※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama..
妊娠・出産

1人目の切迫早産後、胎盤に血の塊が見つかり、2人目も同様の可能性があるため、いつ考えるか相談したいです。

1人目を切迫早産で34wに出産しました!
21wの時に頚管長が短いと言われて急遽入院になりました!
張りどめの点滴をしていましたが薬が効かずに34wで出産になりました!
出産後胎盤の検査をすると言われて検査の結果胎盤の裏?の所に血の塊があったから子宮内感染かなー?って言われました!
2人目も切迫早産になる可能性が高いから少し置いてからの出産がいいねと言われました!
切迫早産で出産されたから2人目などはいつから考えましたか??

コメント

1人目は28週頃から頸管が短めと言われていて、34週から入院して36週で退院した翌日にすぐ出産でした。

私はもともと2人目は2学年差がいいと思ってたのでそのまま計画実行しましたよ!結果、2人目も切迫早産で入院はしましたが😂

• mama..

mama..

ご回答ありがとうございます😊
    私も2人目は2歳くらいはあけたいなとおもっています👶

• 5月15日
マツモト

私は8年空いての妊娠ですが😅
計画とかでなく一人目のときは未婚シンママだったので…

今回も切迫早産でシロッカー手術するんだろうな~と覚悟してたら、13週まで様子見て子宮頸管の長さ大丈夫だったら手術しないで大丈夫です。って言われ(病院で違うかもですが13週以降はシロッカー手術しないと言われました)現在25週にいたるまで何も問題なくむしろ他の人より子宮頸管長いよ!って言われました😓

期間が空いたからなのか、一人目出産時はまだ16才だったので体が未発達だったのか…💦

二人目での手術&入院は
一人目のお子さんの預け先などがないと心配なのと
金銭的な物の心配もあると思いますよ!

授かり物なので、なんとも言えないですけどね(^^)

• mama..

mama..

シロッカー手術も産後先生に進められました!!
    そうなんですよね💦
    2人目の子が入院となると1人目の子の心配が出てきてしまって😅
    そうですね😶授かり物ですよね🤗
    今は1人目との時間を大切にしようと思います👶

• 5月15日
なのはな

1人目26wから切迫でしたが結局産んだのは39wでした!
2学年差希望だったのですぐ考えましたが、結局今回も26wから切迫で2回入院しましたよ💦
明日で37wになりますが、子宮口も2cm開いているし頸管長も33wあたりから測れないくらい短いと言われ毎日のように今日産まれるかも…と思いながら過ごしていますがなんとかまだ持ち堪えています!

私は家系的に切迫体質なのですが、こればっかりは何年あけようが一度切迫になったら次回もなりやすいと思います!

• mama..

mama..

私も切迫で2回入院しました!
    ぴよさんも出産頑張ってください🙃

• 5月15日
まめこ

1人目切迫で長期に入院したので、2人目もなるだろうなって思ってました。2歳差希望で妊活しましたが、できずに4歳差になりました。
やはり、また入院となったのですが、4歳だと預かる人も楽だし、妊娠中も抱っこできないとか、お腹蹴らないでとかいろいろ理解できたので良かったです。
ただ、記憶がある分、今回3人目妊娠した時、「まま入院するから赤ちゃんいらない」って言ってなかなか受け入れてくれませんでした。
預け先が確保できるなら、何歳差でも問題ないと思いますよ!何歳でも寂しい思いはさせるので💦

kkさんは実際早産されてるので、リスクはかなり高いですしね!

• mama..

mama..

ご回答ありがとうございます🤗
    とても参考になります!
    1度早産になっているのでリスクはやはり高いですよね😅

• 5月15日
しろ

私も22wで切迫早産で入院、点滴を全オフした翌日の35w2dで出産でした💦💦今2人目妊娠中で、27週です。私の場合、身体よりも気持ち的な?部分で、なかなか2人目を考えられず、、また入院になったら娘と離れ離れだし、今度こそもっと早産になるかも、、と不安でしたが、旦那の希望もあり、1年半ほどで考えられるようになりました😊

身体的には1年はあけたほうがいいみたいですね!ちなみに今回も切迫早産になる可能性が高いということで、16週から週1でホルモン注射をおしりにしています😨😨26週の時に頸管長2.5くらいになり自宅安静、今は3くらいありますが、自主的に自宅安静しています。笑

• mama..

mama..

私も点滴を抜いた2時間後くらいから本陣痛になりました!!
    気持ちの問題の方が私も大きいです😅ゆっくりと考えていきたいと思います👶

• 5月15日
しょーちゃんママ

先月出産しました!
今回二人目でした。、1人目は何もなく順調に出産までいきましたが今回の妊娠は19週で子宮頸管が短く即入院で36週まで入院していました。退院後すぐ産まれると言われていましたが予定日超過し、結局促進剤を1週間してようやく産まれましたしかも過期産です(笑)子宮頸管短くても全然生まれてこなかったです(笑)

やっぱり出産は赤ちゃんのタイミングなのかもしれないですね!!

• mama..

mama..

コメントありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます!!
    やはりタイミングなんでしょうね!

• 5月15日
ママリ

1人目28週から入院、2人目26週から入院してました!
1人目は38週で出産でしたが、今回はまだ生まれる気配なく、39週になりそうです😅
入院中は子宮頸管4ミリとか言われ点滴してましたが、案外産まれないパターンもあるんだなと💦

• mama..

mama..

ご回答ありがとうございます!
    いろいろなパターンがあるんですね😊

• 5月15日
りえ

1人め27週出産 張りやすいうえに絨毛膜羊膜炎(カンジダが中に入ったっぽい)で24時間点滴&ベッド監禁/お風呂洗髪なし
2人め 2年あけて考え始めてすぐ授かりました。こちらも切迫で2週間ほど入院し36週で一昨年年末に予定帝王切開しました。

1回めの事があったので敏感になり子宮頚管長持ちしました(笑)

• mama..

mama..

ご回答ありがとうございます!
    私も入院中24時間点滴のお風呂も入れませんでした😅
    敏感になってしまいますよね😅

• 5月15日
  • りえ

りえ

24時間トイレもベッド上で私も辛かったし、周りもたくさん心配してくれたので、事あるごとに「いい?お腹張ってない?」と聞かれてました(笑)

• 5月16日