※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yheまま
家事・料理

ぬか漬けを自宅で漬けている方!教えてください(>_<)。1回目から美味し…

ぬか漬けを自宅で漬けている方!!
教えてください(>_<)☆



1回目から美味しいという糠床を購入しきゅうりを漬けてみました。

ヘタを取りヘタ周辺はアクが強いと聞きぐるっと削ぐ感じで一本丸ごと漬けました。


食べてみた所塩気が足りない感じの仕上がりでした。


漬ける際に塩揉みをするとあるサイトには書かれていたのですが塩揉みして糠床が辛くなり過ぎるのではと不安です💦
いつも漬けられている方、漬け方を教えて下さい!

オススメの食材、漬け方も教えて頂けると嬉しいです!!☆

コメント

deleted user

なんの野菜を漬けたんですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    なすなら十字か半分に切り込み入れてその間にぬか床押し込めば浸かりやすいと思います。

    • 6月12日
  • yheまま

    yheまま

    コメントありがとうございます!

    漬けたのはきゅうりです☆

    なすはまだ試せていません(^^)
    切り込みを入れてやるといいのですね♪
    やってみます(^_^)☆

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きゅうりの場合はピーラーで皮を縦にしましまにすると漬かりやすいですよ!

    • 6月12日
  • yheまま

    yheまま

    皮を剥くか剥かまいか悩みました(>_<)
    やっぱり剥いた方が漬かりやすいですよね☆
    次から剥いてやります!

    • 6月12日
taro

私は軽く塩を振ってから漬けています。塩味もですが、発酵が進みすぎるのを防ぐ効果もあると聞いたので。
最初はネットで見たのですが、うちは塩昆布(外に塩を吹いた、乾いた昆布)を入れてます。だしが出るかな、て思います。ぬか漬け美味しいですよね!

  • yheまま

    yheまま

    コメントありがとうございます!

    塩を振っても辛くなり過ぎないですか?
    塩昆布いいですね☆
    ちなみに塩昆布を入れて軽く混ぜたほうがいいですよね??
    ぬか漬け美味しいです!
    お店みたいに美味しいのが早く食べたいです!(笑)

    • 6月12日
  • taro

    taro

    塩も大量には振らないので、今のところ大丈夫ですね。
    塩昆布は入れても入れなくてもよーく混ぜた方がいいらしいですよ。
    ちなみに、うちは秋には飽きてしまって、一旦もったいないけど廃棄する年が多く、変なもの(?)も気軽に入れるのかも…適当ですみません!

    • 6月12日
  • yheまま

    yheまま

    しっかり混ぜるといいんですね!
    気を付けます!!
    毎日だと飽きてしまう時もありますよね💦
    それでもちゃんと保っているならあまり気にし過ぎなくても大丈夫ですかね(;_;)

    • 6月12日
ナルド

最初はつかりにくいので、捨てる部分の野菜?きゃべつの外側とかをつけてから野菜つけたほうがいいですよ
うちはにんにくと鷹の爪と昆布をいれてました
塩もみしてからいれてもいいですがしょっぱいなら漬ける時間で調整したほうがいいです
あと卵の殻はいれてます。

  • yheまま

    yheまま

    コメントありがとうございます!

    それは捨て漬けという事なんですかね??
    捨て漬け不要と書いていたのですがやっぱりした方がいいですよねT^T
    良い味が出そうですね✨
    まだまだ始めたばかりでどうしたらいいのかよく分からずです(/ _ ; )
    卵の殻もは入れっぱなしで大丈夫ですか??

    • 6月12日
  • ナルド

    ナルド

    卵の殻をかわかして、こなごなにしたものをいれてます
    いれっぱなしで大丈夫ですよ
    にんにくとか昆布とかはずっといれっぱなしではないです。
    捨て漬け不要でもやったほうがおいしいです。

    • 6月12日
  • yheまま

    yheまま


    入れっぱなしで大丈夫なんですね✨
    早速やってみます!!
    調味料(?)は出した方がいいのですね(^^)
    やっぱり捨て漬け必要ですよね(>_<)
    美味しい物が食べたいので捨て漬けやります!
    ビールですか!!
    慣れて来たら試してみます♪

    • 6月12日
ナルド

漬けるのなれてきたら、少量のビールいれてます!