※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中で入院が心配。旦那や義母のサポートが不安。実母も不安解消できず。どうしたらいいかわからない。

今2人目妊婦中で26週に入りました。
出産の時は地元から今住んでいる千葉の方に実母が
手伝いに来てくれることになっています。
しかし、母は身体障害があり、最近ボケもあります。
入院は1人目の時に緊急帝王切開になったため2人目も帝王切開での出産。⑧日間の入院です。

義母は近くに住んでいますが
あまり助けてくれません。
1人目の面倒も
私にはむりよーーー💦、怪我させちゃうもの💦と
頼んでも無理でした。

なので、入院中は
コロナが落ちつけば
地元から実母が来てら旦那が育休を⑧日間とり
娘の面倒を見るかたちにいまはなっています。

しかし、旦那は
子育ても家事もしてくれますが
注意力がなかったり、短気なところがあり、
少しの間娘をみててと言っても
怪我をさせたり、しかって大泣きをさせたりします。
お昼寝の寝かしつけも
私はできるだけ同じ時間にさせているのですが
旦那に任せてみたところ
自分だけ寝ていて娘は起きてうろうろバタバタと走り回っていました。
ここはこうしてね!!じゃないと怪我しちゃうからね。
と話しても
その1回はできても、継続して次の日、また次の日とは
できないようです。

不安がありすぎて
入院がほんとに怖いです。

入院は8月なので
水分補給も、気温もきちんとこまめにチェックしてほしいですが
旦那は自分が喉渇いてなければ大丈夫、自分が暑くなければ大丈夫というひとです、、、。
入院中に死んでしまうのではないかと
ずっと不安でしかたありません。

実母がきてくれても
不安なのはかわりありません。
実母がきて助かるのは
ご飯をつくってくれるところだけです。

ほんとに不安で
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

2児のママ

お母さんと旦那さんの2人で見ることは難しいでしょうか?
それか、1日のスケジュールを書いて渡すとか…😅

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます。
    お母さんとは
    義母でしょうか😭

    1日のスケジュールですね。
    それとてもいいです😭❤️
    注意力がないのはどうしたらいいのでしょう。
    この前はドアのところに娘が立っていて
    いるかもしれないから
    気をつけて開けてね!と
    言ってあったのに
    バン!!!とぶつけて
    怪我をさせていました。
    何度もこういうことがあります泣

    • 5月14日
りい

全てを自分の思うようにするって難しいですよね〜みんなロボットじゃないですから😂
どんな怪我をさせるのか知りませんが、わざとじゃないですよね?なら仕方ないと思います😅怪我して本人も気をつけるようになりますし、、
短気なのは良くないですが、悪いことして怒られるのは当然。(怒鳴る手をあげるのは🙅‍♀️)

まあ男性の寝かしつけなんてそんなもんです笑
やってみて上手く行かず策を考えさせるのもいいと思いますよ(寝かしつけで自分が寝て娘さん昼寝なし▶︎夜早くから泣き出して寝る▶︎ご飯食べない、、どうしよう。など)

最低限なにをお願いしたいのか、それを明確にして
あとは自由に子育てお願いしてはどうですか??
夫婦の信頼関係の問題と思いますが
いろんな育て方があっていいと思います🥰💦

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます。
    怪我をさせても
    また同じことを繰り返すんです、、、。
    悪いことをして叱るのはしょうがないですが
    旦那の場合は
    ほんとに八つ当たりです。
    私に言われてイライラして
    娘に八つ当たりしてる感じです。

    寝かしつけも
    何度も私が手本を見せて
    教えても結果なにもしなくて
    俺じゃ寝れないよ!!
    俺遊び担当だもん!といいます。
    解決策を考える気はないですし、
    その前に自分が寝てしまって
    娘がいつも放置です。

    なにをお願いとは
    私は
    安全に過ごしてほしいし、
    死なないでいてくれればそれでいいです。

    信頼できないです。

    • 5月14日
  • りい

    りい

    怪我をさせるのがわざとってことですかね😭?
    ごめんなさい、いまいち状況が分からなくって🥺🙏🏻

    八つ当たり、、旦那さん若いんですか、いや。幼い??
    俺じゃ寝れないよ、じゃなくて寝かせるんだろ!ですよね
    仕事もできないよ、じゃないですよね🤷‍♀️
    父親って自覚があるのか、、
    何のために休みを取るのか、いまいちど考えさせてその理由に納得できないようなら、家政婦雇う方がよくないですか?

    てか、義母も怪我させちゃうって言うあたり
    一族でわざと怪我させるタイプなんですか🤷‍♀️w

    • 5月14日
  • ゆう

    ゆう

    わざとではないんです
    ほんとになんども私が
    ここは危ないところだから気をつけてね!と話しても
    注意力がまったくなくて
    怪我させちゃうことがあるんです。
    幼いんだと思います。
    年は私より7個上です。

    寝かしつけも
    寝かせないと
    活動できないから寝かせてるし、私も午前中一緒にお散歩してできるだけ疲れさせて
    寝かせる時間には娘がリラックスできるようにしてるのですが
    旦那には伝わらなくて
    いつまでも騒がせといて
    自分は寝ちゃうんです、、、。
    しかも寝たら
    泣いててもなかなか起きないです。ほんとに起きないんです。💦
    だから
    旦那が先に寝てしまって
    娘が暑さとかで熱中症になったりしたら8月なので心配です泣

    義母はほんとにつかいものになりません💦
    たまに孫の顔みるくらいがいいという人です。

    • 5月14日
  • りい

    りい

    何度も危ないところなら、危なくないように工夫できないですか?
    ドアが閉まるところにいつも娘さんいるなら、ドアは常に開けっぱなしにするように止めちゃうとか、、
    わざとじゃないなら、かなりのノーテンキなんでしょうから、旦那さんに防いでもらうのではなく、こちらで防げるところは防ぐしかないかと😂

    あと水分補給の件ですが、
    入院中に2時間おきに電話して水分取らせるとか
    泣いてても起きない件は、、近所から最悪通報されるくらい泣かせて、自分で反省するしかないかと😭

    • 5月14日
  • ゆう

    ゆう

    ドアが閉まらないようにいつもしていて
    寝かせる時にドアを閉めるのですが
    旦那は寝かせる前にドアを閉めるんです。
    そうすると
    娘が自分でドアを開け閉めできるようになって
    風で自動的にしまってしまっ
    て手を挟めたりします。
    今日は言われてなかったと
    言われました。
    毎日のことなのに
    毎日言わないとダメなようです、、、もう疲れました。

    ほんとに能天気です、、、
    飼い犬に噛まれた時も
    はやく傷口みてほしいし、消毒してほしいのに
    あーあ!!!
    ほらー嫌がってるのにやるからー!と全然気にしない感じでいて
    その時も手が腫れて、
    病院に私がつれて行きました。

    水分補給は
    ほんとそうするつもりです。
    私も出産して
    どうなるかわからないですが
    できるだけ連絡は入れる予定ではいます。


    泣いてたらほんとそうなりますよね、、、
    それで危機感を感じて欲しいです。
    娘が死ぬ前に、、、

    • 5月14日
満夜

私も2人目妊娠中です。
旦那はほぼほぼ育児しません。
帰ってきてもゲームゲームです。
これして、あれしてって言うと渋々します。
息子の風呂も入れるだけ、着脱は私。
何も言わなければ、パジャマじゃなくても(風呂まだ)風呂まだ?と聞きません。
短気なので泣いたり言うことを聞かなかったらすぐあーーってなる人です。
逆に義母さんは目と鼻の先に住んでるし、とても私の息子に良くしてくれています。旦那弟も可愛がってくれます。旦那より進んでお世話してくれます。

本当、何もしなかったり、気づきがない方って大変ですよね…
実母さんと旦那さんだったら実母さんも言いにくいこと沢山ありそうですもんね…
8月との事なので、何時間に1回は水分補給させるとか、細かいお世話のこと書いて見てるところに置いておくとかどうでしょうか?

長々と失礼しました。

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます。
    ほんとに気づかないんです、、、。
    毎回毎回ここはこうだよ
    こうしてね!と言ってあげないとダメな人です。

    娘のことでいっぱいいっぱいな時でも
    言ってあげないと自分のこともできないことがあります。

    やはり
    メモ書きを残してあげるしかないですよね。
    私は保育士だったので
    やはり子育てにも細かいですし、気づけない旦那に腹がたちます。

    がんばってみます。
    ありがとうございます

    • 5月14日