※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
住まい

ネット環境、Wi-Fiなどについての質問です。我が家は二世帯住宅で、隣の…

いつもお世話になります😊
ネット環境、Wi-Fiなどについての質問です。

我が家は二世帯住宅で、隣の義両親世帯の方でインターネットの契約をしています。OCN光 フレッツ ファミリータイプというものです。

それを中継機を使って自分たちの世帯の方に飛ばしているのですが、とにかく不安定で速度も遅いです。
家自体は繋がっていると言っても、壁を何枚か挟んでいるのでやはり中継機では難しいのかなとは思っているのですが、そもそも契約元の義両親世帯のリビングなどでも、通信が不安定なようです。

甥っ子がオンラインで授業を受けていたりすると、途中で切れてしまったり、パソコンのプリンター(無線のもの)も印刷出来たり出来なかったりです。

インターネット契約自体は結構昔に契約しているものらしいので、今のようにたくさんネットを使おうとするには不向きな契約なのでしょうか?

私自身もスマホでネットを使っていても全然読みこまれなかったり、LINEでのビデオ通話が出来なかったりと、かなりストレスです💦4Gの方が断然早く、ちゃんと繋がります。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらぜひとも教えて頂きたいです😣よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あやか

契約してどのくらいたってますか??
実家の話にはなりますが
何年も使っていたら
ルーターが壊れたのか契約当初問題なかった場所が通信不安定になる機会が増えました。
契約元のリビングもということで
もしかしたらルーター自体が寿命とか?

また中継器はいくつ使ってますか?
中継器はその場にある電波を広げるので元から速度が遅い場所に設置しても強くなることはありません。
ルーターが中継器を複数台つけれるなら
何ヶ所かに設置すればいけるのかもしれません。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます!
    契約ははっきりとはわからないですが、ここ最近変更したとかの記憶がないそうなので、10年以上は前でしょうか。。
    ルーターはかなり古いものだったので、去年新しいものに変えました😅
    中継機も場所を変えてみたり、台数増やしたりしたのですがダメそうなので、やはり契約自体の問題かもしれないですね💦

詳しくありがとうございます😊💓

• 5月16日
はな

結構前から契約しているなら、光の通信速度がおそらく最大200MBの契約になってると思います。
月々数百円あがりますが、ギガ対応のプランに変えると速くなりますよ!

今はNTTのフレッツのようなので、ギガにするついでにOCN光やドコモ光などのコラボ光に変えれば、お値段はいまより少し下がるかもしれません。

あと、ギガに変えるなら、使っている市販のルーターや中継機、なんならLANケーブルもギガ対応じゃないと遅くなってしまう原因なので、対応しているものかどうか調べてみてください💦
(ケーブルは、結構古くてもギガ対応してることが多いですが、ルーターは家庭用なら、古い物だと対応してません)

あとは、あまりにひどいようならNTTの故障係に電話すると、通信状態を遠隔で確認してくれます。
たまに、回線になにか問題があって、NTT側で修理してもらったら直った、ということもありますので、いろいろ買い替えは前にNTTの故障係に電話してみてもいいかもしれません。
113番です。

• はな

はな

買い替えは前に→買い換える前に、の間違いです😅

• 5月15日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます!
    なるほど!NTTの故障係という所があるのですね😳
    とりあえずそこに電話してみようと思います!
    それでもダメならやはり契約内容を変えた方が良いかもですね💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊💓

• 5月16日