※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

二分脊椎で手術した方の経験を知りたいです。手術時期や年齢を教えてください。

二分脊椎と診断されて、そこまで酷くはなかった(穴はあいてるるけど日常生活に支障がない)けど
手術したよ!って方いらっしゃいますか?😭
あと、何ヶ月?何歳?の時に手術したのな教えていただきたいです!!

コメント

まりも

二分脊椎ではなくギリギリ正常であと数ミリで二分脊椎だったといわれました。もしかしたら排泄障害がでるかもしれないしでないかもしれないから予防のために手術したほうがいいといわれ9ヶ月のときに手術しました。三週間の入院でした。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

返信ありがとうございます😊
    娘も今度のMRIで二分脊椎か、じゃないかが決まります😭
    やはり穴があいているなら正常でも手術はするんですね!!わかりました!ありがとうございます♥️

• 5月14日
  • まりも

まりも

息子の場合は穴ではなくお尻の割れ目がY字になってたことで生後1ヶ月の検診でいわれて大きい病院で検査しました。1ヶ月のときはエコーだけでしたが5ヶ月のときに睡眠導入剤を使ってMRIとりました。息子の場合は成長とともに神経を巻き込んでしまう可能性があったので神経の終止を1センチ切りました。
    1週間はベストをきせて動かないようにベッドに縛りつけられてました😢
    心配ですよね。検査のときと結果をきくのがすごい不安でしかたなかったです。

• 5月14日
ぶーちゃん

そうだったんですね😭
Y字でも二分脊椎の可能性もあったんですね。。。やはり、いくら大丈夫と言われてもきちんと検査してみなきゃ分からないですよね😖それが我が子になると心配でたまったもんじゃないです。なぜこの子なんだろうって思ってしまいます😰
でも、これから元気に生活できるのならば親がくじけててはダメですよね🤕頑張ります!!

まりも

検診でいわれてからネットで調べまくりました。違っててほしいと思っても悪いことしか考えれなくて。検査するにも睡眠導入剤つかわなきゃいけないしそれも怖かったです。結果を聞くのが怖かったけど覚悟をきめないとと思いました。
ぷーちゃんさんの娘さんも違うといいですね!😊検査してなにもなかった人も多いみたいですし。息子はギリギリだったから手術になりましたがなんもなければ検査して安心できますもんね😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

なんかその言葉に勇気もらいました😭❤️親より子どもの方が辛いと思うのでくじけず頑張ろうと思えました😊ありがとうございます🤍🤍

• 5月14日