※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊活

体外受精後の流産手術について心配です。通っているクリニックが不妊治療専門なので、他の病院で手術になるか不安です。一般的な産婦人科で流産手術はできるでしょうか?経験のある方、教えてください。

体外受精にて陽性判定後の流産手術について質問です。
先月、陽性判定をもらってからhcgの上がり方が悪く数値も低いです。6w2dのエコーで胎嚢らしきものが確認され、明日それが育ってるか確認する予定です。(育ってなければ子宮外妊娠と判断されるようです)もし、育ってて、流産手術を受けなければいけないとなったとき、どこで手術になるのか心配してます。まだ聞いてませんが通ってるクリニックは不妊治療専門なので手術は他の病院でやることになるのではと思ってます。一般的な産婦人科なら、流産手術に対応してるのでしょうか?経験のある方がいらっしゃったら、教えてもらえると助かります。

コメント

なぎ

不妊専門のクリニックでも、手術はしてくれますよ。
仮に対応してないならば、クリニックから他院に引き継いで手続きするなり、紹介状を用意してくれると思います。
なので、自分で手配しなくちゃとかの心配は大丈夫だと思います。

私は普通の産婦人科に通院し妊娠、10wで稽留流産になり局所麻酔による手術を受けましたが、日帰り入院で二万円かからなかったです。

お辛いですね。
心身ダメージが大きいので無理をなさらないようにお過ごし下さいね。

• りょう

りょう

ありがとうございます。
    心の準備をしておきたいと思っていたので、参考になりました。
    勝手に全身麻酔だと思ってたのですが、局所麻酔だとかなり痛みはありましたか?あと、手術後、次の妊活はすぐ始められるものでしょうか?

• 5月15日
  • なぎ

なぎ

クリニックにより、前泊ありの入院あり手術だったり、全身麻酔による手術だったりだと思います。

全身麻酔は眠ってるうち終わるみたいですね。
    局所麻酔は意識があるなかなので、一部始終の様子が見えないけれど感じられます。
    あと私は麻酔の効きが悪くて痛くて、追加麻酔受けながらでしたが、痛みと赤ちゃんを無理矢理掻き出される悲しみに泣きながらでした。

妊活は二回生理を見送ってからでした。
    その後、奇跡的に再開した初回で妊娠したのですが、こちらは5wで胎嚢確認後一週間で6wで進行流産で再び流産してしまいました。

結局自分が思っている以上に心身のダメージがあったのだろうと、今思えば思えますが、当時は焦って早く授かりたい気持ちが勝っていました。
    案の定、またも赤ちゃんを空に還すことになり、2度続けての流産で治療再開は出来ず、それを機に私は通院や基礎体温も全て止めてしまいました。
    焦らず妊娠出来たら儲けものと、そのレベルに落としてから暫くしてから妊娠しまして、それが今回の妊娠になっています。

2度流産したので不安だらけの妊娠生活ですが、20wまでこれてちょっと安堵しています。

あまり参考にならずすみません。

• 5月15日
  • りょう

りょう

そうでしたか…
    手術もその後も大変なことが続いたのですね。詳しく教えていただきありがとうございます。すでに20週になられてるのですね!無事に出産されることをお祈りしています。

• 5月15日