給付金はもらえるか、手続きや影響はどうか知りたい。

今年の年末に2人目を出産予定です。年子です。😊

上の子は8月に保育園が決まっているのですが
内定を辞退して育休を延長し、下の子が保育園に入る時に2人一緒に保育園に通わせたいなと思っています。
自宅で下の子をみてる時に、上の子は別に保育園へ行かなくても面倒みれるので、保育園料もかからないし良いかなって考えています。

でも、このような場合は育休給付金はもらえるのでしょうか?
手続きなどどのような感じになるでしょうか。
また、内定辞退すると次に影響はあるのでしょうか?

知ってる人が居れば教えてください😭

コメント

momo

育休手当は育休延長の手続きをすれば、2人目の産休に入るまでは貰えるはずです☺️
うちは給付金関連は全て会社が手続きしてくれました!
うちの地域は内定辞退するとその年度は点数下がってほぼ入れないと言われました。でも点数下がるのはその年だけなので次年度には影響ないと言われました☺️
私は下の子産まれてから動き盛りの上の子を家で見る自信がなかったので保育園預けてますが、お住まいの自治体に確認されるといいと思います☺️

• あーちゃん

あーちゃん

地域ごとに違うんですね💦
    月曜日に役所に確認します!

• 5月16日
mama

8月は一歳になる月ですか😊⁉️
もしそうなら内定辞退したら、不承認通知を受け取れないので育休(手当て)を延長できず、終了です。
また会社の育休(休み自体の話)の規則はどうなってますか?もともと一歳までしかだめで延長するには保育園に入れなかったときのみ。など色々規則があるはずなのでその場合8月に自体した場合延長できないですよ💦💦

また私の自治体だと一度自体するとその家庭からの申し込みは(次のお子さん含)三年間減点対象になるので、折角兄弟加点あっても減点され他のかたと同じような点数になってしまい、大変です😔

• あーちゃん

あーちゃん

8月は一歳になります!
    そうなんですか?😱😱やっぱり役所に確認しないとですね。泣

会社には来週相談する予定なのでまだはっきり分かりません💦

友人には
    できない訳じゃないですが、保育園を選び直して落としてもらい不承認通知をもらう方法もあるよと言われました💦💦

• 5月16日
  • mama

mama

一歳になる月なら残念ですが…💦
    すでに内定通知でてるんですよね?
    それなら選び直すというより転園扱いとかになるんじゃないんですかね??それだとどっちみち落ちた。という形ではないので不承認通知でないかと…(多分自治体でルールがちがうのでご友人があってるのかもしれませんが💡)

またもし会社が出産まで休んでも良いが育休延長はできず休職扱いになる。とかになると保険など免除になってたのが免除対象ではなくなるので支払いが発生しますので、保育園行かなくても支出は発生してしまいますよ💦💦

よく役所に確認してみてください!!

• 5月16日