※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の教員の方へ質問です。学校再開後、在宅や時短勤務を希望される方いますか?母性健康管理措置についての意見を聞きたいです。

🌸妊娠中の教員の方々へ質問🌸
今、緊急事態宣言が39県で解除され、公立学校も徐々に再開しつつあります。感染リスクを考えると、生徒を迎え働くことに不安を覚えています💦そこで質問なのですが、学校が再開しても、在宅勤務や時短勤務を管理職に希望されて方はいますか?妊娠中の女性労働者の母性健康管理措置も適用されますし、実際に希望された方や、希望されなかった方の意見も聞きたいです🍀よろしくお願いします😖

コメント

ミント

育休中の教員です。在宅や時短が可能かどうかは、分かりませんが、希望されるなら早めに管理職に言った方がいいですね。
担任であれば、交代しないといけないですし💦
不安な気持ち、分かります。私は、コロナではありませんが、妊娠中、クラスでりんご病が流行りました。不安でした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    今年は、夏から産休に入るので担任をはずしてもらっています🍀管理職に相談したら、生徒とは直接関わらないような仕事に抑えるなど、ある程度の措置を取ってもらえるそうです。私はつわりもあり、3月は病休を取らせてもらったり、今は体調は大丈夫なのですが、学校再開していないので、感染予防のため在宅勤務をさせてもらっています💦本当に色々配慮してもらっているので、これ以上望むのは申し訳ない気持ちがあり、迷っているんです…😖ご意見ありがとうございます🌸

• 5月15日
ろーもちゃん

育休中の立場ですが…

周りに学校再開してから、希望する人は居ないですね。
もちろん権利なので希望することもできますが、自分が妊娠中でも希望はしないと思います🥺学校の周辺でコロナが再び流行したら、考えますがそうじゃなかったら、学校も子どもたちの体調管理を徹底するでしょうし換気もして、出来る限りの対策を取ると思います。出勤しないからといっても旦那は仕事に行くし、自分も買い物や健診に行くし、リスクはどこにもありますからね😭

でも、もちろんかかってからでは遅いので、管理職が甘えさせてくれるなら、甘えてもよいのではないですか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほど!学校では色々と対策をしていこうとしているのは確かです!勤務先だけにリスクがあるわけではないですもんね💦管理職も理解がある方なので、いつでも休みは取っていいと言われています🍀『いざとなれば休める!』と開き直ってやってみようかなと思いました👍

• 5月15日
悠 はるか

保健室で働いているので悩んでいます。
わたしは希望するかもしれません。
むーちゃんさんはどうされますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます😊
    私も、ここで頂いたご意見を参考したり夫と相談したりしまして、とりあえずは働こうと思っています🍀私の県では6月から分散登校になるみたいなので、様子を見ながら働き、年休をとりながらぼちぼち…と考えています🌸感染者が出たらすぐにでも休もうと思っています💦感染者が出たら休校にはなると思いますが😅
    ちなみに私は8月から産休に入るので、丸々働いたとしても2ヶ月のことです🌼はるかさんは、いつから産休に入られる予定ですか?お答えできるのであれば教えてください🌸

• 5月18日
  • 悠 はるか

悠 はるか

すいません、下に返してしまいました。

• 5月18日
悠 はるか

わたしはむしろ管理職から、休職してはどうかと打診されました。 
産休は10月からでまだまだです。まだ安定期にも入っていないので、正直休みたい気持ちが強いです。うちの地域も六月から分散登校です。担任されていないということは専科ですか?わたしは出勤したら感染リスクが高いので、本当に悩んでいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    養護教諭さんだと、必ず体調不良の生徒と接することになりますし、感染リスクは高くなりますよね💦管理職から打診されたということなら、それに甘えてもいいと思います🍀でも休職というのは、給料がゼロになってしまうということですか?🤔よろしければまた教えてください🌸

• 5月18日
  • 悠 はるか

悠 はるか

わたしも給料面は気になっています。もしゼロになるなら育児休業給付金にも関わってくるので働くつもりです。ただでさえ時短で給料が少ないので、、、

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり給料がなくなるのは痛いですよね💦ただでさえ育休に入ると給料は減額されますし、今のうちにっていう気持ち分かります‼︎休職ではなく、病休にしてもらうのはどうでしょうか?🍀病院で悪阻などの理由で診断書を書いてもらえば、最大90日は休めるはずですよ👍

• 5月19日
  • 悠 はるか

悠 はるか

アドバイスありがとうございます!病休と休職は違うのですか?知りませんでした!休職は無休なんですかね?うちの病院はつわりで診断書書いてもらうことがなかなか難しくて、、、

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦私は病休のことは知っているのですが、(実際に悪阻で1ヶ月病休をもらっていたので😅)休職のことはあまりよく分からないので調べてみてました🍀
    病休は、最大90日休め、給料も100%でます👍確かにそうでした!ものすごくありがたいですよね🌸
    休職は最大3年お休みがもらえて、おそらく初めの1年目が給料の80%支給で、次の年から3分の2などに減給されるとのことでした‼︎間違っていたら、すみません😖💦
    どちらも医者の診断書が必要ですし、休職の方が手続きが面倒のようです😭

• 5月19日
  • 悠 はるか

悠 はるか

悪阻は、入院とかされましたか?ケトン体が出ていたら診断書書いてもらえる感じなんでしょうか?
    調べていただきありがとうございます!休職も病休もどちらも医師の診断書が必要なんですね。病休がおわったら、休職という感じになるんでしょうか?産休までは90日以上あるので、悩んでます。
    今日先輩に相談したら、いまのこの状況で仕事復帰してバリバリできるか不安なら休んだ方がいいんじゃない?と言われました💦やはりイレギュラーなことで、養護教諭は軸になって色々指示とか出さないと行けないし、そんな中で出勤しても、妊婦なら体調悪くなることとか検診で休むこともたくさんあるやろうけど、簡単に体調不良で休みます、と言えないんじゃないかな、と言われました😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔立場が立場だと、なかなかお休みすることが難しいんですね💦確かに養護教諭さんは今からバタバタと学校再開に向けて準備をされています🖐消毒や体調不良者の扱いについて大変そうです…
    私は悪阻で入院はしていませんよ🍀診断書は、『悪阻が辛いので診断書書いてください』と先生にお願いしただけで、いつまで休みたいか聞いてください、希望通りに書いてくれました✨特に何かの数値が…ということはありませんでした🌸

• 5月19日
  • 悠 はるか

悠 はるか

今日管理職から連絡があって、精神疾患での休職と同じ扱いで、3ヶ月は全額、その後無給になるようです💦産休まで3ヶ月以上あるので無給はつらいです😱

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😱3ヶ月給料頂けるのはありがたいですけど、そこから無給は辛いですよね💦えぇーー😭もう休職の扱いで進んでいきそうな🍃どうにかしたいですよね、それ…
    3ヶ月は病休で休んで、残りの約1ヶ月は年休を使い果たすっていう手はだめですかね🤔年休は1年で何十日間か取れるはずですし👍かなりの荒技しか思い浮かばず、すみません…🙇‍♂️

• 5月20日
  • 悠 はるか

悠 はるか

年休使う手、わたしも使いたいのですが、それをすると裏の方がつかないので、保健室が回らないんです😭💦診断書を書いてもらえたら、病休になるので、かかりつけ医以外も受診して診断書書いてもらえないか聞こうかなとも考え出しました、、、。養護教諭は妊娠したら補助教員が何日かつけられるとかいう制度があったような気がするので、それがあれば有給使ってから休職!でもいけるかな、とか、いろいろ考えてますが、でもさすがに図々しくて言いにくいなという気持ちもあります😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、次の方を配置しないといけないってことですね💦養護教諭がいないのはまずいですもんね…😖
    今はお金よりも命を大切に、お休みをとられるのがいいかもしれませんね🍀私も、今まで十分在宅させてもらった分、学校再開後も在宅などするのは図々しいという気持ちもあり、勤務を続ける選択をしています💦万が一の時は休みますが…😅

• 5月21日