※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夏の肌着で悩んでいます。肌が弱い子供に綿100%の服がいいでしょうか?洗濯洗剤も気にすべき?掻き毟り防止の方法は?他の肌弱い方はどうしていますか?

【肌が弱い(乾燥肌でかさかさ)のお子さまをお持ちの方】
夏場の肌着は何着せてますか?
半袖?タンクトップ?ロンパースタイプですか?
また気を付けている事はありますか?

長男も次男も肌が弱くカサカサで身体を掻き毟ってしまいます😖
小児科に通い保湿は2人共プロペトを使い、長男は酷い所はステロイド入りのを塗ってます👶👶

今更なのですが💧
今まで、あまり服は気にしてなかったのですが
綿100%の物にしてあげた方がいいのでしょうか?
洗濯洗剤も気を付けてあげるべきなのか?
汗っかきなので、夏はUNIQLOのエアリズムを着せていたのですが…。
また長男がお腹や肘膝裏を主に掻き毟ってしまって💦
寝てる時も無意識に掻いていて💦💦
夏のパジャマどーしようかなと思ってます💦
(半袖半ズボンだと掻いちゃうけど、長袖長ズボンは暑いよな?エアコンで調整か?)

肌弱い方みなさんどーしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

肌着は基本綿100を着せています。
うちは姉妹なので夏場はキャミタイプかタンクトップタイプ着せてます。

とにかく保湿でカサついてるようなら朝晩、日中気になるところにも。お風呂上がりはヒルドイド全身に塗ったあとワセリンも全身に塗ってます。
膝裏とか掻きだしたらステロイド入りのものを塗って抑えてます💦

usaton

うちの子も肌が弱いので肌着は綿100%です。
エアリズムは肌に良くないと聞きました。
ユニクロのメッシュの肌着は綿100%だったのでそれを着せてます。
冬は裏起毛が暖かそうですが、履かせるとうちの子は乾燥して酷くなるとカサブタみたいなるので裏起毛のズボンはやめてます。
あと上の方も書いてますが、小児科よりは皮膚科がいいかなっと。
いま小児科に通っていて良くなってるならいいですが、中々良くならないなら皮膚科に受診したほうがいいと思います!

うちも全く同じです!
つねに気をつけないとカサカサで掻き毟って酷いところは時々ステロイドを使っています😭

気をつけていることは、
保湿剤の種類をプロペトが効かなかったので
【朝晩】シャワーやお風呂上がりすぐ
ビーソフテンローション
   ↓
ヒルロイドクリーム
※赤いキャップの物が一番保湿効果があります!
を塗っています。

こちらを処方してもらったところだいぶ改善されました😭

日中は市販の『セタフィル』か『犬印のローション』を使用

より乾燥が気になるときは、上記を塗った最後にプロペトで蓋をする感じです☺️

お洋服はやはり化繊だと痒いようで、綿100%の長袖長ズボンのパジャマです🥺

暑い日はクーラーつけるかエアコンの送風で空気を循環させて、パジャマの袖と裾をまくりあげてます💦

ほんと毎日ポリポリ掻く姿見てるだけでかわいそうですよね😢

はじめてのママリ

皆さまコメントありがとうございました🙏
まとめてのお返事ですみません🙏
とても参考になりました✨