※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオカメ
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんの脇がただれています。明日は小児科が休みで、スタデルムクリームを塗っても大丈夫でしょうか?

もうすぐ三ヶ月になる息子の脇の下が真っ赤にただれているのを今日、見つけてしまいました。私がしっかり拭いてあげてなかった、観察できてなかった事を反省。

明日はかかりつけの小児科が休みな為、どう対処しておけばいいでしょうか?
因みに、オムツかぶれ用に処方されたスタデルムクリームがありますが、それを塗っては悪化してしまいますか?

コメント

ちびマタママ

オムツかぶれと、脇の下の炎症はまた違う原因があるのかもしれないし、素人判断で薬を塗るよりは、明日皮膚科を受診して適した薬を処方してもらうと良いと思います。
早く治ると良いですね!(*⁰▿⁰*)

ここまろん

ジュクジュクのところの皮膚をとり、顕微鏡で見てくれたのですが、何なのかはっきりしなくて、とびひのひどくなったものに似てるから、抗生物質を飲んで見ようっていうことになりました。

うちも皮膚科でステロイドを処方されました。
ステロイドって聞くと、怖い薬だって感じますが、使い方次第見たいですね。
息子は、今ではステロイドはほとんど塗らずに、保湿だけで過ごせています。

しいさん

お風呂の時が一番観察できるチャンスだからこれからは観察してあげなんですね♡
その薬でも大丈夫な感じもしますが小児科ぢゃなく皮膚科に行かれてはどうですか?

tam

脇の下、なかなか洗いにくいし垢がたまりやすいですよね(*_*)
息子も赤くなっちゃってましたが、綺麗に洗って保湿剤ぬってたら治りました!
おむつかぶれ用のお薬はぬらず、皮膚科へ相談してみてはどうでしょう(^^)

シオカメ

ありがとうございます!
明日、皮膚科受診してみます。

シオカメ

やっぱ、皮膚科の方が適した薬を処方してくれますよね。
明日、皮膚科受診してみます!
そして、これからはちゃんと体の隅々チェックします!

シオカメ

まずは綺麗に洗ってあげる事からですかね。
旦那様が洗い担当なので、お願いしたいと思います。
明日、皮膚科で相談してみようと思います。

ヒトユウ

明日皮膚科で診てもらった方がいいと思います。

ここまろん

息子も、4ヵ月の時に、両脇と太もものシワのところがただれでしまいました。
元々乳児湿疹がひどくなったときから皮膚科にかかっており、塗り薬もありましたが、良くならず、ジュクジュクになってしまいました(>.<)

乾燥させる塗り薬と、抗生物質を飲み、すぐに良くなりました。

皮膚は、皮膚科の先生が確実ですね♪
早く良くなるといいですね(*・∀・*)ノ

シオカメ

ありがとうございます。明日、皮膚科行ってきます!

シオカメ

ありがとうございます。
うちも乳児湿疹ひどかったのですが、その時は小児科にかかっててステロイド剤処方されちゃったから、やっぱ皮膚の事は皮膚科に診てもらう方がいいんですね。
飲み薬もあるんですか?

シオカメ

顕微鏡でみてくれるんですね!
できれば塗り薬だけで済めばいいな。
薬使わないで治るのが一番ですよね!
医者によって使う薬が全然違うから信頼できる先生がいる皮膚科があるといいんですが。

ここまろん

そうですね!!
口コミ等見て病院を探しました。
実際行かないとわからないですが…シオカメさんが、良いって思える皮膚科に出会えるといいですね♪

お子さん、スッキリ良くなるといいですね(*´ω`*)