※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

娘が椅子に座って食事を拒否する悩み。椅子から降りても食べるが、座らないと食べない。他の人の意見が分かれており、どうすればいいか迷っている。体験談を聞きたい。

食事についてです😫

今月1歳になる娘が、椅子に座って食事をしてくれません😭

朝ごはんは基本的に椅子に座って食べてくれますが、昼と夜は一口か二口食べたら椅子から降りたがって、降ろさないと食べません。降りたら、私の周りをうろうろしながら大体のときは完食します。
主人がいるときは比較的大人しく座ってて、座ったまま完食できることが多いんですが帰宅が19時半とかなので待たずに夕食をとることが多いです😣
椅子は、ハイローチェアとバンボ両方試して同じ結果です😭

実母や友人たちに相談もして、座らないと食べられないということを教える為に椅子から出たらご飯を下げた方がいいという意見と言葉がわからないうちは好きなように食べさせてとにかく食事を楽しいものとした方がいいという意見、どちらもありどうすればいいかわかりません😭

皆さんのお子さんの体験談など聞けたら嬉しいです!

コメント

mama

ちゃんと座って食べられるように
なったのは2歳すぎです🙌🏻
2歳すぎてもじっとして食べられる子なんて
数少ないですよ😅
1歳の子に座って食べろと言うこと自体が
まず難題です😂
座らせることをまず教えるところから
スタートした方がいいです👌🏻

• たま

たま

すみません💦具体的にどうしたらいいでしょうか😣
    自ら座らせるということでしょうか?

• 5月14日
  • mama

mama

1歳前後だと真似っ子ができるくらい
    だと思うので『お座り』って言って
    自分が(主さん)座ってお子さんも
    座らせて『お座り』って言葉は
    座るんだって認識をさせることです!
    バイバイを教えるのと同じです!

• 5月14日
  • たま

たま

お座りの言葉を教えるということですね!!なるほど!!
    盲点でした💦意識したことなかったので、恥ずかしながら娘が理解してるんだかしてないんだかもわからずでした💦
    明日から意識して、お座りという言葉をまず覚えてもらおうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 5月14日
ココア

ママのお膝に座らせて食べるのはどうですか?
立ち歩きながら食べる習慣をつけるのはお勧めできません。
後々のことを考えても、昨日まで良かったのに(大きくなったから)ある日突然ダメって言われても、その方が子どもも可哀想だと思います。

• たま

たま

数口はそれで食べてくれるんですが、すぐに降りたがります😭
    やっぱり立ったままとかはやめた方がいいですよね💦
    毎食毎食、好きなように食べさせれば食べてくれるのに下げることに葛藤があり悩みが本当に尽きません😭
    保育園に来月から復帰する予定なので、友達からは保育園行ったら自然ときちんとできるから今は食べさせることを優先しなよと言われることもあるんですが、躾を保育園の先生に丸投げしているような気持ちにもなり、なかなか踏み切れません💦

• 5月14日