※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供の歯医者では、歯磨きの指導や検診を行います。歯医者が必要かは状況によりますが、泣いても大丈夫です。具体的な処置内容は歯医者により異なります。

子供の歯医者って何するんですか?💦
うちの子は、歯磨き苦手で泣いて大暴れなのでちゃんと磨けてる気がしません💦
1歳すぎてすぐに、歯医者に行ってみたけど、泣くので先生が、お母さんがやって!と私が歯ブラシにフッ素つけて、ちょんっとつけて(つけれてないけどw)それで終わりでした。
こんなんなら行く必要なくない?と思ったんですがどうなんでしょうか?その歯医者がおかしいですか?
でも泣きわめき暴れる子供が歯医者行けるの?とも疑問で……
どんな感じで何をするんでしょうか??

コメント

うちも泣いて暴れるのてフッ素付けてもらいに言ってるようなもんでした😅
慣らすためと思って定期検診行ってますが、2歳すぎた今はちゃんと見せれるようになりましたよ💡✨

1歳半から3ヶ月おきに連れて行ってます!泣かなかったのは2回くらいです笑。ギャン泣きだし口開けないし大きくなるに連れ力が強くなって押さえつけられなくなるし大変です😅
でも虫歯にしないためにも3ヶ月おきに行くのは子供も大人も関係ないので無理やりでも連れて行ってますよ!
てか、歯医者行くと子供の泣き声必ず聞こえるのでそんなもんだなあと思ってます。

るるる

最初は泣いていましたが、毎月行っていたら慣れてほとんど泣かなくなりました!
私が通ってる歯医者は泣いても私は抑えるだけで先生がやってくれましたが、、

きみのすけ

えー。
それはないですよね。
子供を生む前まで小児専攻の先生のもとで働いていたのですが小さい子は大きな虫歯がない限り少しずつならしていく感じでした。
それくらいの年齢だと液体のフッ素ですよね?少し泣いてもフッ素塗ることくらいすぐ終わるような…。。

パピチー

1歳の頃から予防歯科に通っています!
未だに泣く事ありますが、月に1回行っています😊
うちの行っている歯科では、虫歯がないかチェック、歯並びのチェック、歯を染めて磨き残しが何処にあるかチェック、ブラッシング、フッ素塗布、親・子どもそれぞれに歯磨き指導、歯並びを整える運動などをやってくれます✨
うちは小児歯科専門の所なのでかなりしっかりやってくれます!
泣いても歯科に通うメリットはあるので通っています✨
最初はなかなか口開けてくれなかったりするので、まず行く事に慣れたり、怖くないという事を教える期間と考えると良いと思います😊
お子様も成長と共に理解も深まるので、出来るようになりますよ✨

りん

定期的に行って歯医者に慣らすのが大事みたいですねっ🤭❣️
早めに予約とって行ってみます!ありがとうございます✨

まめも

歯科で働いてました!
慣らしももちろんありますが、
早く歯が生えたり、ちゃんと磨けてない子で虫歯がある子は1歳過ぎてからあります。
虫歯等みたり、磨きがあまい母親には歯磨き指導します。

そのついでにフッ素って感じでした😂