※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vvv
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜寝なくなり、生活リズムが乱れています。外出できず刺激不足。改善策や生活リズムについてアドバイスをお願いします。

生活リズムについて質問させてください。

都内在住です。
生後6ヶ月を迎えたばっかりの息子を、コロナのせいで家の外に出せずにいます😔

かれこれ1ヶ月半もの間、途中やむを得ず私の実家に往復したのみで、あとはずーっと実家・自宅に引きこもっています。マンションの1階に住んでいるので、かろうじてベランダに出て草木を眺めたり日光浴をする程度です。

外出しないことで刺激が少ないためか、息子が夜全然寝なくなってしまいました。
19時くらいに1時間ほど寝て、その後0時近くまで起き続け、途中何度も起きながら朝10時くらいまで寝ています。
もっとはやくに起こせればいいんですが、恥ずかしながら細切れ睡眠に疲れて私自身が起きれず、当然息子を起こすこともできず、遅寝遅起きの悪循環です。

みなさんはどんなふうにお過ごしですか?
どうやって改善したらよいでしょうか😢

感染者数もかなり落ち着いてきたし、散歩だけでも出掛けたいけれど、どこも人が多くて、、
もちろんリスクを避けることを第一としているんですが、いまは生活リズムを身につけるのに大事な時期だと聞くものですから、不安になってしまいました💦

ちなみに私自身も週に一回自転車でササッと買い物に出るのみであとはまったく外出していません。おかげであちこち身体が痛いです。。

コメント

ぽんぽん

普通に歩道をひたすらお散歩するのもダメですか?💦
私は毎日朝寝と昼寝後に一時間ずつお散歩の旅に出ています。

あと、やはり家にいる時間が長くなったので大型のおもちゃを色々導入しました。
ジャンパルー(これは前からあります)、キッズピアノ、音のでる絵本、太鼓、あと細々とした知育玩具ですね。
zoomで子育て支援拠点がリモートの支援教室をやってくれて、それに参加したりもしています。都内なら恐らく色々あるのでは💦

私は朝寝と昼寝、6ヵ月なら夕寝もさせて、20時までには暗い部屋で寝る体制にしてます。

• vvv

vvv

不用意に連れ出すのがこわくてできずにいました😢院内感染で死者が出た病院や、ものすごく人が集まる都立公園が近所にあるし、私自身保菌者かもしれない時期があって、振り撒くのもいけないし💦
    外出したら必ずそのままお風呂に入るので、余計に出不精になっていました。

お子さん、20時から何時まで寝ていましたか??自然と起きるのでしょうか😖その間起きたりはしませんでしたか?

• 5月16日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そう言われてしまうと何とも言えませんが💦
    私はお散歩と玩具とリモート支援で体力削いでますよ、という話でした。

20時以降何があっても電気は7時までつけず、カーテンは遮光、周りの光も漏れないようにして、授乳ライト以外真っ暗な中で過ごさせます。
    今は睡眠退行で途中0時や3時、5時頃起きることもありますが、基本はトントン→ダメならミルクや抱っこ、ギャン泣きでどうにもダメなら抱っこ紐でスクワットして落とすときもありますね😌
    寝る時間に自由にさせることはあまりしてません。

意を決して一回は7時起きで1日をスタートさせた方が良いようには思います💦

• 5月16日
  • vvv

vvv

具体的に教えてくださりありがとうございます!徹底されていてすごいですね😭✨
    あれから毎日7時台に起きるようにしていて、夜も寝てくれるようになりました!
    リモートの支援は見当たりませんでした😣羨ましいです!

• 5月22日
Kotori

6ヶ月ごろどころか、今も3-5回起きます🤣
その頃は1-2時間おきとかでした。朝まで寝る子もいますし、個性なんですかね。。
夜の7時に少し寝ちゃったら0時になっちゃいますよね。
20:30-21:00就寝スケジュールでいくと、おそらく17時くらいまでにはお昼寝終わりにしないとですかねー。
難しいですよね😆💦
3回食とかになったり歩くようになれば自然とリズムもできると思います✌️

• vvv

vvv

遅くなっちゃってすみません!!
    ほんと個人差があるもんですね😳17時までには起こすように気をつけます👌ありがとうございます!

• 5月22日
moon

わかりますわかります😭‼︎
私は毎日抱っこ紐で(ベビーカーより抱っこ紐の方が感染リスクが少ないと聞いたので)近所をお散歩してますが、娘の睡眠はそんな感じです😢

毎日21時には布団に行って寝かしつけてますが、朝を迎えるまで何度起きてることやら…💦
夜中何度も起きられると自分自身も辛くて、朝決まった時間に起こすってなかなかできないですよね😭😭

答えになっていなくすみません…
あまりに共感できたのでコメントしてしまいました😭🙏

• vvv

vvv

遅くなっちゃってすみません!!
    共感していただけてうれしいです😭💕
    私もこの頃は21時に寝かしつけるよう頑張ってます!
    相変わらず夜中何度も起きますが、バッチリ覚醒!というかんじではなく、添い乳してまた寝てくれるようになりました☺️
    はやくリズムが整うといいですよね😖

• 5月22日
  • moon

moon

覚醒がなくなったのは大きな一歩ですね💪❤️
    うちも夜中起きた時は添い乳で寝かせてます☺️というか、私に起き上がる気力がありません…😂(笑)
    この生活が一生続くわけじゃないし…と思って、お互い頑張りましょう😂❤️

• 5月22日
  • vvv

vvv

うんうん!!おなじです~!🤣
    眠すぎて乳を差し出すので精一杯(笑)
    そうですね👌仲間がいてうれしいです!😍笑
    がんばりましょう💓💓

• 5月22日