※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

皆さんの意見をお聞かせください😭!福岡に住んでいます。コロナの時期に…

皆さんの意見をお聞かせください😭!!!

福岡に住んでいます。
コロナの時期に出産し緊急事態宣言が出たので
お宮参りに行く事を延期しました。

しかし、今日緊急事態宣言が解除になり
義母からLINEで
6月頭にお宮参りとお食い初めしようと来ました。

私は、緊急事態宣言が解除されたからと言って
気を抜いたらいけないと思うし、
自粛は続けるべきという考えですが
義母は解除されたから気にする事ないという考えの方です。

遠回しにまだしなくていいんじゃないかというLINEを送ったら
不機嫌そうなLINEが返ってきて
解除になったら行けるよと強く意見を押してきます。

お宮参りもお食い初めも出来る事なら
ちゃんとしてあげたいし写真も撮りに行きたいです。
でもこのご時世、もしもの事を考えると
私のエゴで娘がコロナにでもかかったら
一生自分を恨むと思います。

コロナが落ち着いてからでも遅くないと思うし
ちゃんといつかしてあげればいいかなと私は思ってますが
義母は正反対の意見です。

みなさんならどうしますか??
義母に合わせて行きますか?
それとも断りますか??

ちなみに実母は私と同じ考えて来年になったとしても
ちゃんとしてあげたらいいよと言ってくれてます。

コメント

ままり

断ります.......
本当にぷりんさんの言う通り、もし子供がコロナにかかったら一生自分を恨むと思います。
それでもし死んでしまったりしたら.......
想像するだけで恐ろしいです😭

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり断りますよね😭??
    自分のせいで娘がコロナにかかったらと思うと気が狂いそうですよね🤢
    やっぱり断る方向性で話してみます😭😭

    • 5月14日
ママリ

私も断ります!
そもそも義母がお宮参りとお食い初めを催促してくる事自体おかしな話だと思いますよ💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    え、義両親が催促してくる事って珍しいんですか🥺🥺!?
    全てにおいて首突っ込んでくるのでそれが普通なのかと思ってました🤢
    図々しい義母で嫌になります😭

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    まずは夫婦で日程や考えを決めて両親を招待するのが本来の姿かと思いますよ😊
    地域柄にもよるかもしれませんが、あくまでも我が子の行事なので、まずは自分達で全部決めてから日程の調整などするのが一般的かと思います!!

    • 5月14日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうですよね🥺!!!
    実母は日程決めたら教えてねくらいなのでそれが本来なんですね🥺!

    義両親は安産祈願でさえ日程も決めて行く神社も決めて連れていかれてのでやってやった感があるんでしょうね😑
    自分の娘の事なので私達で決めますと伝えてみます🙋‍♀️!!

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    その勢い大事です✨
    きっと初めに主導権を握られてしまうと今後もしんどいと思うので、何としてでも阻止しましょう😊
    頑張って下さいね😍

    • 5月15日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ご意見ありがとうございました😇🍋!
    私なりに頑張って断ります🙋‍♀️!!

    • 5月15日
まい

私だったら、合わせていってしまいます。5月にしたばかりなのですが、全部義母の意見を優先してます。これまでの行事すべて、、。
お食い初めまで終わって、やっと解放された、、!という感じです。
でも私の住む地域は田舎なので、福岡に住んでいたらと思うと気持ちは穏やかではありませんね。とても悩むと思います。旦那さんはなんと仰っているのですか?味方になってくれたらいいですけど、、

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    5月にされたんですね🥺🥺
    無事何事もなく終わられたのなら良かったですね😭🧡
    旦那は自分の母親なので協力してくれるしありがたいって感じで放置です🤢
    娘第一に考えてほしいんですけどね😞

    • 5月14日
🍎🍒

私もぷりんさんの意見に賛成です💦
まだ気が抜けないし、地域にもよるとは思いますが、6月頭の状況は分かりませんが、第二波の初めの可能性もありますし…😢

赤ちゃんがいる家は慎重に動くべきだと思います!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり第二波の可能性も否定できないしまだまだ危ないですよね🥺?

    急に自粛しなくなるのはおかしな話ですよね😭😭

    • 5月14日
あい

私も断ります。
何かあってからでは遅いです💦
大事な子どもを守れるのはお母さんしかいません。

うちもコロナ怖いので今年中はお宮参りしないと思います。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    自分が断れなかったばかりにもし娘がかかったらと思うと怖いですよね😭😭

    今年いっぱいは危ないと思ってた方がいいですよね😞
    同じ方がいてよかったです🥺

    • 5月14日
すー

遠回しに言うのではなくて、しっかりと言った方がいいと思いますよ😊
緊急事態宣言が解除されてもまだコロナに対して大きく変わったわけじゃないからお宮参りとお食い初めは早いと…
もしも何かあって後悔するのは誰でもないぷりんさんですからね💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    しっかりと断るべきですよね🥺
    義母との関係を考えると遠回しに言うべきかと思いましたが義母より娘の方が大事なので!!!

    後悔しないように頑張ります🥺💛

    • 5月14日
メロンパン

断ります。
ぷりんさん夫婦の子供ですから、義母に合わせる必要は無いと思います。
てか、図々しい義母ですね。誘ってもらえるまで何も言わずに黙ってろよ。って感じですし😓笑
解除した途端、もう大丈夫って思う人達がいるからすぐに第二派が来るんだろうな、、、😓とも思いますし。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうですよね🥺!!

    なんでもかんでも首突っ込んでくるので今回もやっぱりか…という感じです🤢
    ほんとそういう人がいるから終息しないって分からないんですかね😞

    • 5月14日
ドーナツ

よく考えてみましたが
やはり今はまだやめておきます
時期については
私達でゆっくり考えていきます

とハッキリ断っていいと思います☺

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ちゃんと伝えるべきですよね🥺!!
    やっぱり何かあってからじゃ遅いしちゃんとはっきり伝えてみます😭!

    • 5月15日
その

ぷりんさんの意見、素晴らしいです。
ご主人はどう考えていらっしゃるんですか??
もし、ぷりんさんと同じ意見なら夫婦で決めたとご主人からお義母様に伝えていただくのが良いかなと思うのですが……。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    主人は自分の母親だし協力してもらえるならありがたいと放置です😭
    でも私は嫌だと伝えたので出来る事なら主人からも義母に連絡してもらおうかと思います😞😞!

    マザコンなので無理かもですが…。

    • 5月15日
ゆり

断ります!
私も福岡に住んでますが義母さんみたいに緊急事態宣言解除で気が緩む方たちが増えると思うのでそれがこわいです。
お子さんを守れるのはぷりんさんしかいないです。ぶりんさんの考えは間違ってないとおもいます!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    福岡は解除されましたけどほんと気を抜いたらだめですよね😭😭!
    今日も新たに1人出てるわけだし…。
    私の意見が正しいと言ってくれる方が多いので自信持って断ろうと思います🤢🧡!!

    • 5月15日
ちゃん

絶対行かないです、、、
解除されたからってじゃあ昨日と今日でいきなり生活戻していいのか!?って話になりますし😩
旦那さんはどう思っていらっしゃるんですか?
行くかどうかは親が決めることですし、義母に合わせる必要ないです!
それでも何か言われるなら親子3人で行きます🙋‍♀️
実家呼ばない人も割といらっしゃいますし🤔

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ほんとそうですよね🤢!!!
    解除されてない地域すらある現実。
    されたかと言って絶対安全と言うわけじゃないのに何を考えてるのか分かりません。
    旦那は自分の母親なので協力してもらえるならありがたいと言っています😭

    断って義母との関係が悪化したとしても娘が大事なのでスパッと断ってみます🥺!!!
    実家呼ばないのが1番楽なんですけどね😂

    • 5月15日
  • ちゃん

    ちゃん

    まさに私解除されなかった千葉県民です🤦‍♀️笑
    結局解除しても義母さんのような人がいるから第二波が来るんですよね😑
    なので私はもうしばらく解除してほしくない派です😅

    お宮参りに協力とか必要ない気が🤔
    地域によるのかもですが😳
    まずは旦那さん説得して旦那さんから言ってもらうのが1番ですよね、、、
    ぷりん🍮さん一家が無事にコロナ落ち着いてから行けるよう辛いとは思いますが頑張ってください!!!

    • 5月15日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    なんならまだどこも解除したらダメですよね😭
    このままだと義母みたいな考えの人が外をウロウロして第二波きそうですね🤢

    ほんとそれです!!!
    何を親子で考えてるのか分かりません😞
    でもとりあえず断ってみようと思います😭😭
    ありがとうございます😊!

    • 5月15日
かのしの

断る方ばかりの中、真逆の意見になりますが…
私も福岡で筑後地域のコロナが出ていない市に住んでいます。
義両親は徒歩3分くらいのところに住んでいるので毎週のようにBBQだの娘のお泊まりだのしています。
2月に3人目を出産し、3月中旬にお宮参りと写真撮影をしました。
人も割と少ない方だったし、ギリギリできて良かったなーと思いました。
来週100日を迎えるのでお食い初めをしますが、1人目も2人目も義母が料理をすべて用意してくれるので今回も任せています。
地域柄、義母がしゃしゃり出てくるのかもしれないですね(^_^;

6月頭なら私は大丈夫かなーと思いますが、お食い初めするなら自宅で義母に料理をお願いするなど交渉してみて、義母の反応を伺ってみてはどうですか?

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    コロナが出てない地域だと少しは危機感無くても大丈夫そうですね😇
    お宮参り羨ましいです😭
    義母が料理を用意してくれるのは素敵ですね🥺!!
    実両親は来られるんですか??

    誰とも被らずにお宮参りができるのであればいいんですが…タイミング次第と思うと少し怖くて😭
    義母はお店で盛大にしたいみたいです😞😞
    でも一応言ってみます🙋‍♀️!!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日