※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんままちん
お仕事

女性は、扶養内で働くか悩んでいます。子供の学習サポートや仕事のバランス、収入の面で迷いがあります。扶養内なら子供との時間が増え、楽になるが、お金面で不安もあります。どう思いますか?

今、扶養外で働いています。
9:00~16:45で7時間労働、時給1000円、土日祝日以外出勤です。
しかし、最近扶養内(130万以内)で働こうか迷っています。
まずはコロナの影響で、休校中の小学生組は学童行ってないのでお留守番しています。
お留守番の間、学校から配られた宿題をやっていますが、習っていないところ、去年の学年の勉強も怪しいところも多々あり、本当はゆっくり教えてあげたいんですが、仕事から帰って来てご飯やらなんやらやって、さぁ勉強‼️といっても、子供達もそこからまた勉強は無理かなと思っています。
かといって、昼間もみっちり学校みたいにやっているかといったら、そうではなさそうだし、どっかでつまづくと集中力も切れてると思います。

そして仕事は、数日ですが休日になっていたりします。
その他にも、私が悩むようになったのは、元々勤務時間が7時間と少なめ、土日祝日、お盆、年末年始、その他生産が少なくなると休みになる日があります。
そして、パートのうち半分くらいは扶養内で私より1時間早く帰ってしまうし、私と同じ時間に帰る方は少し変わっているというか、少し苦手なタイプの方だけなのです。
それに加えて子供に関する欠勤などを考えると、扶養内のほうがいいのかなと思うようになりました。

確かに月の1.2万でも私の家庭にとっては、必要なお金です。
しかし、今回のGWや業務免除、年末年始などがあると手取り8万とかになり、扶養内の方たちより少ないんです。
フルで働いたとしても手取り13万くらいにしかなりません。
それでもその月額3万稼げた方が足しになる、将来の年金、旦那がずっと仕事をしているとは限らない、離婚する確率も0ではないとかネットで見て、気持ちが行ったり来たりしています。

扶養内にすれば、なにより子供と関わる時間が増えるし、行事などにも気兼ねなく参加できる。
自分的にも時間に余裕ができるし、体力的にも精神的にも楽になると思います。
お給料も、無駄に引かれなくていいのかなって思います。

でもこんな甘えた考えだよなって思う自分もいます。
子供も大事だけど、お金がなきゃ生活も出来ないし、お菓子かったり、お出かけしたりが制限出てくるかもしれない。
毎日朝早く起きて、夜遅くまで休む暇ない方たちだってたくさんいる。仕事があるだけありがたいと思わなくちゃ。
いろんな考えが浮かんできて、分からなくなりました。
書いてることもぐちゃぐちゃですみません。

みなさんは、どう思いますか?

コメント

ひまわり🌻

今社会保険はみーちゃんままちんご自身で入られてますか?健康保険料は言い方悪いですが掛け捨てなので、その分は会社員のご主人であれば扶養に入れば無くなりますよ!あとご主人の税金も減りますよね!!なので、ますます扶養内との差は小さいはずです。

よく言われるのは、扶養を超えるならガツンと超えた方がいいです。微妙なラインなら扶養内におさまるようにする方が多い気がします。

そして文字から今はお子さんとの時間増やしたいのかなぁと感じましたよ😘

• みーちゃんままちん

みーちゃんままちん

コメントありがとうございます。
    社会保険は私の会社で入っています。
    なので約3万くらいは消えています😭

そうなんです、扶養内にしたい1番の理由は子供との時間をもっととりたいってところです😊💦
    でも働いてる方みなさん、そうですよね、きっと😭子供と一緒にいたいけど、働かないと‼️って方がほとんどですよね…。

• 5月16日
さき

お仕事、収入ももちろん大事ですが、お子様にとって母親はみーちゃんままちんさんだけです。お仕事に対する責任感もあるからこそ悩まれてるのでしょうが、お子様との時間を大事にした方が良いとおもいます。
同じ時間で働いてる人は、扶養内勤務組を妬んでいるのでしょうか?
また、差し支え無ければ、ご主人とは相談されて意見はありましたか?

• みーちゃんままちん

みーちゃんままちん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、本当に寂しい思いをさせているような気持ちになります。(怒ってばっかですが😝)

同じ時間の方は、ベテランさん2人だけで10年くらいいるらしく、社員もその2人にはペコペコしてる感じです。
    社員がその方に相談したり、仕事の配分を決めてもらったりしていて、短時間の人とは別扱いなんだなって印象です。
    なので、妬むというより、扶養内組を下に見ている印象です。確かに長いので仕事も分かってるだろうし、出来るので、私も意見できる立場では全くないので😭💦

旦那は、どっちでも好きな方にすれば?って感じです。
    家計管理してるのお前だし👍みたいな感じです。
    でも少ないときに、扶養に入れば?無駄じゃね?と言われたときはあります。
    結局はなにに対しても大体お前に任せるって感じなので、いっつも迷ってしまいます。そう思ってるなら、そうすればいいじゃん。ってタイプです。
    私は優柔不断だし、グズグズ悩んでばっかでマイナス思考なところがあるので、旦那とは真逆の性格なので、答え出ません‼️(笑)

• 5月16日
さき

ご回答ありがとうございます。ひまわりさんやゆかさんからのご意見もあります通り、経済、家庭、時間を総合的に考えれば扶養内(100万程度)がベストかと思います。
ご主人はご理解いただけそうですし、パートのベテランさんから反感買いそうですが、それはみーちゃんままちんさんの家族には関係ないことです。働き方改革だと自信もって言い張っていいです。時代は変わりました。

• みーちゃんままちん

みーちゃんままちん

そうですよね‼️なんだかそれでもいいんだと少し自信持てました😍
    ありがとうございます‼️

• 5月16日