※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
家事・料理

妊娠中、体重が増えすぎて注意された方どんなご飯食べるようにしてまし…

妊娠中、体重が増えすぎて注意された方どんなご飯食べるようにしてましたか?😓

お恥ずかしながら昨日の検診でこれ以上増やさないでと注意されました💦
妊娠前から+13キロです😣
子供がいるということもあって残ったものを食べたり、おやつを一緒に食べたり、夜中が唯一の自分時間で寝るのが遅いため夜中の間食もあって調子に乗りすぎました😭

最近はむくみもすごく気になるようになって本当にやばいんだとようやく気づきました😢
幸い、まだ血圧も血糖値も検尿も問題なく赤ちゃんも順調なので、ラストスパートで増えないように頑張りたいです😣

できれば具体的に野菜料理でもどんな野菜がいいか、食べるといい野菜やフルーツなど教えていただきたいです🙇‍♀️
自分なりに調べたのですが、実際に食べて効果があるものがいいなぁと思ったのでみなさんの意見を参考にさせてもらいたいです!

コメント

みみ

1人目妊娠中15キロ増えました😣
その頃は寝るのも遅く夜に間食もしていました😭
37週の健診の時に次の健診は少し減らしてきてねと言われてしまい夜お米を食べるのやめておかずとサラダいつも食べてました!あとはお腹空いたら炭酸水で誤魔化す!空腹にならないうちに早く寝るを心がけてました😂
次の健診は前回より0.2キロ減って「よく増えなかったね」と言われました(笑)
あと少しで気持ち緩んでしまいそうですが頑張ってください😣

• ゆり(24)

ゆり(24)

やっぱりお米をやめないとダメですかね😭炭酸水、飲めたらよかったんですけど苦手で💦
    私も早く寝るの心がけようと思います😢
    完全に3人目で気が緩みまくってました💦頑張ります!

• 5月15日
  • みみ

みみ

私はフルーツ食べるのも禁止されました😭
    果物、おやつ食べすぎると自分はもちろんお腹の子も大きくなって大変だよと😭
    ダメって言われると食べなくなっちゃいますが頑張ってください😭私も二人目注意されないように頑張ります😂

• 5月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

フルーツもダメなんですね😭
    バナナとキウイが好きなのでそれは辛いです😓
    あと少しなので頑張ります...😣

• 5月15日

1人目の時16kg太り、妊娠高血圧になりました😭💦
炭水化物は食べてなかったです😣
大好きなバナナも禁止されました😂
検診に行くたびめちゃくちゃ怒られ、もう最終氷噛んでました🤣🤣

• ゆり(24)

ゆり(24)

バナナもダメなんですか😭
    私も毎朝バナナ欠かせないので困ります😂
    炭水化物、やめなきゃダメですね🙄
    私も間食は氷で頑張ります!

• 5月15日

退会ユーザー

私も毎日バナナとリンゴジュース飲んでたんですけど、いや果物太るから!てめっちゃ怒られました😭💧
    あまり食べすぎると冷えるので気をつけてくださいね😂
    食欲抑えるために歯磨きしてました😂😂

• 5月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

果物太るんですね😣
    歯磨きいいですね!やってみます!

• 5月15日
ママリ

間食と甘い飲み物をやめました😭
フルーツも控えめに、且つなるべく昼までに食べています💦
野菜多めでベジファーストにし、白米は計って食べています!
体重計に1日一回は乗って、食べたい衝動に駆られた時もとりあえず体重計に乗ってから冷静になるようにしています😭
実践してからまだあまり立っていないのですが、がんばろうと思っています😂

• ゆり(24)

ゆり(24)

私もとりあえず甘い飲みやめました!間食もやめなきゃダメですね😓
    野菜もたくさん食べるように心がけます!
    妊娠中我慢してると、産後ダイエットできそうにないです😭

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

産後に食べたいものリストがいっぱいになりますよね🤣笑

• 5月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

逆に産後に太りそうな勢いです😂笑

• 5月15日
ほたる

1人目の時20キロ増えました
夜はお腹空くと思うのですが、抹茶葛湯などちょっと甘いけど満足するものを取ってました
ご飯は制限せず野菜から食べる、浮腫撮るために着圧ソックスを履くと色々してました
あと、体力つけるために毎日あるいてたので血糖値とかは気になりませんでした

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠前からプラス12キロになりヤバくなったので1ヶ月半前から増やさないように頑張っているところです。
わたしは上の子の産後ダイエットで糖質制限をして上手く減量できたので、今も緩くやっています。

○おやつと3食の主食はなし。(おかずは気にせずお腹いっぱい食べます。)
○お昼は毎日焼き肉食べています。(お昼は麺類など糖質になりがちなので、わたしだけ焼き肉にしています)
○10:00頃お腹が空くのでおからパウダーのレンジ蒸しパンを食べます。
○その他に小腹が空くと楽天で買ったおからクッキーを食べます。

自宅では調味料も全て糖質オフのものを使っていましたが、今は里帰りで実家なので普通の調味料で味付けしたものを食べています。

これだけですが1ヶ月半はキープできています😊

週数が同じくらいですね。
まだ先は長いですが一緒に頑張りましょう😊

ナル

うちは体重に関してゆるゆるな先生だったので全く注意されませんでしたが、他だったらおそらく途中で注意されてたと思います😅
自分でこれはまずいと思ってセーブして、1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

はじめてのママリ

むくむのはやばいとお医者さんがいってました。

私も今月4.5キロ増えて看護師さんが大慌てで「もうストップで!」と説得されましたが、先生はのんきな感じで「むくみはないのでまだまだ大丈夫〜」と。私も尿や血圧など問題なかったです。

私もお菓子やめられません〜(T_T)食事も食べる量も回数もどんどん増えてます。。

気をつけているのは、夜とにかく早く寝ることです。22時を過ぎるとお腹空いちゃうので、早く起きるようにしています(お腹空いて起きたりしてます…)。

出汁を濃い目にして塩分を少なくしたり、ドレッシングは手作りにしたり、市販のカレールーやレトルトの調味料は控えたりしてます。

ごはんを減らして豆腐やおからをなるべくたくさん食べてお腹に溜まるようにして、毎食汁物は必ずつけ、ちょっと足りないと思っても水分で満たしてます。

グラタンやシチューの時はバターをたくさん使わず、さらに牛乳を半分豆乳にしてます!