※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

靴を履かせると座り込み、裸足で歩かせるのも嫌がる。他の子は外歩きや靴を嫌がらないと言われ、不安。経験者のアドバイスを求めています。

歩き始めて1ヶ月が経ち、歩き方も安定してきたのでそろそろ靴デビューしてお散歩したいなと思ってるのですが…靴を嫌がります。靴を履かせた途端、座り込み歩かなくなります。靴の底をいじったり、脱ごうとしたり、立たせて手を繋いでもその場を動こうとしません。
靴を脱がせるとスタスタ歩くのですが。
また、外歩きを慣らそうと裸足でベランダなど歩かせようとするのも嫌がります。泣いたり座り込みます…。

周りの子は外歩きや靴を嫌がった子は居ないと言われ、うちだけなのかと不安になります。
皆さんのお子さんはどうでしたか?
また、こうしたら外でも歩くようになったなどアドバイスいただけると嬉しいです😊よろしくお願いします!

コメント

ままり

うちも靴嫌いでしたし
靴嫌いな子多いですよ😊

慣れてないし
締め付け感?が嫌なのかもですねー!

家の中で履かせてました🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    靴嫌いっ子が居て安心しました😭
    家の中でうちも練習させてます、歩かないですが…笑
    根気よく頑張ります!!
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
チョロミ

うちも最初靴履かせたらギャン泣きでしたよー😂💦
何日も家の中履かせて、でも嫌がって💦やっと履けたという日、脱ごうとする前に抱っこで散歩しました。外に興味が向いて、靴のこと忘れたみたいでした笑
次の日はベビーカーで散歩しました!
そんな感じで何日かやったら、靴に慣れたのか嫌がることなく歩けるようになりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    履かせた後抱っこさせて忘れた頃に着地作戦いいですね!うちもやってみます!!
    やっぱり慣れですよね…😭
    頑張ります!!
    ちなみに外で裸足は歩きましたか?

    • 5月15日
  • チョロミ

    チョロミ

    そうですねー💦うちは半月くらいで慣れました!
    歩き始めたのが真夏だったので、屋外を裸足で歩かせることはできませんでしたー😅💦

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半月早いですね☺️うちもそのくらいで慣れてくれればいいけど…室内で履かせて慣れさせます!!ありがとうございました😊

    • 5月16日
*アヒル*

上の子がそうでした!
履かせると泣き叫んで嫌がって1ヶ月くらいは履いてくれませんでした😂
色々な靴試してもダメで😂
買い物中にカートに乗せてるときなど、違うことに気がいっている間に履かせたら履いたことに気付かず😂
それを繰り返したり、家の中で履かせたりしていたら履くようにはなりましたが…
こればかりは慣れるまで仕方ないかな〜って思います😔💦
その子、その子で違うので…
私も上の子のときここで相談して、オススメの靴教えてもらったりと色々アドバイスもらい、全部試しましたがダメでした😂
1ヶ月くらいたったら普通に履けるようになりました♡
必ず履く日は来るので焦らなくても大丈夫ですよ😊←お気持ちは凄くわかりますが!!😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません💦
    うちもいろんな靴試してるんですけどダメなんですよね😭
    やっぱり本人の慣れなんでしょうね😭

    根気よく履かせて慣れさせます🤣いつかはきっと歩いてくれますよね!ありがとうございました😊

    • 5月16日