※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
雑談・つぶやき

7ヶ月の男の子ですが、早く生まれたので修正4ヶ月です。しかも子宮内…

7ヶ月の男の子ですが、早く生まれたので修正4ヶ月です。
しかも子宮内胎児発育不全だったので、更に小さい!

スーパーとかで見知らぬ人に聞かれた時は修正月齢しか言わないですが、今後付き合いのある人に聞かれた時に説明するのが面倒で仕方ないです😑

「何ヶ月?」
「○ヶ月です」
「え?」(不思議そうな反応)

からの「いや実は〜」を何回繰り返したことか!相手もそんなに興味はないだろうけど、栄養が足りてないとか虐待?とか誤解されたままでは困るので説明は必要なんですよね😂
大きくなるまでの辛抱だけど面倒は面倒...。

コメント

☺︎

うちの娘も子宮内胎児発育遅延でした。
遅延と不全じゃ違うんですかね?
38w3dで産まれましたが2200ちょっとでした。
3歳2ヶ月になった今では身長96センチで背は高めです。
ですが体重がなかなか増えず12キロあるか無いかって所です。
細いので幼く?小さく?見られがちです。
早く生まれた訳ではないんですが、同じような発育遅延だったのでコメントしてしまいました🙏