※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

赤ちゃんはどのくらいお母さんの気持ちに敏感なのでしょう?生後2ヶ月で…

赤ちゃんはどのくらいお母さんの気持ちに敏感なのでしょう?
生後2ヶ月でもうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
私は義母が生理的に好きではないのですが(色々ありまして)義母に会う日に娘がいつもと違う感じになります。

まだ二回ですが、まず一回目は、生後3日目。
お腹が空いた時しか泣かなかったのに義母が来た時だけ授乳しても、オムツかえても何しても泣き止まず、帰ったらすぐに泣き止みました。
二回目は今日ですが、義母の家に連れて行ったところその場ではとくに変わりなかったのですが、
寝かしつけの際になかなか寝付かず、寝入ってからもいきなり泣きだして起きたり寝つきが悪い様子です。

もしかしたら私の気持ちがリンクしてるのかな?
とか、この子も生理的に嫌な気持ちが備わってるのかな?
とかふと思いまして、、。

子供ならお母さんの気持ちを敏感に汲み取ったりするかなと思いますがこんな生後間もない赤ちゃんでもわかるのかな?
たまたまかな?

みなさんのお子さんはどうでしょうか?
お母さんの嫌いな人に会った時など変化ありますか?

コメント

私の子供は私が嫌いな人に会ったり
私がイライラしていると泣きますし
ぐずりだします(^_^;)
生後間もない赤ちゃんでも分かるんだと思います💦

• ママ

ママ

やっぱりそうなんですね!
    赤ちゃんでも敏感にママの気持ちが伝わるもんなんですねぇ(.;゚;:д:;゚;.)

• 6月13日
もり

お母さんの気持ちというか、抱き方や体のフィット感が変わるからだと思います。
よく、イライラせずにゆったりとした気持ちだと赤ちゃんも感じ取って穏やかな気持ちになると言いますよね。
それは、お母さんがリラックスしていると抱き方が優しくなるので赤ちゃんの体に気持ちいい具合にフィットするからです\( ¨̮ )/
柔らかくて暖かくて気持ちいいなーって気分になるみたいです!

逆にイライラしたりストレスたまっていると腕に力が入って体にフィットしなくて、固くてやだなぁって思って泣いてしまうみたいです!

1度目の時は上記の事かなぁと。
2度目の今回は知らない人に会って(匂いや声を聞いて)疲れてしまったのかもですね(´ε`;)

• ママ

ママ

なるほど!
    一回目は特にまさにその通りかもしれないです(.;゚;:д:;゚;.)!
    嫌だなぁ嫌だなぁと思ってたので身体が硬くなってたかも笑。
    やっぱり落ち着いて抱っこしてあげることが大切ですね((∩^Д^∩))

• 6月13日

苦手な人に会った時、むすっとしてました😅女友達ですけど、ちょうどガルガルが一番ひどかった時に会ったら、娘もむすっとして今にも泣くぞって顔してましたね。笑
あとは1ヶ月の頃、どうにもこうにも泣き止まなくてどうしようと狼狽えながら抱っこしてたら、娘も不安そうに?ちょっと怯えたように泣き始めた事もあります(>_<)💦

トツキトオカもお腹で一緒にいたし、むしろ繋がってたんだからリンクすることは多いのかなって思います。

• ママ

ママ

確かに!十月十日自分の体内にいてましたもんね、、!
    妊娠中からママのストレスとかをキャッチしてるのかもしれないですね!
    やはり気持ちはリンクしてるんですね((∩^Д^∩))

• 6月13日
nanaple

お腹でママと繋がってましたからお腹に居るときからお母さんの気持ちには敏感ですよ(^o^)

ですから妊娠中もストレスなどを抱えないように!と言われます。

だからといって無理をして義母と接するのもお母さんのストレスに繋がりますからそのままでいいと思います(笑)

私も同じで娘はやはり義母より私の母との時は態度が違います。

でも、見てる前じゃないしママがリラックスしてる母方の家族になつくのはどの子もそうだと思うので。

• ママ

ママ

そうですよね!
    赤ちゃんですが実母のときはかなりリラックスしてます!
    義母のときは場所も向こうの家だったので余計に落ち着かなかったのかも。。

向こうにはあまり懐いて欲しくないなとか思ってしまいます(.;゚;:д:;゚;.)

• 6月13日
みみ☆☆☆☆

うちも三ヶ月なるくらいから義母にギャン泣きです💨💨
近くに住んでるので週に一、二回は会わせに行ってますが以前と比べてよく泣くよぉになりました😣
多分あたしが気を使ってる&苦手意識があるのが伝わってるのかなぁと思いますが、あえて気にせずにいます😜
人見知りが酷いって嘆かれますが仕方ないですもんね😂💨

• ママ

ママ

人見知りが始まる時期でもありますもんね!
    うちも絶対そうなりそうです(.;゚;:д:;゚;.)
    友達とかには人見知りしなさそうなんですが、、やはり自分の気持ちが伝わってそうですσ(^_^;)
    赤ちゃんて不思議ですね!

• 6月13日
ごったまき

似た経験ありました

この間、義母とのやりとりで、
あ、気に障ることいってしまったみたい、、、と不安になることがありました

空気感も嫌な雰囲気で、ちょっと泣きました

その時は子供も不安になったようで、抱っこしても何しても泣いていていました

ママとベビはなにかテレパシーてきなものがあるのかなぁとかんじ、これからなるべくゆったりした気持ちでいれるように心掛けています(≧∇≦)

• ママ

ママ

やはり繋がってるんでしょうね!きっと。
    不思議ですよねぇ。。
    余計に愛しさがこみあげますよね❤︎

• 6月14日