※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9月10日
子育て・グッズ

生後9ヶ月で3回食を始める準備中。フォローミルクに切り替えたい。フォローミルクの飲ませ方や1日の離乳食リズムについて教えてください。

3日で生後9ヶ月になったのですが、まだ3回食を始めてません(>_<)
っで新生児の頃から完ミで育てていて、そろそろ3回食にしようとおもてるのですが、完ミで育ててる人に聞きたいのですが、フォローミルクに切り替えようと思てるのですが、フォローミルクはどのような感覚で飲ましたらいいのか、わかる方いましたら教えて下さいヽ(´ー` )ノ1日の離乳食のリズムを教えてくれたらありがたいです。
お願いします。

コメント

MYMY♡0921♡0819

再来週私の娘も.9ヶ月になります😄ちなみに.まだ2回食です♡
いま完ミで育ててます☺️
フォローアップは.離乳食で栄養が不足している子が飲むミルクの事です😉
牛乳のかわりみたいなイメージです。
なので.離乳食をしっかり食べてるならあげなくてもいいみたいですよ😊
私もさっき気になってママリみてました😌
再来週から3回食にするつもりです♡

  • 9月10日

    9月10日


    コメント、ありがとうございます‼
    返信が遅くなり、申し訳ないです(>_<)

    離乳食をしっかり食べてたらあげなくても大丈夫なんですね。でも毎日食べる量が違うので飲ますほうがいいですね。
    今日も結局、2回食でした(>_<)

    • 6月13日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    毎日食べる量が違うのであれば.少なめの時にたす感じでいいと思いますょ😊
    その子その子で.違うので焦らず3回食に進めていけばイイかなって私は思ってます😄
    9月10日さんが焦るとストレスになってしまうと思うので😢

    • 6月13日
  • 9月10日

    9月10日


    おはようございます‼
    またまた、返信ありがとうございます。
    確かに3回食にしないとってのがストレス感じます(´・ω・`)
    でも息子のために、離乳食頑張らないといけないですね。

    • 6月14日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    こんにちは😄
    なんでもそぉ~ですが.ストレスが1番よくないと思うので😅
    普段9月10日さんは3食食べないですか?

    • 6月14日
  • 9月10日

    9月10日


    こんばんは☺

    またまた、返信ありがとうございます‼

    ストレスはよくないですよね(>_<)

    私、最近は昼御飯は食べてないです(>_<)

    • 6月14日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    こんばんは☺️
    そぉ~なんですね😢
    親が3食食べてる時間にあげればいいのかなと思いましたが😅
    それか.お昼抜きならお昼は自分で決めてあとは一緒に食べるとか?

    • 6月14日
  • 9月10日

    9月10日


    おはようございます‼
    遅くなりましたぁ(>_<)

    確かに私たちが食べてる時にあげるのが理想なんですが、薄味じゃないとだめだから、息子と全く違うメニューなんで…冷凍保存をしてたりしてますが、いつも余ってほかす感じなんで、最近お粥くらいしか冷凍してなくて、なのでその度に作る感じで…

    • 6月15日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    私も遅くなりました😓
    全く違うメニューなんですか😔
    毎回作るの大変ですよね😥
    私も冷凍してますが.いつもバラバラなメニューにしてます😄

    • 6月21日
  • 9月10日

    9月10日


    こんばんは‼
    こちらこそ遅くなりましたぁ(>_<)

    全く違うメニューです(>_<)
    毎日、本当に作るの大変です。。簡単にできて栄養がちゃんととれるメニューなどわかりますか??

    息子、15日からずっと下痢で、下痢してからは、お粥かうどんか、パン粥しか食べさせてないので、栄養が偏りそうです…

    • 6月21日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    全く違うメニューだと.大変ですよね😅
    ぅちは野菜たくさんのスープとかあげてますよ😄
    あとは.バランス考えてお肉系とお魚系をあげてます😉
    下痢ずっと続いてるんですか?
    熱とかはありますか?

    • 6月22日
  • 9月10日

    9月10日


    おはようございます‼

    バランスを考えてるの尊敬します(>_<)私は一応は考えてるつもりですが、けど中々うまく作れないもんです…だから逆にレトルトのほうが栄養を考えてくれてるしレトルトをあげたりもしてます。

    15日からずっと下痢です…っで病院にいったら腸風邪かなって…整腸剤の薬をもらったので飲んでるんですが全く効果がないです。。食べたり飲んだりの後、絶対にいっていいほど下痢してるんです。。
    でも熱もないし、嘔吐もないし、離乳食も食べてくれてるし機嫌も悪くないのでまだ救われてます。
    でも、おまたがただれてるからふくたびに号泣なんで、可哀想になります…
    早くよくなってもらいたいです(>_<)

    • 6月22日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    こんばんは😄
    私もレトルトあげたりもしますよぉ~😅
    私の娘も全く同じ症状に.先月なりました😢
    いまは.オムツ被れ治りましたが跡になってます😭

    • 6月22日
  • 9月10日

    9月10日


    こんばんは‼

    逆にレトルトのほうが栄養を考えてくれてるし私が作るよりかは栄養がつきそうです(^^;

    そうなんですね(>_<)どれくらいで下痢おさまりましたか??
    息子も跡が残ってしまいそうです😞

    • 6月22日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    こんばんは😊
    レトルトどれくらいの量あげてますか?
    ぅちは.2週間弱下痢続いて収まりました😢
    皮膚科の先生に相談したら.まだ赤ちゃんだし跡にはならないと思うといわれましたょ😔
    薄くはなってきてます😫
    9月10日さんの息子さんは.ジュクジュク治りましたか?

    • 6月23日
  • 9月10日

    9月10日


    遅くなりましたぁ(>_<)
    今は下痢が続いてるので、レトルトはあげず、お粥、パン粥、うどん、りんごしかあげてないんです。
    ミルクを無乳糖に変えたら昨日は💩の回数が減ったのですが、まだ柔らかい💩のような、下痢のような感じです。。

    息子、ジュクジュクまではいかないですが、昨日は💩の回数が減ったので大分赤みはなくなりました。でもまだ痛々しそうです(;_;)

    • 6月25日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    病院はその後行きましたか?
    りんごのすりおろしたのが.下痢にいいみたいですよぉ~😗
    離乳食食べてても.下痢みたいなうんちになったりするのでまだ続く様なら病院行かれた方がいいかなと😣
    ジュクジュクしてないのでしたら.軟膏などでいいと思います😁
    塗り薬ありますか?

    • 6月25日
  • 9月10日

    9月10日


    こんばんは‼
    遅くなりました(>_<)
    先週の木曜日にもう一度病院にいってきました。
    ロタウイルス、アデノウイルスはまた陰性で、別の菌がないか調べるといわれて結果が先週の土曜日にわかったので病院に聞きに行ったら異常なしでした。
    でも回数は減りましたがいまだに下痢に近い💩です(>_<)

    おまたは💩の回数が減ったので、赤みはなくなりました。薬は、ロコイドを塗ってました。ロコイドはステロイドが入ってるから塗るのは抵抗がありましたが、塗らないほうが治らないので塗りました(>_<)

    • 6月28日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    こんばんは😊
    私は調べるまではなかったですが.異常なしだったなら先生はなんて言ってたんですか?
    ステロイドはうまく使えば全然いい薬だと思いますよぉ~😃

    • 6月28日
  • 9月10日

    9月10日


    最初に診察で言われた通り、腸風邪かなと言われました(>_<)

    ステロイド、うまく使うとはどのようにうまく使えばいいのでしょうか??(^^;

    • 6月28日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    そぉなんですね😶
    まだ小さいから詳しい検査とかもできないみたいで.先生も曖昧なんですよね😭
    ステロイドだからと言って.まだ小さい子に強いのは出さないのであれてるとこが治ったらやめれば大丈夫ですよ☺️
    あとは.皮膚の炎症にとても効くのでステロイド使って治す場合急にステロイドやめたりするとまたなるので徐々にやめるのがいいみたいです😄
    例えば.3回塗ってたとこを2回1回って感じで😉

    • 6月28日
  • 9月10日

    9月10日


    確かに先生曖昧でした(>_<)

    ロコイドは弱いステロイドなので先生いわく大丈夫ですっていってました(>_<)
    けど、ステロイドにはかわりないので抵抗があります(>_<)

    息子、虫刺されの後があちこちあるんですが、それもステロイド配合のを使ったら治まるのですかね…

    • 6月28日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    ですよね😥
    私のとこの
    先生も曖昧なんです😅
    私もステロイドに抵抗ありましたが.いまは先生を信じてます😉
    あと.虫刺されもステロイドで治りますよう😁
    娘も以前後頭部ら辺虫刺されしてすごく腫れてたので心配になって病院行ったらステロイド塗るといいと言われて塗ったらすぐ治りましたよ😄

    • 6月28日
  • 9月10日

    9月10日


    おはようございます‼
    遅くなりましたぁ😞

    軽めのステロイド配合なら大丈夫らしいけど、けど…って感じです(>_<)

    虫刺されもステロイドで治るんですね。
    なら抵抗ありますが、試してみたいとおもいます。

    ありがとうございます☺

    • 6月29日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    こんばんは😊
    虫刺され
    早く治るとイイですね😄
    そぉ~いぇば.フォローアップミルクどぉしましたか?
    私は.1缶だけ使ってみようかなと思って買いましたよぉ☺️

    • 6月29日
  • 9月10日

    9月10日


    こんばんは‼
    遅くなりましたぁ(>_<)
    すいません…

    虫刺され、相変わらずよくなってないです。っで汗疹もひどかったので皮膚科に行ってきました。っでその時にもらった薬を塗ってますが汗疹はよくなりましたが、虫刺されみたいなのはよくならないです…薬も一日2回っていわれてるのなので、そんなにずっと塗れないので気長にみるしかないですね(>_<)

    あっ、下痢は治まりました☺よかったです。

    フォローミルク、下痢してた時はいったんやめてたので、使いさしのはまだたくさん残ってたのですがほかしました(>_<)下痢の時に、新生児から飲んでたミルクにかえたのでそれがまだ残ってて飲み終わったらフォローミルクにかえようかなとおもってます。

    • 7月7日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    皮膚科では.虫刺されって言われたんですか?
    下痢治って良かったですよね♡
    離乳食は.3回食になりましたか?
    なってないなら.フォローアップにするより普通のミルクあげた方がいいですよ😓
    あと.食べが悪いのであれば尚更だと思います😣

    • 7月8日
  • 9月10日

    9月10日


    こんばんは‼
    遅くなりましたぁ(>_<)

    特には何も言われず、これを塗ったら治るからだけでした😓友達の子供が通ってる皮膚科で先生は口数は少ないけど薬は効くからっていわれて行ったんです。汗疹は綺麗になりましたが虫刺されかな??ダニかな??よくならないです(>_<)

    離乳食三回食にしてます。レトルトも頼りつつ…
    離乳食は本当に大変です(>_<)

    • 7月9日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    特になにもだったんですね😅
    私結構気になる気になる性格なので.先生にめっちゃ質問しちゃいます😉
    ダニ?そんなに刺されてるんですか?
    離乳食確かに難しいですよね😔
    レトルトなに買われてますか❓

    • 7月10日
  • 9月10日

    9月10日


    こんばんは‼
    遅くなりましたぁ(>_<)

    めちゃ刺されてるってわけではないですが、けどあちらこちらに刺された後があります(>_<)

    離乳食、難しいです(>_<)
    レトルトは、和光堂のをかってます。以前に、キューピー、明治のを食べさせたことあるんですが、変な顔をしててきっと美味しくないんだはとおもて和光堂を食べさせたたら変な顔をしなかったのでそれからは和光堂のを買ってます☺

    • 7月13日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    こんばんは😊
    どこでそんなに刺されたんですかね?
    レトルト私はキューピーの使ってますよぉ😄
    好みはあるかもですね😃
    1回どれくらい食べてますか?

    • 7月13日
  • 9月10日

    9月10日


    こんばんは‼
    遅くなりましたぁ(>_<)

    たぶん刺されたのは家だと思います(>_<)
    1階は掃除がまだできてなくて、2階から先に掃除をしたのでバルサンしましたぁ(>_<)

    息子は和光堂ばかりです。一回の量はマチマチなんですが、だいたいは与えた分は完食してますよ。
    今日、ささみ豆腐ハンバーグをつくってあげたら美味しかったのか完食してくれました☺

    • 7月19日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    こんばんは😊
    家で刺されたんですか😣
    早く良くなるといいですね😊
    ささみ豆腐ハンバーグめっちゃ美味しそうですね😃
    私もハンバーグよく作ります😉
    ただ.卵アレルギーなので卵は.いれませんが😓

    • 7月19日
  • 9月10日

    9月10日


    家でだと思います(>_<)

    どんな具材でハンバーグ作るのですか??

    私の息子ももしかしたら卵が怪しげです(>_<)以前に蕁麻疹が全身にでて、その日に友達んちに遊びにいってて、卵ボーロを食べさせたから、卵ボーロなのか、友達んちウサギを飼ってるから動物アレルギーなのか、環境が変わって蕁麻疹がでたのかいまだにわからないままなんです…
    だから、卵は避けてますが、でもパンなど食べさせてて卵入ってるのだからでも蕁麻疹でてないんですけどね…

    • 7月19日
deleted user

栄養補助としてのものなので、今までミルクはあげてたのなら同じような感じで大丈夫ですよ( ^ω^ )
今までも離乳食後にミルクあげてましたよね?
3回食の離乳食の後にそれぞれ飲める量を足す感じです(≧∇≦)

  • 9月10日

    9月10日


    コメント、ありがとうございます‼
    返信が遅くなり、申し訳ないです(>_<)

    同じようにあげたらいいのですね。
    私は逆なんです(>_<)ミルクの後に離乳食をあげるんです(>_<)先にミルクをあげないとグズグズいうんです(>_<)先に離乳食で後でミルクに変えるべきなんですかね…??

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹がすいてる時に離乳食食べないと余計食べないと思うので離乳食先の方がいいと思いますよ(^^)
    今まではミルクが主食だったのでミルクを欲しがってグズるかもしれませんがもう3回食への移行時期ですし離乳食をメインにしてあげた方がいいです(^_^)

    栄養的にもフォロミはあくまで栄養補助なので離乳食が三回しっかり食べれないなら普通のミルクをあげた方がいいと思います(^.^)

    • 6月13日
  • 9月10日

    9月10日


    またまた、コメントありがとうございます‼

    それが私の息子はミルクの後に離乳食をあげても毎日食べムラはありますが食べるんですΣ(・ω・ノ)ノ

    明日からでも3回食にして、きちんと離乳食を食べてくれるんであればフォローミルクも飲ませつつ、なるべく離乳食で鉄分などとれるような食材にしたいとおもいます。
    離乳食、大変ですが頑張るしかないですね(^^;

    • 6月13日
cat'sloveまめちゃん

うちも9ヶ月になりました(*^^*)
まだ2回食で、それも途中でぐずりだして1回食の時もあります。
母乳はあまりでないので、ほぼミルクよりの混合ですがムチムチしていますよ!
個人差があるので、一歳くらいまでは焦らなくて良いみたいです。⬅気になっちゃいますけどね(笑)

フォローアップミルクの量は離乳食を多く食べられた時は少し減らしてるくらいで今までと同じ感じで飲ませてます。鉄分が不足する頃なのでフォローアップミルクはあまり減らさないようにしています。

  • 9月10日

    9月10日


    コメント、ありがとうございます‼
    返信が遅くなり申し訳ないです(>_<)

    今日も2回食でした(>_<)
    今までと同じ感覚で飲ましたらいいんですね。

    離乳食の具合で多くしたり、少なくしたりって感じで補なえばいいですね。

    • 6月13日