※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃ
お金・保険

将来中古マンションを購入したいけど、18万の手取りで2000万円以下のマンションは可能か相談。名義は私でも可?情報求む。

いつもお世話になってます。マイホーム購入のことについてです。

まだ購入予定はないのですが、ゆくゆくは購入したいと考えております。
旦那は今学生のため収入がないので私の給与でお話ししますが、手取り18万ボーナス年2回で2000万円以下の中古マンションの購入は可能な範囲内ですか?🤔
もし購入が可能な場合は私の名義?でも購入はできるのですか?🤔

分かる範囲で些細なことでも構いませんので、マンション購入された方は情報お願いします(*^_^*)

コメント

みかん

2000万以下なら、ローンが組めればいけると思います。奥さま名義で問題ありません(^^)

仲介手数料ゼロでも、手元に100万ほどは必要です。

中古マンションって、修繕積立金や管理費高くないですか??
ローンとは別に払わないといけない費用です。
修繕積立金は年々上がるものなので、注意が必要です。
月のローン支払い4万なのに修繕積立金2万とられるとかよくある話ですよ。

• たゃ

たゃ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    ローンが組めれば私名義でも問題ないと聞いて少し前向きに考えてみようと思います!
    まだ物件を見ているだけなので諸費用のことは把握していませんが、そんなに取られることもあるんですね(´・_・`)
    もし購入することになったらそういった費用のことをしっかり聞いて考えていきたいと思います😔
    ありがとうございました😊

• 6月12日
mei

厳しいと思います。
年収の5倍が安心、最高7倍までと聞くので、ボーナスがおいくらかわかりませんが、生活キツキツだと思います。

頭金がいくら用意できるか、共同名義などで変わりますし、住宅ローン控除は共同名義にすれば旦那様と奥様とどちらもローン控除が受けられます。
※旦那様が就職、控除対象住宅を購入したらの話になりますが。

今のうちから少しずつでも頭金用に先取りしておくといいかなーと思います。

• たゃ

たゃ

やはり手取りが最低でも30万以下では生活のことも考えると厳しいですよね(´・_・`)ボーナスは計60万弱といったところです。
    勉強不足のため住宅ローン控除や共同名義の知識がないのですが、調べながら検討しようと思います。

• 6月12日
あこ

年収いくらでしょうか?
だいたい5倍以内にすると、教育費がかかる頃も無理なく生活出来る、と言われています。
さらにマンションですし、修繕積立費、駐車場代が別で必要です。

まだ若いようですし、ご主人が働きだしてからの方がいいと思います。

• たゃ

たゃ

お恥ずかしながら社会人一年目で妊娠してしまったため、まだ年収という年収を把握していません。
    参考として月収は質問に記している通り18万で、ボーナスは計60万弱といったところです。
    まだまだ知識と勉強不足のため大変参考になりますm(_ _)m
    旦那が就職して生活が安定したら検討しようと思います!

• 6月12日
ザト

おそらく年収は300万ほどになると思うので、いずれ購入は可能になると思います。
ただ、勤続年数も関係しますので、産後職場に復帰してから最低2年は組めないと考えてください。
もちろんその際に妊娠していれば無理です。
あとはみなさん仰るように、マンションは戸建てよりも費用がかかります。
修繕積立金や管理費、共益費、駐車場代などです。
なので、それがいくらくらいになるかを考えてローン+αで払えるかどうか、冷静に判断された方が良いと思います(●´人`●)

• たゃ

たゃ

勤続年数も関係してくるのですね、、、
    やはり子どものために貯金をしながらローンやその他諸費用を考えると難しいですかね(´・_・`)
    戸建ても検討しつつ、今の生活水準と照らし合わせて考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月12日