※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みるみる☆
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんを完母で育てています。乳首に白い点があり、乳栓かな?乳腺が開いてない可能性も。取りたいですが、オイルパックでも取れず。乳栓でしょうか?

生後20日の子供を完母で育ててます!母乳はある程度でているとは思うんですが、最近乳首に白い点があり、乳栓かな?とおもったんですが´д` ;
ちなみに、胸にしこりはありません、張ることは張るんですが、張る時間になると授乳なので胸が張りすぎてものすごく痛くなることもありません´д` ;
この白い塊をとりたいのですが、オイルパックでも取れませんでした!これは乳栓っていうやつですかね??
この影響で乳腺が開いてない可能性がある気がしてとりたいのですが、取りわかりますか??
お願いします(>人<;)

コメント

しいのみ

私はまだ産後に入院している時に同じようになりました。白斑だって言われて、対処法はやはり赤ちゃんに吸ってもらうことでした。
消えるまで1ヵ月はかかりましたけど、いつの間にか消えていましたよ。

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

白斑っていうのがあるんですね?!やはり吸ってもらうのが1番なんですね!気になり触るんですが取れないので´д` ;
    早く消えてほしいです!
    ありがとうございます!

• 6月12日
Lieb

皆さんの言うように白斑だと思います!
赤ちゃんに吸ってもらう事が1番で他にはマッサージですかね。
どの位置に出来ているかわかりませんが、授乳の仕方も横抱き、フットボール、縦抱きとやった方がいいと思います!
また飲ませる時は白斑の出来ている方から授乳すると良いようです。

私は左乳首の左上に白斑が出来、その時は縦抱き主流で授乳していたのですが息子が顔を傾けて飲む癖があったのでそこに出来たみたいでした^^;
助産師さんにフットボール抱きも試してみてと言われ縦抱きに加えフットボール抱きでも飲ませたところ1ヶ月で白斑が消えました!
白斑は炎症を起こしている状態なのですぐには治らないと助産師さんにも言われました。

シコリがないとの事なのでもしかしたらまだ軽度なのかもしれないので根気強く授乳頑張ってください!
しかし、様子を見てなくならないようなら母乳外来でしっかりマッサージしてもらってとってもらったほうがいいかもしれませんね^^;
白斑は放っておくと乳腺炎につながりかねないので気をつけて下さい(>_<)

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

ありがとうございます!
    指で搾乳したときは、白斑があるところからもまだ母乳がでるので、完全にふさいでないのかもしれませんが、心拍になります!白斑がある方は、浅く加える癖があるのでできたのかも(;´Д`A
    横とフットボール抱き交互にしみようかと思います!

• 6月13日

あたしも白いの気になって、潰した方がいいという人もいたので潰したんですが痛くて痛くてたいへんでしたーー(><)
色んな母乳の吸わせ方あるので赤ちゃんに吸って取ってもらうのが一番だと思いますー!

あたしは、その後母乳外来行きました!!

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

潰せるんですね?!(>人<;)
    私もお風呂で、少し触ったりしてました!あんまり触らないほうがいいみたいですね!頑張って授乳してします!

• 6月13日