※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃぴゃ
家族・旦那

質問です。義家、実家にどこまでしていますか?母の日、父の日、それぞれ…

質問です。義家、実家にどこまでしていますか?母の日、父の日、それぞれの誕生日、敬老の日…
イベントごと多くて出費も重なるので正直どれかに集約したいです…だけど今まであげてたのに急に今年からあげなくなると変かな…みなさんどうしてますか?またどれかに集約して切り替えた方はどうやって自然に減らしましたか?

コメント

母の日、父の日だけです。
誕生日は覚えてないので😂
敬老の日は娘が大きくなってそういうのが分かるようになったらやらせようと思ってましたが、娘に誕生日もお年玉もなかったのでやめようかなと思い直してます。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

母の日、父の日だけがいいですよね💦誕生日まで入れちゃうと本当に出費やばくて😭お誕生日おめでとうLINEだけでいいかな…笑
    敬老の日はそうですよね!もう少し大きくなってからがいいかな。
    お誕生日もお年玉もないなんて…それはわたしでもやめます。笑

• 5月15日
クッキー

義家族は嫌いなので
何もしてません!
結婚1年目の母の日は
あげましたが!笑
両親には母の日.父の日を
しっかりあげてます!
バレンタインとか
クリスマスとかは
適当なお菓子とか
気分でプレゼントあげますが..
誕生日は何もしません!

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

義家族との縁は良好なのでどうしようかなぁと😭
    母の日にはすでに両家に渡したので、父の日にも渡す予定ですが、誕生日までは渡さなくていいかな…

• 5月15日
みかん

父の日母の日誕生日くらいです!!
敬老の日は子供たちが大きくなってからでいいかなぁって思ってます!

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

誕生日も渡してるんですね💦出費結構かかりますよね😭敬老の日は大きくなってから意見が多いのでそうしようと思います💡

• 5月15日
チョコ

こんばんは!
見ましたー!
困りますよね(• •;)
私の場合ですが、物欲がないお義父さんには気が向いた時にビールって決めてます。 実家には私のお小遣いから、いろいろ買ってます☺️
あったか靴下とか、ヒートテック一枚とか、エプロンとか、乳液とか、安いものです。

お子さんがもう少し大きくなったら、似顔絵とか、手紙とか、道端に咲いてるお花とか。
金額ではなく、心を込めたものに移行☺️
お孫さんから渡されたら、なんでも嬉しいと思います✨

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

確かに敬老の日には子供からの似顔絵のプレゼントとかがいいかもしれないですね☺️💓母の日父の日は渡そうと思いますが、誕生日まではいいかな…笑

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

なーんもしてません😂😂
結婚当初は父の日母の日はしてましたけど、産後から私に余裕がなくなり「あ、忘れてた」ってことが増えて…
もういいやってことにしました😅💦
還暦の時はプレゼント渡したりはしました😊
その代わり?写真をたくさん送ったりしてますし、旅行に行ったときはお土産渡したりはしています💡

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

わたしもそれがベストです🤣🤣しれっと忘れた感出そうかなー。でも義実家結構そういうの細かくチェックしてそうで…嫁がダメだと思われたらやだなぁと💦

• 5月15日
メロンパン

近距離なので、義両親のみ誕生日に一緒に外食する感じです。
両親は遠方な為特に何もしません。
敬老の日は、子供が分かるようになったら両家に何かするかなー?(画用紙に絵を書くとか?お金のかからない系のやつ)

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

お家が近ければ誕生日に外食いいですね!敬老の日は皆さんそういうようにするという意見が多いのでそうしようと思います💡

• 5月15日
✩sea✩

母の日、父の日、お中元、お歳暮です^^*
誕生日は旦那が覚えてない、と言うので、一度もしたことないです(^_^;)
敬老の日は、私からするのはおかしいと思ってるので、子ども達がやりたければやりなさい、という感じで、私や旦那は何もしてません(*´-`)

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

お中元、お歳暮もやってるんですね💦偉すぎます!!
    そこは考えてなかったなー😂でもホントそう考えるとキリないですね…
    敬老の日はおっしゃる通りにしようかと思います!

• 5月15日
ぴぴ

父の日、母の日、誕生日
敬老の日は自分たちの祖父母に。

本当にお金かかりますよね💸

でもそれ以上に
孫に貢いでくれてるので
お返しとして奮発しています💸

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

わたしも両家ともに縁が良好で貢いでくれるのでお返ししなきゃなぁと思いつつ、そもそもの収入の差もあってこっちはギリギリだから、同じようにお返ししてたら財政が…など考えてしまいます💦ケチですね😂

• 5月15日
とまと

誕生日だけですー!!ほんと考えたらきりないですよね、。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

本当にキリないですー。母の日はもう送っちゃったので、父の日も送る予定です💦
    義母の誕生日が6月始めでもうすぐなので本当にどうしようかなぁと…6月は父の日もあるし…

• 5月15日

実家に母の日ですね🙄笑笑
義実家には、お金の無駄なのでなにもしたくないです。😂

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

義実家にもいろいろしてもらってるので全くなしはないかなぁと🤣😂だけど全イベントに出費してたら家計が苦しくて…

• 5月15日