※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
子育て・グッズ

総合病院HPで子供の写真が無断使用された場合、精神的苦痛を感じ、病院側を訴えたいと思っている。どうすべきか悩んでいる。

大きな総合病院のHPで無断で
自分の子が使われていたらどうしますか?
産科の部分で沐浴していてうつ伏せでカメラ目線の
ウチの子が大きく載っていて
「ここを押してね」と吹き出しで書かれていました。
しかもその病院で産んでないですし、NICUでお世話になりました。退院間近で元気な姿だったとしても、NICUにいた子なのに、使用されていてショックでした。
しかも、熱心に病院のデジカメで子供を撮っていたのに、一枚ももらえず、なんだったんだろうとモヤモヤしています。
自分はSNSにも載せないし、他の人に送る時は寝顔にするようにしていたのに...
怒りが治まりません。
精神的に病んでしまって、病院側を訴えたいと思ってしまいます。みなさんだったらどうしますか?
訴えようとはさすがに思いませんか?

コメント

deleted user

訴える前に、写真掲載を取り止めてもらえるようにお願いします。それでもダメならその次の手段に出るかなと思います。

  • みかえる

    みかえる

    そうですよね。写真を取りやめてもらえたら気は晴れますか?

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はそれで大丈夫です。

    • 5月15日
もえ(21)

無断で掲載は流石に怒ります...
まずは病院側に掲載やめてくださいってお願いしてそれでも辞めないのであれば訴えますかね...

  • みかえる

    みかえる

    ですよね!怒っていいですよね?
    掲載をやめてくれたらもう許せるというか気が晴れますか?

    • 5月15日
  • もえ(21)

    もえ(21)


    掲載を辞めてくれて、謝罪の言葉が有れば許しますが、掲載を辞めてくれた所で一度乗せられている事には変わりないので気は晴れないです...

    • 5月16日
みかえる

訴える!!!!!!!

みかえる

特に何もしない!!!

みかえる

写真を消去してくれなかったら訴える

きゃら

一度、病院側に連絡をして写真掲載をやめてほしいと伝えた方がいいですね💦
何も変わらない場合は弁護士さんに相談したりしますね💦
載せる前に一言、声がけをするのが普通だと思うんですが…。

  • みかえる

    みかえる

    写真掲載をやめてくれたらもう気が晴れますか?
    ほんとに今の時代無断掲載するのには驚きました😭

    • 5月15日
  • きゃら

    きゃら

    大抵は病院、保育園、学校など写真掲載する時って一言あったり、紙などで掲載される場合があるとかで連絡がはいるはずなんですが…💦

    私は病院側がすぐ消してくれて一言謝罪などあれば…💦

    私自身も高校の時にパソコンの授業で顔を勝手に加工され授業道具にされました…。
    休んでいたときにだったのですごく怒りがありました…。
    なので…それ以来、連絡なしでそういう事されるのが本当ダメになりました。

    • 5月15日
  • みかえる

    みかえる

    今の時代ありえないですよね😭
    きゃらさんも嫌な思いをした事が
    あるんですね...
    軽い気持ちでなく相手がどう思うか
    よく考えてほしいですね😭

    • 5月16日
re.mama

自分がSNSなどのに載せないようにしているのであればやはり嫌な気持ちになりますよね😢
きっとお子さんが可愛いからとかそうゆう理由で載せられてるのだと思うのですが
載せる前に主様に載せていいか
確認する配慮は必要だったと思います😥
ただ、すぐ法的処置を取るのではなく一度病院に連絡してこの旨を話された方がいいのかなと思います😢

  • みかえる

    みかえる

    確認なく無断掲載で気分が悪くなりました😭
    ありがとうございます!
    病院に電話してみます📞

    • 5月16日
ゆめ

いきなり訴えるまではしませんが、とりあえず今すぐ掲載やめるように連絡します💦
それでもやめない場合は考えると思いますが😔
と言うか酷い話ですね💦
個人情報なのに…ありえないですね😔

  • みかえる

    みかえる

    ひどいですよね😭😭
    ほんとにありえないという
    怒りの気持ちでいっぱいです😢

    • 5月16日