※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘に手をあげてしまい、ショックでたまりません。適切な対応がわからず、助言を求めています。

2歳8ヶ月の娘に手をあげてしまいました。太ももを思いっきり叩きました。娘を傷つけてしまったことにショックでたまりません。しかし、他にどうすれば良かったのかもわかりません。私はどうすれば良かったのか、誰か教えて下さい。
生後9ヶ月の下の子がいるのですが、ハイハイして遊んでいたところ、上の娘が下の子の髪の毛を思いっきり引っ張りました。両手でサイドの毛を思いっきり左右に引っ張るような感じで、手が震えるほどの力を込めていました。私は大声で「やめなさい!」と言いましたがやめず、上の子の手を引っ張ってやめさせようとするも髪を離さないので、このまま無理に引っ張れば余計に下の子に痛みが加わる状況でした。パニックになった私は半ズボンで露出していた長女の太腿を叩き、それでようやく長女は次女の髪から手を離しました。でも結構強めに叩いてしまい、少し赤くなってしまいました。長女が泣く声を聞いてショックでたまりません。
長女は自分がなぜ怒られたか分かってないかも知れません。普段は叩かないまでも強めに叱った時(何度も口からわざとお茶を吐くとか)もうやらないという約束ができ、実際やめることができます。しかし、今日は泣き止んでから話をしてもいまいち分かってなく、次女に謝ることもできませんでした。髪を引っ張った原因は長女は次女と遊びたかったけど違う方向にハイハイしたとかそんなところです。私も近くで様子を見ていましたが、次女が長女に危害を加えたりする様子は全くありませんでした。今まで長女は次女に危害を加えて泣かしたりしたことはないので、何か意に沿わないことがあったのだと思いますが、それにしても次女は100%何も悪くありません。
このような場合どうやちって止めたらよかったのでしょうか。主人は、くすぐってみたら手を離したのではないかと言いましたが、私はとてもそんな場面には思えませんし、遊びだと思ってまた同じことをするのではと思います。このような場合、口で強く言ってもだめで一刻を争う場合どうやればすぐにやめさせられるんでしょうか。意見を聞かせてください。

コメント

まにゃ

同じく私も初めて長女の太ももパシくらいでしたが叩いちゃってびっくりしてた顔が忘れられません…
何回言っても次女を蹴ったり押したりして頭ぶつけていたため…
長女に聞いてもなんで怒られてるんだって感じでした…

旦那に預けてスーパーに買い物行って1人になり考えました。
やはりどんなに悪くても叩いちゃいけないと私は結論付けました😭
もうしてしまったことは消えないので…
もしかしたら長女が愛情を感じられなかったから意地悪してるのかなとかも思ったので明日はたくさんぎゅーとしようと思いました😊

長々とすいません💦

下の子が痛い思いしてるから、焦りますよね😥
私ならやはり、怒鳴るだろうし手首掴みますね。
叩いた事が良かったか悪かったかはわからないけど、
ちゃんと今叩いた事、心を痛めてるのだから大丈夫。
いつも成功の子育てなんかできないです。
今日後悔したら、明日また始めましょ😊
私は上の子が下の子に何かしたらやはり怒りますよ。
まだ下の子は小さいからわからないんだよ。
小さいから優しくしなきゃだめだよ。
痛い思いしたら悲しいよってちゃんと伝えて納得させます。
すごく怒っても、ちゃんと教えれば伝わると思いますよ❗

あんこ

上の子の背中さすりながら「どうしたの」はいかがでしょうか。

言いながら動きを制御する感じ。

保育園の園長先生には、「下の子はまだ分からないから優しくね」はあまり良くないと言われて、言わないようにしてます💦

で、必ずどっちも叱る。怒鳴りはせずに、娘ちゃんは、痛いことしちゃ駄目だったね!息子くんは、お姉ちゃんの邪魔するのは良くないね!

て感じで。

まぁ、余裕ないと出来ませんが😓今日とか「痛いことしちゃ駄目って言ったでしょ‼️‼️」て怒鳴ってどついて最悪母でした…