※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすーまん
お金・保険

コープ共済の共済金請求で診断書が必要かどうか疑問です。領収書だけで大丈夫とCMで言っていたのに、診断書が必要と言われて困惑しています。

コープ共済加入していて共済金請求されたことある方いらっしゃいますか?

3月に末っ子が入院して共済金請求した際に診断書提示を求められました。
長女が3年前に入院したときは領収書だけで大丈夫だったのに変わったんだな~って思って言われた通りに診断書出してもらい共済金請求中です。

しかしさっきコープ共済のCMで領収書だけって言っていました💦
本当は診断書いらないんですか?😅
だとしたら6000円かかったのに無駄な出費してしまったのか…って落ち込んでます💔

コメント

私も去年出産して入院した時(数日間は保険適用の入院でした)に共済金請求する際にコープの電話窓口の方に診断書提出してくださいって言われたので提出しましたよ!
領収書だけでいい場合とそうでない場合があるんですかね💦

• まっすーまん

まっすーまん

言われたんですね👀
    領収書だけで大丈夫ってCMで言っているなら統一してほしいですよね😅

• 5月15日
cinnamon

昨年、息子が急性気管支で2度入院した時に請求しました。
診断書は提出しましたよ!
あとは領収書。
2回目は1回目の請求中に入院したので診断書は不要と言われました。
請求にあたり診断名が必要と判断されたら要るのかもしれませんね。

• まっすーまん

まっすーまん

提出したんですね👀
    なるほど!
    その違いなんですかね🤔

• 5月15日
aina 🦋

入院ではなく、怪我の通院は領収書だけでよかったです😌
ですが、入院は診断書が必要でした。
請求するものによって違うと思いますよ!

• まっすーまん

まっすーまん

なるほどー!
    請求するものによって変わってくるんですね😳

• 5月15日
みとね

私が2年前に聞いた時は、かかった費用がいくら以上だと診断書がいると言われました😅💦

• まっすーまん

まっすーまん

そうなんですね!
    長女のときは領収書だけでそんなこと言われなかったです😳
    そのときによって少しずつ変わってくるんですかね🤔

• 5月15日
花

怪我はいらないけど
入院はいるものだと思ってました(^^)

• まっすーまん

まっすーまん

その違いなんですね👀

• 5月15日
あかざ

コープ働いてました。
共済請求額が10万円以上になるときや、内容を詳しく知りたい病気などは診断書必要になります。
しかし、診断書代は共済金に上乗せされて一緒に振り込みされているはずです。確認してみてください(^^)

• まっすーまん

まっすーまん

そうなんですね!
    まだ振込されてないので振込され次第確認してみようと思います😆

• 5月15日
  • あかざ

あかざ

3月のを最近請求されたのでしょうか?期間が空くと診断書必要になる場合もあります(^^)

• 5月15日
  • まっすーまん

まっすーまん

3月末に退院して、4月末の経過観察のための外来時に診断書依頼してるところです。

退院してさほど時間経たずに共済金請求したんですが郵便物が中々届かず…で今に至ります😅

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私もちょうど子供が入院したやつを請求するのですが、初めての場合は診断書がいるみたいです。

• まっすーまん

まっすーまん

なるほど!
    初めてのときに必要なんですね😳

• 5月15日