※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

日本脳炎の2回目接種の間隔は1回目接種後6日〜28日です。4週間以上あいても問題ないです。今年から0歳から接種可能になり、接種間隔も変更された可能性があります。

日本脳炎の2回目ってみなさん間隔どれだけあけてうちましたか??
今日1回目をうって、次回は4週後以降と言われ6月16日に予約したんですが、産まれた時に貰った予防接種の冊子見ると2回目の接種時期は、1回目接種後6日〜28日となってます。

4週間以上あいてもいいんでしょうか?🤔
受付でも2回確認したんですが4週間以上開けるって言われて😵

住んでいる地域では日本脳炎はもともと3歳から接種だったんですが、今年の4月から0歳から接種できるように変更になりました。そのこともあって接種間隔も変わったりしたんでしょうか??🤔

コメント

日月

娘は1週間で打ちましたが、友達はもっと間隔空けてました。
病院によって全然違うので、病院でOK出てるなら大丈夫だと思いますよ◎

• さくら

さくら

回答有難うございます!😊🙏
    間隔開けてる方もいるようで安心しました☺️

• 5月15日
yoyoyo

昨日(5/14)、日本脳炎の1回目接種しました!
ビブと肺炎球菌も同時接種です。
小児科では最短1週間、できれば2週間以上あけて2回目接種するようにとのことでした。
28日に2回目の予定です。
他に何か同時接種してますか?
生ワクチンの予防接種一緒にうけてたら、4週間あけないとですけどね…。
以前働いてた小児科(10年以上前なので昔の情報です)では3週間から8週間くらいあけるように言ってた気がします。1、2週間はあくまでも接種可能なだけであって、最短コースで打った場合ってことなので、4週間でも大丈夫なんだと思いますよ!

• さくら

さくら

回答有難うございます😊🙏
    納得しました!!😳今日四種混合と水疱瘡も同時接種しました!水疱瘡が生ワクチンだからですね😳めちゃくちゃスッキリしました😭4週間後までにうつのと、4週間以上開けるのを受付の人に勘違いされたかなーとか思ってしまったんですが、全然合ってますね!😂
    ありがとうございます!予定通り2回目行きます!😆助かりました🙇‍♀️

• 5月15日
  • yoyoyo

yoyoyo

グッドアンサーありがとうございます。
    解決して良かったです!
    1歳過ぎるとまた予防接種祭りですよね💦
    うちは次回4本接種…可哀想だけど頑張ってもらいましょう!

• 5月15日
  • さくら

さくら

モヤモヤしてたんですが、解決して本当にスッキリしました😻ありがとうございます🙏1歳過ぎてまた予防接種祭り再開ですね😭間隔もバラバラで忘れてしまいそうです😭
    息子さんも頑張ってください💪

• 5月15日