※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後4か月の息子のミルク摂取量について相談。お医者は最低1100必要と言い、6時間以上あけずに飲ませるよう指示。夜中に1回は起きてミルクを飲ませているが、必要か不安。他の同月齢のミルク摂取量も知りたい。体重は平均よりやや大きめ。授乳回数を減らすために時間を決めている。

生後4か月と七日の息子がいます。
きのう予防接種&乳児健診で、ミルクの量を相談しました。普段は200を5回飲んでいて夜中起きない時は4回の合計800になってしまうこと相談したら最低1100といわました。

4回の時がたまになら良いけどという事でした。
後脱水が心配なため、6時間以上をあけないこと。寝ていたら起こして白湯、麦茶でもいいから飲ませることと言われました。
夜中起きないともありますが、起きる時の比率の方が今な高く一回だけミルクを飲ませています。
体重は7、9で平均より少し大きめです。

起こしてまで飲ませなきゃいけないのでしょうか?
お医者様が言うのでそおなんでしょうが、夜は続けて寝てくれた方がこちらとしても助かります💦

同じくらいの月齢の方ミルク量どれくらいですか?
800はすくないでしょうか?

ちなみに起きてもお腹空いたとなかないので、すぐには飲ませてません。
授乳回数減りそうなので極力時間きめてあげています。


文章支離滅裂ですが色々教えてください🙇‍♀️

コメント

🔰

体重×150mlが目安だって言われてるので7.9だったら1185mlになります!だから1100mlと言われたのだと☺️

うちは寝る前だけミルク100ml
日中は母乳でだいたい3時間おきに泣くので未だに3時間おきです😓夜中は一回起きるのでその時授乳してます。

起きる時の比率が高いのなら回数は今のままで一回220mlにされるかミルクの回数増やすかですかね?

体重が順調に増えてるならそんなに気にしなくてもいいのかもと素人判断では思っちゃいます😅

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊
    そんなに泣いて欲しがらないからどおなのかって思って4時間位開いたり昼寝してたらそれ以上あくこともあって😅

    体重✖️150mlが目安なんですね😌
    知らなかったです。
    ありがとうございます

    • 5月15日
りい

うちの子は200×5回ぐらいです。
夜は22時から8時頃までは寝てるのであげず
8時にあげて二度寝して
起きるのが昼頃なのでそこで1回
そっからは3、4時間毎には欲しがるのであげてます。

ミルクの時間とお風呂上がりがあえばミルク
合わなければ麦茶をお風呂あがり
散歩帰りにあげてます。

  • ちぃ

    ちぃ

    麦茶や白湯は哺乳瓶ですか?
    三、四時間毎に、欲しがるんですね😌
    夜中はあげてないのですね。
    6時間たったらおこしてあげるよう言われたのですが起こしてまであげるのかと悩んでしまって

    • 5月15日
  • りい

    りい

    上が乳首の形のマグを買って
    毎朝それに麦茶かジュースを入れてます。
    冷たいと飲まないので
    朝入れたらそのままリビングに置いてて(キャップして)
    散歩帰りとお風呂あがりにあげてます。
    午前中に散歩
    お風呂は15時頃いれます。

    私は夜中起こさなくていいって
    言われてたんで起こしてないです😂

    • 5月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    夜中起こさなくてい言って言われたんですね!
    お医者様に寄って違うんですかね💦

    • 5月15日
ポッキー🔰

うちは180×5回でたまに4回になることもあります。
日中は6時間以上あくことはないですが夜は21時から7時くらいまでは寝てるのであげてません。6時間以上あきますけどわざわざ起こしてまではあげません💦
私も続けて寝てくれてた方が助かりますし、おなかが空いたら起きるかなと思うので起こしてませんがお医者様にそうに言われると不安になりますよね😖
ミルクの量も足りなきゃ泣くだろうし…今のところ180で満足してるみたいなので増やしてはいません。
ちなみに体重は6300ぐらいです。

  • ちぃ

    ちぃ

    起こしてまではあげてないのですね。
    体重もふえてるし気にしなくていいですかね💦

    • 5月15日