※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発達について相談です。言葉が遅く、行動が落ち着かず不安。検査で引っかかり、2歳時に再検査が必要。

1歳8ヶ月の息子の発達についてです。
息子の話す言葉はほぼ宇宙語で単語も数個しか喋れません。
バナナ →ばぁ
飲み物→じゅー
アンパンマン→あんぱ 等

また、呼びかけにも無反応。
人見知りなし。
スーパーや公園などどんどん行ってしまい
ママを探す様子なし。
読み聞かせしても途中で飽きてどこかへ行ってしまう。
とにかく落ち着きがなく家でもずっと動いてます。

後追いはありました。
指さしもできて、目線も合います。
私がアンパンマン指差してこれだぁれ?と聞くと
あんぱ!と答えるとこはできます。

1歳半検診では言葉の発達が引っかかり
2歳になったらもう一度見せてほしいと言われました。

最近そればかりが気になり
検索魔になっては落ち込んでます。
男の子は遅いとはいいますが、
毎日不安で仕方ないです。


コメント

ママリ

うちの子も言葉が遅いです!
心配ですよね😔

  • りんごあめ

    りんごあめ


    周りからは心配しすぎだと言われますが、やっぱり不安になりますよね。。

    • 5月15日
いろは

男の子は言葉が遅いって言いますよねっ!
そんだけ言葉が出てたらなんの問題もないと思いますけどね、、😌

  • りんごあめ

    りんごあめ


    問題なければいいのですが🥺
    あまりにも落ち着きなく言葉も通じないので心配で心配で。。

    • 5月15日
あーな

うちも同じ月齢ですが、意味ある言葉は一個もでません!💦
言ってる事はわかりますが、これだれ?とか言ってもなんの返事もないです!
でも、いつかは話せるようになるかなと思って様子見てます!

ぷーさん

うちの子もほぼ喋りません。
宇宙語です。
1歳半検診で用観察と言われました。

🔰しぃちゃんママさん

うちの子も1歳8ヶ月ですけど意味ある言葉はほぼ言わないです!
唯一分かるのは
ライオン→がおー
バイキンマン→マンマンマン 
お箸→おあし
嫌!!→いやーー 
アレ、コレ→あえっ です

最近パパとママを気まぐれで言うくらいです。買い物行ってもどんどん行くし隠れても探す様子ないです…指差ししても答えることはほぼないですよ。でもこっちが言ってることはほぼ理解してくれてます。

1歳半検診の時には先生から『まだまだ今からですし、こっちが言ってることを理解してるなら大丈夫』と言っていただきました。保育園にも行き出して先生から周りの子に影響されればすぐに話し出しますよ!と言ってくれます。
うちは女の子だからなおさら検索魔で不安だらけですがうちの子の成長スピードと思って沢山単語を言葉に出して頑張ります!