※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
お出かけ

みなさんならどうするか教えてくださいー!月末に住んでるマンションで断…

みなさんならどうするか教えてくださいー!

月末に住んでるマンションで断水の予定です。時間は9〜14時です。
今までは断水の日は、ショッピングモールに娘とお出かけして夕方戻ってきていました!ですが今のこのコロナが流行ってる中、外にもガッツリお出かけできず、家の中にいると手を洗ったり用を足したりどうしても水道を使うことになるので、今からどうしよう…と思っているところです😅😅

実家は同じ駅にあるのですぐ行けるんですが、コロナが流行ってからは実家に行くことを避け、両親とは娘が遊んでる公園で一緒に遊んだりして会うくらいです💦
住んでる県ではまだ緊急事態宣言は解除されてないので、ショッピングモールもやっていませんし、やっててもさすがに行くのは気が引けます💦

今まで断水中に家にいたことがなかったんですが、汲み置きとかで乗り切れますかね?💦というか外もこんな状況ですし乗り切るしかないですよね😅
毎日のスケジュールは、午前中家のそばの公園に行ってお昼前に帰ってきてお昼ご飯、13時半くらいに昼寝という感じです。帰ってきたときの手洗い、お昼ご飯を断水中に挟むので不安です😅

コメント

さら

水道局勤務です。その時間帯だと、工事でなく受水槽(タンク)の清掃か何かでしょうか。それにしても、このご時世なので食事時間帯を挟むのはやめてほしいですね💦
我が家が断水だったときは、念の為にお風呂に半分ほど水をためておきました。食事は買ったものにして、洗わなくて済むものを。手洗いもくみおきの水でできないことはないですが、ウェットティッシュで対応しました。
トイレも面倒ですが、使用後にバケツか何かで直接便器へ水を流せば使えますよ。故障の可能性があるので、レバーやボタンで流すのはダメです。

• rimi

rimi

お仕事されてる&経験者の方のご意見ありがとうございます🥺✨
    貯水槽の清掃らしいです😓
    本当このご時世やめてほしいですよね💦
    たしかにお昼ご飯はお弁当とかにして、娘はBFにしたら洗わなくて済みそうですね‼️
    手洗い…神経質なくらいやっているので笑、できないとなると不安です💦やはり公園には行かずお家にいるべきですかねー💦娘は元気いっぱいで体力発散させるのにお家だと持て余します🤣🤣

• 5月15日
  • さら

さら

家にいると持て余すのわかりますー😂!
    公園も、晴れていればいいですけどね💦子供がいて、雨だと…家にいるしかないですかね😭
    ちなみに手洗いですが、私は子供たちと出かける時は小さいボトル?にハンドソープを入れて持ち歩いていて、外水道やスーパーのトイレで手洗いさせることもありますよ。

• 5月15日
はるのゆり

断水中に家に居たことあります!
しかもそれは告知がなくの貯水槽の故障でした💦

元々お風呂は朝に洗濯で残り湯を使うので、トイレはお風呂の残り湯使いました☺️
バケツにくんで流していましたよー!

私ならあえてこの時期なので公園や外には出ないで家で過ごしますかね💦
外に出たら手洗いも余計にしないといけないし💦

お昼御飯は断水前に作っておき、温めるだけでいけるものにしておきますー!

うちはキッチンでは洗い桶を使っているので断水前に水を貯めておき、使った食器は水に浸けておきます。カピカピにならないので😊

もし、ベビーバスなどまだあれば断水前に水をためてそれで代用してもいいと思いますよ😊