※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、ミルク混合育児中。160ml作って足りない時、追加分作り方に悩み。飲みムラあり、追加で作ることに。他の方はどうしているか教えて欲しい。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
ミルクよりの混合です。
1回のミルクで160~200ml飲むのですが、160ml作って飲みきり、足りない場合みなさんはどのように作ってますか?
1.160ml飲みきった哺乳瓶を沸かしたお湯の残りですすぎ、水気をきって追加分を作る
2.消毒済みの哺乳瓶に追加分を作る
ちなみに私は1なんですが…お腹を壊したりしなければ良いのかなーと思うのですが、毎回160mlは作るのですが、飲みムラがあり悩みます。なので、追加で作るようになったのですが、みなさんどうしてるのかなと思い質問しました。よろしくお願いします。

コメント

ももも♡らぶ

時間を置かずに、すぐに追加分を作るのですよね??
であれば、私は1でした✨
少しでも時間を置くのであれば、食中毒とか怖かったので、消毒済の哺乳瓶で追加で作ってました!

  • かぴ

    かぴ

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですね、飲みきった後なので15分後くらいです。やっぱり消毒済みの哺乳瓶の方が安心ですよね。

    • 5月15日
  • ももも♡らぶ

    ももも♡らぶ

    15分経ってるのであれば、消毒済みのが安心かなーと私は思います💦
    私が心配性なのもありますが…😓

    • 5月15日
  • かぴ

    かぴ

    そうですよね💦残りのお湯もぬるま湯になってしまっているので、すすぐというのは意味があるのかないのか分からないですもんね😵

    • 5月15日
  • ももも♡らぶ

    ももも♡らぶ

    去年の台風の時に、停電で全部が止まってしまって、哺乳瓶の消毒が出来ず公民館で熱湯を貰えたので、その時は熱湯ですすいで乳首の部分を熱湯に浸してしか出来なくて、やらないよりはマシかなという感じだったのですが、消毒出来る時はした方がいいと思います😊
    少し、面倒でも子供が入院とこになった方が大変ですからね😢

    • 5月15日
  • かぴ

    かぴ

    そうだったんですね😢大変でしたね💦赤ちゃんと一緒に停電はつらいですね😱
    そうですね💡子供が安心して飲めるのが一番大事ですよね🎵ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月15日
  • ももも♡らぶ

    ももも♡らぶ

    もう、災害は二度と嫌ですね😢
    大きい地震が来ない事を祈ります😰

    • 5月15日
  • かぴ

    かぴ

    そうですよね💦コロナでこんなに大変なことになっていて、地震が起きてしまったら…と考えるだけでゾッとしますね😱しかも最近、各地で地震が多いですもんね😵災害時の備えが必要ですね。

    • 5月15日
deleted user

すぐに足すなら1ですね。
飲んだ後にすぐ作るなら問題ないかなと思います。
残ったミルクを2時間以上あとにあげるのが良くないので😥
たすことが多いなら私なら180~200作り、もったいないけど捨てます🙆

  • かぴ

    かぴ

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、人肌に冷ました栄養いっぱいの粉ミルクに赤ちゃんの唾液が混じると、すぐに菌が繁殖しちゃいますもんねΣ(ノд<)

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もたまーに足りないときは同じ哺乳瓶で軽くゆすいでから使っていますが、今のところ何もないです😥

    • 5月15日
  • かぴ

    かぴ

    うちも今のところ何もないです💦今まで何もなかったけれど、これから暑くなっていくので、初めから多めに作り、早めに飲んでもらうのが一番ですよね😄

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います🙆
    ミルクは作って一時間以内であるばいいと助産師さんに言われたので、全部飲まなくても30分後とかにあげても良いかと☺️
    捨てるのは勿体ないですけど赤ちゃんもムラあるしまた作るよりはいいと思います😺

    • 5月15日
  • かぴ

    かぴ

    ありがとうございます(*´ω`*)そうですよね💡子供が安心して飲めるように多めに作ります😊

    • 5月15日