※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の食事について相談です。3回のミルクをフォローアップに変えるか、3回ミルクのままでフォローアップをプラスするか迷っています。食事が足りていない場合、3回のミルクだけでは少ないのか知りたいそうです。

ミルク、フォローアップミルクについて教えて下さい!

11ヶ月で月末に1歳になる娘がいます。
現在3回食で、ミルクも食事後の3回あげており、
離乳食は食べムラがありどちらかと言うとほとんど
食べません…。

3回ともミルクなのですが、
どこか1回はフォローアップミルクをあげるべきなのでしょうか。
もしくは、3回ともミルクはあげつつ、
どこかで+フォローアップミルクをあげるとかの
方がいいのでしょうか。

食事をあまり食べてくれない分ミルクは
欠かさない方がいいのかな…と思っています…。
そもそも食事をあまり取らないのに
ミルク3回だけな少ないのかな?
とか色々迷います…
機嫌はそんなに悪くないような気がします。





…まとまりが無くなってしまったので
改めて質問をまとめますと、

8:00-8:30 朝食+ミルク(160)
12:00-12:30昼食+ミルク(200)
17:00-17:30夕食+ミルク(200)

①上記のなかのいずれかのミルクを
フォローアップに変える
もしくは、ミルクは3回ともあげてプラスアルファ
フォローアップをあげるべきか。

②食事量が足りてなさそうなら、そもそも
ミルク3回だけは少ないのか

この2点を教えて頂きたいです!
フォローアップの使い方がよく分からないので…

コメント

ぶたぴーなっつ。

フォロミは離乳食で足りない鉄分などの栄養素を補うサプリ的なものです!
なので、離乳食の食べが悪いならフォロミに切り替えるのはまだ早いです。
3回食で満足する量を食べられるようになったらおやつ代わりとか寝る前にあげます。
離乳食だけで足りてそうならそもそもフォロミが必要なかったりもします。
1歳超えれば牛乳でも大丈夫なので。

なので、離乳食を食べないならミルクで良いと思いますが、そうだとしても1回のミルク量が多いような気もします。

次女はその頃、朝昼夜は離乳食のみで、ミルクは10時、15時に100、寝る前に200って感じでした。
(ミルクはフォロミで)

あんどれ

ミルクはご飯、フォロミはサプリって聞いたので、あまり食べないならミルクだけで大丈夫だと思います。
15時におやつとしてミルク200あげてましたが、お昼食べて夕ご飯までの間に泣かないですか??

そーママ

今って離乳食の直後にミルクあげてますか??
ミルクの時間をずらしてあげてはどうですか?ごはんの後にすぐミルクだと、ミルク好きな子はごはん食べない事もあるそうです。
例えば朝昼晩の食事はそのままに、ミルクの時間を10時15時寝る前にしてみてはどうでしょう。

とりあえず、もしフォローアップにするにしても離乳食を食べ始めてからでいいんじゃないかなーと思います。離乳食を食べてくれるようになった時点でお腹が満たされるようになれば自然とミルクの量も減ってくると思いますよ😄

iso

1歳半の離乳食完了までは、ミルクでいいですよ。

フォロミは離乳食が完了したけれど、止むを得ずミルクを補足する場合の栄養補給剤の位置づけで。

1歳半前でしたら、焦って離乳食完了する必要もないです。その月齢でしたら、食べむらがあるのもいたって普通です。ミルクでしっかり栄養とりましょう。

大丈夫です、1歳半sごろになればかなり食べれるようになります。

k.k.r

たしかにミルクの量が多いですね😭
うちの子はそれくらいのとき離乳食の量を目安通りになかなか食べてくれなかったけどあげても120mlくらいでした(ミルクではなくフォロミですが)
あんまり食べないとフォロミより粉ミルクの方がいいと言う意見もありますが看護師さんにフォロミの方が腹持ちするって言われたこともあったのでどれが本当なのかわかりませんがとにかく工夫して1歳前なのでそろそろミルクよりも離乳食をきちんと食べてくれるように頑張るしかないと思います😭💓

deleted user

うちも元々食べない子で悩んでました。(今も少食です💦)

うちも、食べないからミルクに頼ってしまってましたが、思いきってミルクを減らすとご飯食べてくれるかもしれませんよ!
ミルクが多くてお腹いっぱいなのかもしれません!

ちなみにうちはその頃からフォロミに切り替えてましたよ😊みなさんミルクでいいとおっしゃっていますが、私は保健センターでそう言われたので、フォロミにしてました😊

LAPIS

離乳食を食べずに残したら後から必ずミルクを飲ませてもらえる!ってもうわかっているんだと思います
思い切ってミルクを減らしてみたらお腹が空くだろうし、少しは離乳食の食べが良くなるかもしれません
フォロアップミルクは牛乳が飲めたら必ずしも飲ませなきゃならない物でもありません

さ🦖

ご飯をあまり食べないとの事ですが
どのくらい食べないでしょうか⁇
2.3口食べておしまいだと
ミルクを多めにあげなきゃかなぁとは思いますが
ミルクが好きな子だと、ミルクメインになり過ぎてしまうので
個人的には、ミルクが欲しそうであればあげる
に変えていくのが良いかなぁと思います‼︎
ミルク量が減れば、食べる量も増えるかなぁと!
(食が細い子だと食べない子もいますが、200飲んでいたら食べるのかなぁとも思います)

離乳食を進めてくのになかなか難しい部分ではありますが
離乳食は、漢字の如くなので
そろそろミルクメインではなく、ご飯をメインに出来るように頑張って下さい‼︎

やえ

先月1歳になった娘がいます!
この頃ですが

ミルクだけでいいと思います。
ミルクを飲むから食事量が少ないって可能性もあるので
お昼のミルクを辞めて朝と夜だけにしてもいいとおもいます!


ミルクより離乳食食べて欲しかったのもあって
離乳食を追加で食べさせてます!

フォローアップミルクはサプリ的な感じです。
最近の子どもは鉄分不足らしいので
ミルクを卒業した今は補給代わりに飲ませてます☺️

ケイト

うちの子も同じ悩みがあり、ミルクがいいのか、フォロミの方がいいのか悩んでました😣

ただ最近、今までのが嘘みたいに普通に食べてくれるようになりましたよ😊今では、自分の分食べてから私の分も食べようとします(笑)

それまでの間は、
離乳食量でミルクの量を変えてました。
朝食➕ミルク
昼食➕ミルク(お昼寝の時間によってはミルクだけの時もあり)
夕食➕ミルク
寝る前ミルク200
明け方泣いて寝なかったらミルク160
って感じでした😊
もちろんたくさん食べてくれた時はミルク無しにしました。

離乳食は手作りですか??
もしよかったらBFも使ってみてください😊うちは食べなくなってから作るのめんどくさくなってBFに頼ってます🤣
味もちゃんとあるので、意外に食べてくれるかもしれません。