※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

日赤で出産された方への質問です。 入院準備についていくつか質問があります。 ①タオルや下着は何枚持っていきましたか? ②分娩セットは自分で用意しなくても足りましたか? ③赤ちゃん用のガーゼハンカチは2枚でも十分でしょうか? ④入院中はパジャマでしたか? ⑤必要な物や参考になることがあれば教えてください。

高知市の日赤(新旧問わず)で出産された方にいくつか質問させていただきます。
先日、内田産婦人科から日赤に転院し、お産のしおりをもらいました。
いつ陣痛が来てもいいようにと、お産のしおりを見ながら入院準備をしているんですが
①タオルとか下着類は何枚ぐらい持っていきましたか?
②分娩セット(ナプキンなど)は入院時に渡されるとの事ですが、自分で用意しておかなくても足りましたか?
③しおりでは赤ちゃん用のガーゼハンカチを5枚程度となっていますが、大きめ2枚、ハンドタオルサイズを2枚でも事足りますか?
④入院中は常にパジャマでしたか?それとも普段着でしたか?
⑤これがあった方がよかったとかいう物はありますか?
⑥その他参考になりそうなことなどあれば...
些細なことでもいいので、ぜひ教えてください🙇🙏

コメント

sa_yu.mama

新旧両方で出産しました。
2回とも帝王切開だったことと、2回とも赤ちゃんが新生児室預かりや保育器にはいっていて母子同室ができたのが退院2日前だったので少し状況が異なるかもしれませんが、参考にして頂ければと思います☺️

①最初3セット持っていき、あとは家族に持ってきてもらいました。
②分娩セットは自分で用意しなくても足りました!大量にもらえます笑
③母乳やミルクを吐いたときなどに使用するので実際は5枚では足りないと思います。①のセットと同じように持ってきてもらいました。
④常にパジャマでした!
⑤おやつ(母乳にあまりよくないかもですが😳)
あとペットボトルの飲み物は用意していたほうがいいかもしれません♩

新しい病院なのでめちゃ綺麗ですよ〜✨
ご出産頑張ってください❤️

ちっち

私も新旧の日赤で出産しています!
3回とも自然分娩です。
①ハンドタオル3枚
 バスタオル2枚
 下着、波ジャマ上下3枚ず

②産褥用のナプキンは私は少し足りなくなったのでMサイズを余分に入れていました!

③ガーゼは持って行きましたが使うことなかったです!清浄綿で授乳前後の乳首を拭いたり授乳後に赤ちゃんの口周りを拭いたりしていました!沐浴練習は病院のガーゼ練習した記憶ですが曖昧です^_^;

④入院中は常にパジャマです!

⑤皆さん記載しているようにドリンクは要ります!喉はほんと乾くので2リットルのお茶は持参しといた方が良いです!お産の状況にもよるでしょうから後から家族に買ってきてもらうと良いです(^^)

⑥新日赤はほぼ個室に誘導されるので快適です!空調も自分でできますし、とにかく綺麗です(^^)ホテルみたいになってます!助産師さんもみんな優しいです!寝たい時は赤ちゃんを預けれるので無理に頑張って赤ちゃんと同室しなくても大丈夫なのでそこは我慢せずお願いしたら良いと思いますよ★ご飯も旧日赤の時より美味しくなったと思います!笑
入院費ですが参考までに。。
私は新日赤で経産婦で4日で退院でしたが分娩費用、個室ということで料金も上がっているので5万いかないくらいの足は出ました>_<

出産頑張って下さいね(^^)♫

ネコ助

下の子を新しい日赤で出産しました。私も内田産婦人科から日赤に転院しての出産でした☺️

①タオルと下着は2セットずつでした。タオルは病院の貸し出しをお金払って頼みました。下着は家族に洗濯してもらって、持ってきてもらってました。

②産褥ナプキンは分娩セットに様々なサイズが沢山入ってました。自分で用意もしてましたが、使ってないです。

③私は持って行ったけど、ガーゼ使いませんでした。分娩セットの中に清浄綿あったので、それで対応してました。経産婦なので、沐浴の練習とかしなかったんですが、その時とかも使うのかな…?

④入院中はずっとパジャマでした。皆さんパジャマで過ごされてました。

⑤自販機が病棟の外にあるんですが、病棟から出るのにも看護師さんに声かけが必要で面倒でした。空調や母乳で凄く喉が渇いたので、大きいペットボトルのお茶を家族に途中買ってきてもらってました。

⑥助産師さんも先生も、色々声がけしてくれて優しかったです😊母乳育児の押し付けも無いですし、ミルクも足してくれます。会陰切開したんですが、痛み止めも

• ネコ助

ネコ助

途中で送ってしまいました😣

痛み止めも欲しいと言わなくても出してくれました。

出産頑張ってください🥰

• 5月15日
ちっち

波ジャマ→パジャマ
です!笑

つむ

個別に返信できなくてすみません😔🙏💦
みなさんの意見、大変参考になりました!
とりあえず今ある物を持って行って、足りなくなったら、目の前にイオンもあるので(笑)、追加で買ってきてもらおうと思います😊
貴重な意見ありがとうございました🙇💕