※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

お子さんが食事を嫌がる時の対応や心配について相談しています。

ご飯をなかなかたべないお子さんをお持ちの方!何を優先させてますか?
極端になりますが
どんな体制でも、遊びながらでも食べるならあげる
椅子に座らせて、泣いて食べないならあげない
など、諦めるタイミングというか…

うちの子は椅子に座って食べる時もあるんですが、今朝はバナナを少しだけしか食べませんでした。おにぎりをだしてたのですが、まったくたべず。嫌いなのかなー?とおもい、試しにそこで終了させました。
お昼はおなかすいたのか、床に座って大人しくおにぎりや卵焼きなど食べました。
夜は椅子に座らせると食べてくれず、テレビで気を引こうとしてもだめ、なので結局テレビ前に座らせたらおとなしくパクパクたべました。それでも食べる量は基準の半分ちょいくらい。

今日の様子だけみたら、椅子がいやなの?ともおもったんですが、普段は椅子でも食べる時もあります。テレビで気をひをひいたり、おもちゃもたせてみたり…そんなことをしないと食べませんが、気が紛れればわりとなんでも食べるみたいです。

おなかすいたらたべるでしょーっていって、椅子で食べないならやめさせてもいいんですが、そもそも体が小さく食べないことが不安です。でもこんなんで保育園いけるのかな!?ともおもいます。まだ決まってませんが。
手づかみ食べもまったくしません。

食べない子をお持ちの方、どのような工夫やルールで挙げているか教えてください!!何を優先させたらいいのか、毎日どうやってご飯あげたらいいのか悩んでます!

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの年齢の時は、まだ言葉のコミュニケーションも少ないので、ある程度はゆるく、でもダメなものはダメと通しつつやってました😆
椅子に座らせる事は大事ですが、お膝ならスムーズに食べるとかなら食べる方を優先、ですね🙂
あまり食に興味がない時期なのかもしれないし、好きそうな物を色々試して探してみると良いかもですね😆

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます!やっぱゆるくダメと伝えつつ、食べること優先ってかんじがいいんですかね💦好きなものでも、立ったり遊びながらじゃないとたべなくて。食に興味がなさそうです!とりあえずゆるくやってみます!

• 5月15日
き

みなさん結構きっちりしてるなって思う中、うちは遊びながら、歩きながら食べさせることもありました💧
2歳まではそういう時期だから食べること優先でいいとどこかで聞いたことがあります(どこで聞いたのか忘れてしまいました💦)
テーブルから離れても、なるべく「座って食べて」と豆椅子に座らせたり床でも座らせたりしてはいますが、全然マナー優先ではないです😂

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます‼️うちも今日はすわってたけど、たってテレビにかじりつくような感じの時にたべさせたりしてます😂なかなか座ってもたべないので…。でも2歳まではそういう時期なのですね⁉️それをきくと少し安心します。
    座ってたべてといいつつ、とりあえずたべさせるかんじでやってみようとおもいます!

• 5月15日
  • き

正直私もこれが正しいよ!と胸張って言える訳ではないですが、食べないことが心配な上にマナーまでってなると食事の時間辛くないですか?😂
    私は食べないだけでもかなりイライラしてしまうので💧

うちは偏食なんですが、座ってると絶対食べなくても、椅子から降りたら食べなかったものも嫌がらずに食べたりするので、あげちゃうんですよね😅
    2歳になって突然マナー良く食べられるようにはならないだろうけど、言葉で理解してくれるようにもなるでしょうし、少しずつ教えていけたらいいなと思ってます😌

• 5月15日
  • シンママ

シンママ

うちも、座ってるとたべないのに立ったら食べるとかあります!謎ですよね🧐マナーを気にするというよりは、ご飯の時間っておぼえなくていいのかなぁと。テレビ見せたり立ったりあそんだりしてたべてるので、いつまでもご飯覚えないかなって心配したんですが、いつか覚えますよね❗️まずはたべさせようとおもいます!お話聞けて助かりました。ありがとうございます😊

• 5月16日