※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

新生児が授乳後に吐き戻しを繰り返し、ゲップも出ない状況です。母乳とミルクを混合して与えており、授乳量に関して悩んでいます。

いつもお世話になっています🙇‍♀️
生後11日目の新生児なのですが、授乳するたびに毎回吐き戻してしまいます。
今は母乳とミルクの混合なのですが、昨日から飲むたびに大量の吐き戻しをしていて、先程も噴水とまで言っていいのか分かりませんがゲップの体勢にしようとしたら口からドバドバ出てきました😭
ゲップも毎回と言っていいほど出なくて、いつも飲み終わった後に横向きにさせています😢

今は母乳10分ずつでスケールで測り、足りない分をミルクで飲ませてます。
先程は大量に吐き戻したときは、10分ずつ母乳飲ませて、スケールではかったところ授乳量34gだったので、ミルク40足しで飲ませました。

具合は悪そうにしてないのですが…😭

コメント

ひいらぎ

毎回ミルク足してますか?👀
吐き戻すってことはその子にとって量が多いのかもしれないので、ミルクを足すのではなく、頻回に母乳をあげるのはどうですか?🤔

母乳を頻回であげても足りなそうな時だけミルクを足すとかですね☺︎

• るる

るる

毎回ミルク足してます😣
    産院でミルクは2週までは60〜80と言われていて、母乳で足りない分をミルクのませてました💦母乳は飲みながら寝てしまったりとかあるのですが、その後のミルクは勢いよく飲んでくれてたので飲めるものかと思ってしまってました😭💦

• 5月15日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

その子によって飲む量も違いますもんね😫
    ミルクは赤ちゃんが吸わなくても口の中に多少なり入ってしまうので、入ってきた分を飲み込んでる感じなんだと思います!おっぱいは飲んでる途中で疲れて寝てしまうんですね☺️

授乳感覚はどのくらいですか?
    うちの子は2人とも完母でしたが、新生児の頃は1時間に1回くらいちょくちょく上げてましたよ!

• 5月15日
  • るる

るる

それじゃ余計に飲み過ぎということになりますよね💦💦
    おっぱいだと途中でいつも寝てしまうので頑張って起こして、それでもダメそうなら諦めてミルクに…って感じで、ミルクだとなぜか起きます😂

授乳感覚は今は混合なので3時間おきです🍼
    ただ完母にしたいのですが、今生後11日目で完母に移行するとか早いとかあるのでしょうか?😣
    ただ1時間に1回となるとなかなか睡眠時間も確保できないですよね😱💦

• 5月15日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ミルクはほんとごくごく飲めので、寝ながらでも反射的に飲み込むんですよね😅

うちの下の子は生まれた日からずっと完母ですよ!おっぱいの量が足りてるか不安、、って時はひたすら吸わせます😂吸わせたら吸わせた分だけ母乳は作られるので、間隔気にせずどんどん吸わせてください☺︎

睡眠時間はほんと取れなかったです😂わたしは添い乳派だったのでおっぱい丸出しで寝てました。(笑)

3ヶ月くらいになると完母でも3時間くらいはあくようになるので、完母にしたいならそれまでが踏ん張りどころです😫

• 5月15日
  • るる

るる

なるほど😂
    おっぱいの方が大変だから楽な方のが赤ちゃんもいいですもんね😂💦

そうなんですね🥺✨✨
    完母にしたいなら今が頑張りどきですね😣💦
    あと授乳の時間にくすぐったりおむつ替えても起きないときがあるのですが、授乳の時間はきちんと起きてくれる子でしたか?

• 5月15日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

授乳中よく寝落ちしてしまってちゃんと飲んでくれてなかったです😅
    足の裏をつねったり、くすぐったり、耳のうしろをくすぐってみたりして起こすといいよ!と言われておっぱいあげつつ起こしながらやってました😊

寝不足で辛い時期だと思いますが頑張ってください♡

• 5月15日
  • るる

るる

同じく寝落ちもしてしまいます😂
    なんとかして起こしてみます😱💦
    ありがとうございます😌💓

• 5月15日
なつみ

吐き戻しは個人差があると聞きます😢
ミルクを飲ませるときに少し起こした体制にするのと、ミルクの量を少し減らしてみてはどうですか?😌
ゲップは出なくてもしばらく起こし気味に抱っこしとくのともいいと思います!

• るる

るる

今は若干起こし気味で飲ませてるのですが、ミルクの量を減らしてみたりしてみようと思います😣
    産院で言われた量じゃないと体重も増えていかないかなと思ってしまって😭
    起こし気味の抱っこしてみます!🥺✨

• 5月15日
  • なつみ

なつみ

わたしは産院で言われた量飲ませていたら、足りなかったようで保健師さんに体重測ってもらった時に減っていて、慌てて増やしたことがあります笑(その後スケール買いました)
    スケールの精度にもよりますが、母乳量の表示は誤差があると思うので、もしかしたら母乳が思ったより増えているのかもしれませんね☺️
    赤ちゃんの飲み具合、吐き具合と1週間単位での体重の増え方などをみて調整していっていいとおもいます!

• 5月15日
  • るる

るる

成長と共に産院で言われた通りじゃダメですね😫💦
    スケールもタニタの1g単位で測れるやつにしたのですが、ミルクを減らしたりして体重の変動を見て様子見たいと思います🥺

• 5月15日
  • なつみ

なつみ

タニタのnometaですか?☺️だとしたら私と一緒です!!
    説明書にも母乳量はあくまで参考に〜と書いてあって、実際産院で測った時と誤差がありました😣(もっと精度の高いものを買っていたらすみません)

• 5月15日
  • るる

るる

同じです😆
    実際はそこまで正確ではないんですね💦
    体重計を鵜呑みにしてしたわない方がいいって事ですね😫

• 5月15日
ぷりん

新生児の吐き戻し…ほんと不安ですよね😢
わたしの息子も吐き戻しが多く、毎回と言っていいほど吐き戻していました。
毎日どうしてって泣いていました😭
お子さんの体重は増えていますか?☺️
お腹は柔らかいですか?
どちらも YESなら様子を見るしかないとお医者さんに言われましたよ☺️
心配なら1度お医者さんに相談するのもありだと思います☺️
一人で抱え込んでいるとお母さんがしんどくなってしまいます😭お気持ちが痛いほど分かるので…😢💓

• るる

るる

体重は昨日から測り始めたばかりなので、少し増えてはいます😣
    お腹も張ってはいないと思います😢
    ありがとうございます😢💓本当に心配で、今日も様子見て明日も続くようなら相談してみようと思います😭

• 5月15日
  • ぷりん

ぷりん

何もかもが不安ですよね😭
    私の息子はもう少しで3ヶ月になります🦖
    今でも吐き戻しはあります!
    けど今では あらあら〜また吐いたの〜お着替えしようね〜💓という前向きな言葉を掛けてあげています☺️♡
    母は強し!相談することは悪いことではないですよ🥰

• 5月15日
  • るる

るる

そんなふうに前向きに育児したいです🥺✨
    母が強くないとですね😫✨

• 5月15日

うちの四男も新生児の時から吐き戻し凄くて毎回授乳後着替えないとダメなぐらい吐いたり授乳後じゃなくても大量に吐き戻ししてました💦
生後6ヶ月ぐらいまで様子見で!と言われましたが未だに吐き戻しするし、離乳食も吐いちゃうので今度詳しく検査する事になりました😓
体重も増えてるし身長も伸びてるけど吐き戻しが無くならないです😭

• るる

るる

肌着同じくすぐ濡れてしまいます😭6ヶ月まで様子見って心配すぎて辛いです😭💦
    体重、身長伸びてて検査とは何の検査になるのでしょうか?💦

• 5月15日

退会ユーザー

6ヶ月まで長かったですよ~😭
    今でも飲ませたらミルク噴き出すし、飲ませた後2時間ほどしても噴き出す時もあります💦いつも夕方にはゲロ臭いです😓
    四男は頭囲が生まれた時から3ヶ月までは平均ぐらいのサイズだったのに6ヶ月になったら頭囲が成長曲線の上のラインのギリギリまで大きくなってて急激に大きくなるのは良くないから!と頭部CTと腹部エコーとミルクアレルギーの検査と血液検査と疑わしき場所は検査する事になってます💦それでも原因が分からなかったら小児外科に紹介状貰う事になってます😭

• 5月15日
  • るる

るる

結構な検査されるんですね😭私は数日で心折れ始めてるのに6ヶ月も頑張られてて、更に検査と…心配が増えて😭

• 5月15日
sachira

母乳10分ずつでゲップが苦手、吐き戻しあり
生後0ヶ月の頃のうちの子も同じ状態でした😂

助産師訪問の時に言われたのは、10分×2の後にゲップではなくて、5分の後にゲップ×4の方が良いとの事😊

新生児の頃はまだ上手に飲むのは難しいと思いますが、最初の5分5分で7割がっつり飲んで、あとの時間は少し飲む感じだそうです。

ちなみに私は検診の時と出先で体重計があった時しか子供の体重測った事がないです。
1ヶ月検診で順調に体重が増えていて良かった〜って思ってました❣️

ゲップの方法ですが、ママの肩から赤ちゃんの肩が完全に出るくらい上の位置に抱っこして、赤ちゃんの背中上半分を下から上にさする方法を教わりました。(私は上下にさすっていました😅💦)

ゲップが出なくてもしばらく縦抱きにしてあげると良いそうです。オナラで出る場合もあります😄

新生児の頃は満腹中枢も機能していないので、お腹いっぱいでもママがあげただけ赤ちゃんは飲むと思います。
もしかしたら、ミルクを少し減らしてあげてもいいかもしれないですね😊

毎回噴水の様に吐き戻しがある場合はママも心配だと思うので病院で相談してみて下さいね😌
うちの子も新生児の頃大量噴水があったので、病院に行きました🙂

• るる

るる

すみません、返信を下に書いてしまいました😫💦💦

• 5月15日
  • sachira

sachira

母乳5分×4でミルクは足していませんでした😄

出産後の1週間はほぼ全員混合でしたが、退院後はまだ母乳が軌道にのっていない人は個別で混合の指導も受けていたようでしたが、出てる人は母乳のみでしたよ🤱
    なので生後11日目で完母が早いとかはないと思います。

飲んでる途中で寝た時もしばらく縦抱きにして寝かせていました。
    お腹空いたら起きてくるだろうと思ってました😊

産後は色々慎重に考えていたので、体重毎日測ると、少しも増えてなかったら気になると思ったので測っていませんでした💦

膝上で横向けて両腕の下を抱えてのゲップはうちの子更に苦手で😅💦

しょっちゅうブブッってオナラで出していましたよ😄

うちの子の吐き戻しも半年ぐらいはあったかと思いますが、気付いたら吐かなくなってたって後から気付きました❣️

• 5月15日
  • るる

るる

母乳だけなんですね🥺✨
    母乳だけが早いとかなければ母乳だけでチャレンジしたいです😣
    1ヶ月のあいだ毎回合計10分ずつで授乳でしたか?🙇‍♀️

心配でスケールを購入したのですが、数字に捉われてしまいそうです😂

ラグビーみたいな抱え方のゲップですか?
    今膝の上に乗せて前傾の体勢でゲップさせるのと、縦抱き抱っこでのゲップの方法でやってますが、ほんとたまーにしかゲップ出ず…

同じくおならは出てて、おならと共にうんちが出る感じです😂

すぐ吐き戻しがなくなるとかはないのですね😣💦💦

• 5月15日
るる

母乳10分ずつでミルクは足してなかったですか?🥺

5分毎にゲップがいいんですね!!✨やってみます😫💓

体重もあまり気にして毎日測らない方がいいですかね…

膝上のゲップを主にやっていたのですが全く出ず😢
縦抱きでゲップがでなくてもその姿勢が良いのですか?😣

ミルクも飲んでるから、まだ欲しがってるというわけじゃないんですね💦
ミルク減らしてみようと思います😭

今日も様子見て変わらないようなら病院に連絡してきいてみようと思います😭💕