※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての質問です。野菜とたんぱく質を週ごとに進める方法や、新しい食材を導入する際のポイントについて不安があります。

離乳食の進め方について☆

離乳食を始めて1週間が経ち、10倍粥は食べられたので来週から野菜をあげていこうと思います!

そこで進め方なのですが、来週は野菜を新しく始めるとして例えば…
月曜日、火曜日→にんじんを小さじ1
水曜日、木曜日→かぼちゃを小さじ1
金曜日、土曜日、日曜日→ほうれん草を小さじ1

その次の週はたんぱく質を始めるとして、前の週にあげていた同じ野菜にたんぱく質を追加で
月曜日、火曜日→にんじん小さじ2+豆腐小さじ1
水曜日、木曜日→かぼちゃ小さじ2+白身魚小さじ1
金曜日、土曜日、日曜日→ほうれん草小さじ2+しらす小さじ1
といった感じでしょうか?

たんぱく質は3日とか試した方が良いですか?

また、その後は少しずつ量を増やしていき、新しい食材を試すときは1日1種類にすれば良いですか?
例えば、新しい野菜をあげる時にたんぱく質は以前食べられていたものにする。
新しいたんぱく質の時は野菜は以前食べられていたもの。

分からないことばかりで、調べれば調べるほど混乱してきます😭よろしくお願いします✨

コメント

mana⁂

あまり詳しくは無いですが、それで全然大丈夫だと思います。
一生懸命にお考えで素晴らしいです🥺

ただ、こうやろう!って決めてしまうとご自身がしんどくなると思いますので、適度に力抜いて下さいね。
これから離乳食生活はまだまだ続きますので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね💦これから先まだまだ長いですもんね😅
    あまり力を入れすぎないように頑張りたいと思います✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

進め方合ってますよ~🥰たんぱく質も2日や3日あげてクリアでよいと思います!どちらでも大丈夫じゃないでしょうか💕

書いておられる通りで、新しい食材を試すときは他の食材は食べたことがあるものにします!普段人参を小さじ2食べてるなら、その日は人参小さじ1+新しいキャベツ小さじ1みたいな感じです🥰

たんぱく質の量は食材ごとに月齢で決まってる量があるのでそれをオーバーしてはだめです🙅身体に負担がかかります!お粥と野菜の量で調整します💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!✨本などを参考に、たんぱく質の量に気をつけたいと思います😊
    合ってるみたいで良かったです🎵
    ありがとうございました😆✨

• 5月16日
ままり

大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

私は1日目小さじ1あげて、2日目小さじ2にしてクリアとしてました✨
凄く神経質に考えれば、小さじ1でアレルギーでなくても、ちょっと量が増えて小さじ2くらい食べてアレルギー反応が出る時もあるとどこかで聞いたので、こうやって進めました👶🥕
タンパク質は3日試しました✨新しい食材は一日一種類にしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦量によってアレルギーでるかもしれないですもんね😭
    2日目小さじ2で試しても良いかもしれないですね✨
    参考にしてみます!
    ありがとうございました😆💓

• 5月16日