※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子で、おむつはまだ取れていません。おまるに座る時と嫌がる時があり、ほとんどしません。

おむつはいつ取れましたか?
うちは、今3歳一ヶ月の男の子ですが、
まだまだです。
おまるにも座る時と嫌がる時があり、ほとんどしません。

コメント

クッキー

日中は完璧に近いです!
寝てる時は無理です💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですね。同じくらいの年齢でしょうか。❓

• 5月16日
  • クッキー

クッキー

3才です🌱

• 5月16日
桃ミルク

早くにうんちだけ補助便座でしたのが引き金だったのか…
トイレ拒否強く、今も出来ずにいます💦
正直焦ります…。
ただ1人ひとりタイミングや、やり方、きっかけは全然違うのであまり周りと比べないように心がけてますよ‼️

4月幼稚園に入園して、幼稚園でトイトレを始めていこうと話し合っていた矢先にコロナで休園。。。
少しずつ取り組みだしましたが、娘の意見を今は尊重してます❗️

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

わかります( ; ; )うちも保育園でオムツの量がいちにち一枚とか減ってきたのでもうすぐだなーと思った矢先に…コロナで自粛。うちでは、なかなかしないです(TT)
    焦ってしまいますが、ゆっくりと子供に合わせてあげるのも大切ですね。がんばります、ありがとうございます。

• 5月25日
  • 桃ミルク

桃ミルク

波があって一長一短だし、周りも気にしちゃいますが…
    色んな子はいますが、小学生までオムツの子はいないですよね😅❓
    気長にやっていきましょう🍀
    私は完全に今は停滞期だと思って、逆にトイレ嫌いにならないようにジワジワと好きなキャラクター使いながらと…。

うちの子の場合は出る感覚が嫌で、6層パンツとか買ってはみましたが、量にもよりますが気づかない場合もあるので普通のお姉さんパンツ履かせて濡れちゃう経験して、
    ・どう反応していくか❓
    ・出ちゃう前ぶれがあるか❓
    トイレ行く❗️につなげていけたらなぁと思ってます😅

• 5月25日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですね。
    ついつい焦ってしまうのですが、焦りすぎて無理やりやらせて嫌がって怖くなったりしてしまっては逆効果ですよねー
    保育園の先生と相談しながら本人のやる気に合わせて見守って行きます。ありがとうございます!

• 5月27日
  • 桃ミルク

桃ミルク

数あるコメントの中からグッドアンサー、ありがとうございます🍀

あれから娘は完全に停滞期に…
    幼稚園も来月から始まるとの事で相談をしました。
    プレから知ってる先生で、
    パンツ・踏み台あるだけで十分じゃない!頑張らなくていいよ!幼稚園と協力して一緒にやっていこう!と言ってくれて泣きました😭…
    ホントがしがし無理やりやったって逆効果ですよね…余裕もなくなりますしねー💦

• 5月27日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

遅くなりました💦
    良い先生ですね!私も日々気持ちがゆらゆらしてます😉
    やはり焦ることもあるし、自然に任せようと思う事もあるし。何かのきっかけて少しずつ進めていけるといいですよね!

• 6月3日
  • 桃ミルク

桃ミルク

説得力ないですが…絶対に絶対、何かしらのきっかけや、タイミングが必ずあると思ってます😅❗️
    おしっこしたい前触れや、おむつが濡れた感触が嫌になるとか…もう無数に状況ってありますからねー💡
    気持ちがゆらゆらしたりとかありますが、子に任せるのもアリだなぁと…で、委ねたて来た時に沢山選択肢や可能性を広げてあげたいと甲斐甲斐しくながら思うようにしてます😅

• 6月3日
ゆゆ

日中は出かけるとき以外は
パンツでほぼもらしません😊
出かけるときもオムツにはしますが
短時間ならおしっこしてないです!
夜は最近おしっこしなくなってきたので
もう少ししたらパンツにしていくつもりです😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

3歳ですか?
    うちは、まだおまるでする事も少なくて、嫌がるのでなかなか難しいです😓💦

• 5月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

上の子が3歳3ヶ月です😊
    うちも最初の頃は
    保育園ではできるのに
    家ではトイレに行ってくれませんでした😱
    なのでツムツムが好きなので
    ツムツムのキャラクターを
    色画用紙で作ってトイレの壁に貼ったら
    最初はツムツムを見るためにトイレへ行く
    そして段々と便器に座る
    おしっこ成功とできるようになりました😆
    ちなみにうちはおまる使っていません😊

• 5月16日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

うちもそうなんです。
    保育園では、出来ることが多くてオムツが返ってくる数が少ないですが、うちでは、さっぱり。
    おまる嫌がります😭
    キャラクターなど好きなものを貼ったりして工夫するのもいいですね^^

• 5月23日
のんのん

おしっこは教えてくれますが、うんちはダメです。毎回パンツにうんちしてます…。
うちはおしっこは立ってするので余計に座るのがいやみたいです…。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

うんちだけ頑張ればもうすぐですね!
    うちは、おしっこも教えてくれないし、うんちは出た後に
    教えてくれます^^;

• 5月16日
ゆきな

日中は2歳11カ月で卒業しました!
夜間は3歳1か月で卒業しました!お子さんのペースでいいと思いますよ!うちはトイトレしてないです!彼に任せました!焦るとお互いストレスになりますし!💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

トイトレされてないんですか⁉️すごいですね✨うちは、うんち出た後だけいつも教えてくれますが…😓まだまだです💦

• 5月16日
ちゃぼ

全て(大も小も昼も夜も)完璧にできる様になったのは3歳10ヶ月ぐらいでした。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですか。
    保育園で同じ組の子が次々とパンツに変わって行くので焦ります💦おまるにもあまり座ってくれません😓

• 5月16日
3-613&7-113

3歳3ヶ月で、昼夜取れました。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですね、うちは、あと二ヶ月後にそうなるとはとても思えません😓おしっこ全く教えてくれないです。

• 5月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘も、教えてくれてませんでしたよ。手足口病になったことが、トアトレ本格始動のキッカケでしたし。

• 5月17日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

トアトレ→トイトレ、です。

• 5月17日
マカロニ

2歳11ヶ月で昼間はとれましたが、3歳1ヶ月の今は夜したりしなかったりなので、とれてません。
2歳6ヶ月の時に一度トイトレしましたが、全く出来なかったので、諦めました。
2歳11ヶ月の時は3日迷路で家の中は完璧、2週間で外でも失敗しないようになりました。
本人がパンツにすると気持ち悪いと思えたのと、トイレにシールやらおもちゃを置いて、トイレに行くことに興味をもたせました。

ママ友に焦らないで、気持ち悪いと思えるタイミングになったら、1週間で終わるよ、と言われていたのですが、本当にその通りでした。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

いろいろ工夫しますよね、うちもおまるにシール貼ったりしますが、あまり座りません。しかもおむつを変えるのも嫌がる事が多いから、まだ気持ち悪いと思えてないんですよね💦
    うんちした後にだけ教えできます😓

• 5月16日

最近、昼間は取れました!夜はまだオムツじゃないと無理ですが💦
あと、うんこのときもオムツに変えてと言われます💦

今までずっと嫌がってたのでトイトレ中断してましたが、急に本人がやる気を出して、お兄さんパンツ履く!と言い履いてから何回か漏らして、トイレでおしっこが初めて出来てからはすぐに取れました😊
初めてトイレでおしっこ出来てからは漏らしてないです😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

頑張りましたね〜^ ^うちは、まだまだ無理そうです。おしっこも教えてくれないしおまるに座りたがらないし、うんちも先では無く、した後に教えてきます😥ちょっと焦ってしまいます。

• 5月16日
はむ

うちも同じ月齢です😊
おまるに座ればおしっこは出ますが、まだオムツは取れそうにありません。
トイレの声かけしても、嫌がって「トイレ嫌い、オムツ好きだもん」と言われます😭

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

うちも座らすとちょっと出るときはありますが、ほとんどおむつです😓おまるもおむつを変えるのでさえイヤイヤとされます💦うんち出た後だけは『おっきうんち、出たぁ』と言ってきます。どうしたものか。

• 5月16日
いちご

ここ数日パンツ汚さなくなりました。
公園で遊ぶのに夢中だと帰ってきてパンツに出てたとか、買い物中おしっこって言われてトイレなくておうちまでがんばる!って本人は言ったものの数分で出ちゃったって言われたり、最近パンツでしてしまったのはその2回です。
夜は10日くらいもうパンツにしてなくて朝起きてるトイレでしてます。
それ前はトイレに行く気もなかったので本人のやる気がないうちはなにやってもダメだと割り切ってなにもやってませんでした。
でも布パンツは履きたくないみたいで、汚さないのにずっとおむつ履いてます笑笑
きっと息子さんはまだ時期じゃないだけじゃないですかね?
やり始めたら3日で取れたとか話も聞きますし、本人がやる気になったら早い気がします。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうかもしれないですね。時期が来たらおまるでもトイレでもやる気になってくれますかね。うちは、まだ喋りの方も遅くてやっと単語を並べて文になってきたくらいなんです。
    言葉も上手に伝えられてきたらまた変わってくれるといいのですが。ありがとうございます!

• 5月25日
ミミり

うちもまさにトイトレ苦戦中です。上の子が同じ時にはすでに取れていましたが…下の子はまだかかりそうです😂
ほとんどこちらから誘っています。うんちの時は顔で分かるので「行くよ!」と連れて行きます。幼稚園始まったら取れるかなーと思っていたのですが、コロナで始まらず…
でも、夜は寝る前に行けば朝まで出てないです。私は一応、おむつで寝かせたいのですが、本人がお兄さんパンツを履きたがって…
もー、色々やきもきしますよね。。
見守りましょーう!😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

ですねー、一人一人違いますもんね。
    朝起きた時や、お昼寝から起きた時と決めて練習してみようとしますが、おまるどころかおむつ替えも嫌がってくることが多くて(;o;)なかなか難しいです。がんばりましょう。

• 5月27日
はる

同じ月齢です!
うちの子も全くです……
出る時言ってねと言っても教えてくれる事ないです……
出なくても習慣付けようとトイレに誘いますがギャン泣きされます😭
何をそんなに怖がってるのか不明です😅

周りは外れてる子ばかりなので
焦ってしまったのが良くなかったのかなと
今は報告してくれるのをひたすら待ってる状態です😣

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですか。
    私も、園の同じ組の子でどんどん外れて行くので、きもちが焦ってしまいます^_^;泣かせて練習するより本人がやる気出して楽しんでやってくれるのが本当理想なんですが。。。
    頑張りましょう!

• 5月27日
  • はる

はる

昨日たまたま💩をオマルでしてくれて、そっからトイレが楽しくなったのか報告してくれるようになりました!!
    いきなりの成長にびっくりです!!

ぽこちゃんさんも気長に頑張ってください💪

• 5月28日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

すごいです!(≧∀≦)
    トイレが好きになって楽しくてそこから慣れていけばうまく行くかもですね〜
    うちは、つい最近やっとトイレに補助便座で二回座らせる事ができましたが、報告はなかなかです。まだありません😓

• 6月3日

うちも同じく3歳1ヶ月ですが、まだまだ程遠くて…😭
同じような方がいて安心しました💨

前まではお風呂前にトイレ行けておしっこもできましたが、最近はトイレ行きたがらなくて困ってます💧

うんちはわかるようですが事後報告。おしっこなんて全然…。

本人が嫌がるのに無理やりやらせてもと思い、見守っていますね。
保育園とも相談しながらゆっくり進めている感じですが、今自粛中なので何とも言えずです😖

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

同じですー(^^;;
    おしっこなんて全く教えてくれず、
    お風呂前におまるにどうにか座らせて出るときは、やったねーよかったねーって。うんちは、出てから、「出たー」て教えてくれます^_^;
    まだまだかかりそうな感じです。

• 5月27日
hachi

3歳1ヶ月です。
2歳半の頃には日中はパンツでほぼ100%漏らしたことないです。
ただ、寝ちゃうとだめです💦
お昼寝でも漏れちゃうので寝始めたらオムツにかえてます😵

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですねー。今頑張ってる最中なんですね。
    うちも、いろいろ試したりしてますが、なかなか進まずです。園でも先生が練習してくれてておむつ替えも減ってはきてますが。。。(^^;;

• 5月27日
にゃにーママ🐰

回答にはなってませんが、うちの息子と全く一緒です…。
いくら誘っても、声かけを工夫しても「後で〜」「嫌〜」などと本人の気がなく、全然外れる予感なしです😓

焦ってもしょうがないと思いつつ、時に怒れてきちゃいます😭

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

気持ちわかります(^^;;
    家にいる時や、特にじいちゃんばあちゃんのおうちでは、おまるに座りたがらないです。
    今も、たまにおまるに座らせて出たりはしますが、その先に全く進まずです。
    園の先生と相談しながら本人のやる気を待ちたいと思います(^^;;

• 5月27日