※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさや
子育て・グッズ

夫が2歳の娘にゲームをさせることに抵抗があります。ゲームやスマホが幼児に悪影響があるか知りたいです。

夫が2歳の娘にタブレットで幼児用のゲームをさせ始めました。
私はなるべくタブレットやスマホの操作に慣れさせたくない為、ゲームをさせることに抵抗があります。
外出先などでどうしても大人しく集中して欲しい時ならば良いかとは思いますが、家で普通に遊んでいる時にさせるので本当にやめてほしいです。
いざと言う時以外は絵本を読むとかお絵かきをするとかそういう遊びにしてほしいと伝えても、教育だ、と返事が返ってくるだけです。
むしろゲームやスマホが幼児に悪影響だというソースはあるのか、と聞いてきます。
ネットでソースになりそうなものを探しましたがなかなか見つからず…
みなさんは2歳の子供にゲームをさせることをどう思いますか?
また、悪影響があるというソースをご存知の方がいらっしゃぃしたら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

教育だとは思わないですが
うちも自分の時間が欲しい時など、
タブレット触らせてます😅

家事や生活が楽になるのであれば
多少は頼ってもいいかなーという考えです!

わたしは2歳の娘はもちろん、4歳の息子にも家の中でスマホ、タブレットなどは禁止しています。
見るならせめてテレビ。DVD。
外出時はOKです!
家の中でくなりそうにしたらキリがないし、視力も心配です。
最近はプログラミングの授業があるので小さいうちからスマホなどのゲームする事はいいらしいです。
でも外出時のみです。

退会ユーザー

家の中でOKにしちゃったらキリがないでした💦

• 5月14日
ひろ

わかりやすい悪影響といえば、目が悪くなる、くらいじゃないでしょうか?
外出自粛で、テレビ、タブレットの時間が増えて、子供の視力が下がっているという記事が出てた気がします。
メガネもコンタクトもあるじゃんと言われると困りますが…💦

なな

視力が悪くなる、情報が一方的なので受け身になりやすい、集中力が無くなる、キレやすくなる、等言われていますが、正直どこまで悪影響かは見せてみないと分からないですよね😅時間を決めてやるならいいと思いますが、長時間ダラダラやらせていたら心配ですね💦
うちではタブレットもスマホもやらせたことは無く、TVも1日2時間までにしています。性格もあるのかもしれませんが、落ち着いていて、集中力のある子です。自分の身の周りにあるもので遊びを考えられます。