※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
ココロ・悩み

母親に赤ちゃんが男の子とわかり、ガッカリされました。母は男の子だけの家を可哀想と言いますが、私は男の子が楽しみです。他の方は性別を伝えたときの親の反応はどうでしたか?

悲しくなりました。
本日母親に赤ちゃんの性別が男の子とわかった。と伝えたらガッカリの反応をされました。
私にとって第一子、母にとって初孫です。
私の母親は私との関係が、友達のようなのでそれを誇りに思ってるようです。
その考えがあってどうしても男の子だけの家を可哀想とか言います。
私自身も女の子がよかった部分がありますが、今は受け入れて男の子が楽しみです。
別に母親のために子供を産むわけではありませんが。みなさん性別を言ったときの親の反応はどうでした?

コメント

ねむりねこ

私は「そうなんだ〜」程度でしたね(^_^;)
一男一女の母だからか「どっちも良いとこあるよ〜」って感じでした✨

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。
    私も弟がいます。
    弟より私が好きみたいです。
    だから女の子がいいよ~って散々言います。

• 5月14日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

ん〜…だったら「弟は妊娠〜今まで嬉しくなかったの?」とか聞いちゃうかもです(^_^;)
    ちょっと産後のこと考えたら憂鬱ですね💧

• 5月14日
  • 麻由です

麻由です

母親的には男の子は去っていくってゆうのがあるみたいです。
    自分の考えや人生に自信があるようで、私にも同じような人生を歩んでほしいみたいです。私も期待に応えるよう頑張ってきました。それが今回のようにダメになるとすごく落ち込みます。
    お互い依存関係かもしれないです。
    結婚して家から出たので、そろそろ自分の考えで自分の人生を歩む必要がありますね。
    長々すみません。
    親子関係難しいです😢

• 5月14日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

確かに去っていく、というのもあながち間違いではないとは思いますが…。
    私の兄はなんだかんだで私より母のことを気遣っているんじゃないかなと思うところもあるのでなかなか難しいですね(^_^;)

逆に女のコだったとしたら先々娘さんとの関係に口出しされることになってたかも、と思うと男のコというのも良いと思いますね(*^^)

男のコであろうと女のコであろうと、お母様のお孫さんではありますが、まずはゆあたまさんご夫婦のお子さんですからね(*^^)♥

• 5月14日
  • 麻由です

麻由です

そうなんですよね(笑)
    弟のほうが母親思いなんですよ。無償の愛があります。私は見返りを求めてます。その見返りがあるから母親に頼ってばかりです。
    それをは母親は嬉しく思うようです。
    たしかにそう考えたら男の子でよかったですね😭
    女の子だとこれからも様々なしがらみがありそうです!
    話を聞いてもらえてよかったです😢

• 5月14日
🧸

ガッカリされてしまいましたか😢性別関係なく仲良しな家族は仲良しだと思います🤔
性別を報告したときは、楽しみだねー💕って言ってくれたと思います☺️

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。
    旦那はめっちゃ喜んでます。
    うらやましいです😊

• 5月14日
さみー

父親は男の子か!大変だぞ!笑って感じで母親は良かったね〜と言ってましたね。
性別なんてどっちでもいいしそんなに残念なら会わなくて結構ですね。

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます!
    もう会いたくなくなりました。こうなるから言いたくなかったです。

• 5月14日
ママリ

健康ならどっちでもいいよって言ってくれました😭💓

• 麻由です

麻由です

私もそう思います!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

わたしは男の子もとても羨ましいです💓💓元気な男の子産んでくださいね🌟

• 5月14日
  • 麻由です

麻由です

ありがとうございます!
    母親の考えに縛られた自分が嫌になってきました。
    性別関係なく可愛がりたいと思います!

• 5月14日
ゴーヤママ

うちの家は女系で親も姉妹、私も姉妹、姪っ子で私の子も女の子でしたが報告した時は「やっぱりうちの家系は女の血が強い!アハハ!笑」とみんなで笑ってました😂笑

• 麻由です

麻由です

それはすごいですね(笑)
    やっぱ家系あるんですね!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じく健康ならどっちでも!
産まれたらこんな事言ってたの忘れちゃうぐらい孫にメロメロですよ、きっと😊

• 麻由です

麻由です

産まれるまでまだ長くてずっとこうやってモヤモヤするのはしんどいですね😭
    しばらく距離おきます。

• 5月14日
はる

私の母も女の子の孫が欲しかったらしく、また男⁈って言われました💦可愛い服買ってあげたかった〜って💦

ですが、今は2人の息子を溺愛してくれています💗ゆあたまさんのお母さんも、きっと息子さんが生まれたら可愛がってくれると思います😊

• 麻由です

麻由です

女の子の服かわいいですよね!
    早く産まれてほしいです。
    産まれてでもいろいろ言われたら距離おきます。

• 5月14日

反応は男の子でも女の子でも元気ならどちらでも良い!です。
お母様も産まれてきたらすごくすごく可愛がってくれますよ!!
だって娘が産んだ子です😌
産まれたらコロッと変わります😌
何も心配する事なく今はお体を大事に元気な赤ちゃん産んで下さいね🥺

• 麻由です

麻由です

母親がこうやって考えを押し付けるとこは苦手です。
    私もそれに縛られるからです。
    ご配慮ありがとうございます。しばらく母親と距離をおきます。

• 5月14日
Saa

私からは恐らく男の子しか生まれない予感?してたのか
やっぱり!って感じでした😂
男の子だけの家庭が可哀想というのは分からないですが、私は男の子で嬉しかったです🥰

• 麻由です

麻由です

男の子も良い部分たくさんありますよね😊

• 5月14日
ママリ

私は授かる前からずっと男の子は絶対欲しい、子供2人欲しいけどどっちも男の子でも良いって周りに言うくらい男の子熱望してました🤣私は親も自分自身も従姉妹も皆女家計なので、母は女の子だろうと思い込んでいて可愛い服着せてお出掛けしたいなぁと言ってましたが、男の子だと分かって伝えた時はがっかりのような反応はされませんでした😖健康が一番ですからね✨

• 麻由です

麻由です

そうですか!
    たしかに女の子の服かわいいですよね😊
    私は中々子供に恵まれなかったので子供できただけでも嬉しいです。母親にもそういう考えに気づいてほしかったです。

• 5月14日
チモ

性別いう前から大喜び。

男の子は去るものでもないですよ。凄く凄く親孝行だなーって父、叔父、夫を見てそう思います。女性軍より全然、、
大人になった(特に今の女性)家事仕事に慌ただしく追われて常に母親にべったりという訳でもないです。

• 麻由です

麻由です

本当に育て方とその子次第ですよね!性別にとらわれず可愛がりたいです!

• 5月14日
  • チモ

チモ

そうそう!その通りです。
    いずれにせよ大人になれば男女問わず巣立っていくものです。それが大人になっていくことだと思います。

• 5月14日
ぴー

女の子でしたが、実の両親は健康ならどちらでもいい、という感じでした。

ただ義父には「女の子でよかったの?」と聞かれたり、義母は発表前から男の子と信じ込み「(男の子で)良かったねぇ〜」と言ってきて、なんだかもやもやしました。
たぶん、墓のこととか考えてるのかな?と思いました。

女の子だから、男の子だからという固定概念に囚われることなく立派に育てて、義両親に言ったことを後悔させようと思います😆✨笑

• 麻由です

麻由です

うちもそういう概念があります!そうですね!性別関係なく可愛がりたいです😊

• 5月14日
あやか

義理父は息子しかおらず、ご自身も長男、旦那も長男ということもあり男の子を希望していたみたいです。
が、女の子。。
産まれる前は、私がいる前で自分の弟に「もうすぐ生まれるな」と言われると「女の子なんでどう接したらいいかわからん。」と言っているのも聞きました。

正直、なら関わらなくていいわ!くらいに思っていたら、
分娩室に突撃してくる、里帰り出産してるのに実家におしよせる、
娘のために1人で西松屋に行きおもちゃを買ってくる、
毎回大量の写真を撮って、自分用、義理母の母用、うち用に印刷してます(笑)
そして、義理両親の部屋に連れていく、抱っこしたい、散歩も行きたい。。
メロメロです!旦那が変貌ぶりに引いているくらいの代わり用でした。。(笑)

思っていた性別と違うことは、贅沢な悩みだと思います!が、産まれたら変わるかもしれません🤔

きっと、ゆあたまさんが納得するのに時間が必要だったように、お母さんにはお母さんが納得する時間が必要なんじゃないですかね??

• 麻由です

麻由です

なんだかんだ産まれれば溺愛なんですね😂
    そうですね!もしかしたら急な発表にびっくりしただけかもしれません(笑)

• 5月14日
  • あやか

あやか

妊娠するのも奇跡ですし、無事に産まれてきてくれるのも奇跡です☺️💕お母さんはきっと楽しみにしすぎていたぶん、期待しすぎ?だったのかもしれません!!
    仲良しできっと大切に思われている娘の娘ですもん!!
    仲良しな分、お互いに期待しすぎちゃったのかもしれませんね🤔

• 5月14日
  • 麻由です

麻由です

はい!そうですね!
    母親も予想と違って反応が難しかったかもしれません。
    今になって電話で、私の旦那が長男だからよかったね。と言われました💦

• 5月14日
  • あやか

あやか

お母さんも心の折り合いをつけようとしてるのかもしれません!
    それに、あの反応は。。。と、気にされての電話かもしれませんよ?🤔

• 5月14日
  • 麻由です

麻由です

そうですね!
    全然違う話のあとさらっと言われました!それで私も少し安心しました✨

• 5月14日
  • あやか

あやか

ゆあたまさんも初めての妊娠、出産、育児ですし、
    お母さんも初めての孫ですからね!
    初めてだらけなので、あれ?と思うこともあると思いますし、お母さんの時の育児と違うので昔のやり方を押し付けて来て困惑…なんてこともあるかもしれませんが、ここで愚痴りましょ😂💕

妊娠、出産、育児中ってホルモンバランスガタガタだし、慣れないことの連続でイライラしやすかったり、自己嫌悪になりがちだったり、情緒不安定になりやすかったりします!
    普段なら流せる一言もモヤモヤしたり!
    そんな時はここに投稿するだけでも違いますよ🎶

可愛い息子さんに会えるの楽しみですね😊💞

• 5月14日
🍑🍒

うちも初孫で、性別を伝えたからどうこうってことなかったです。
とにかく初孫を楽しみにしてるって感じで。
今もめちゃめちゃ孫命って感じですよ。

• 麻由です

麻由です

なんだかんだ次会ったときに服を見に行こうとか言いそうです(笑)やっぱ初孫は特別みたいですね!

• 5月14日

うちもそうでした💦
あー😅みたいな感じで、母も私との関係をよく思ってくれているので、そういった経験をしてもらいたい?と思っていたようで😓
でも、今となってはどの孫よりも可愛がってくれていて溺愛もいいとこですよ😂❤️
わたしもはじめはイライラしたし、男の子だったことをショックに思ってしまったりもしましたが、わたしも第一子息子で良かったと心から思えています🥰

• 麻由です

麻由です

同じですね(笑)
    でも私が育てても同じようになるとは限らないです!
    そのしがらみから抜け出せるので、それはよかったです。
    そうですか!それを聞いて少し安心しました!ありがとうございます!

• 5月14日
みさ

別に反応なかったですよ!
私は母が居ないので父に言ったから反応薄かったのかもしれませんが😅
男の子、小さい彼氏みたいで可愛いです!

• 麻由です

麻由です

みなさん小さい彼氏っていいますよね!楽しみです!

• 5月14日

3人とも女の子だったときは
産まれるまでわからないから
男の子かもしれないよと
最後まで男の子だと思っているようでした。
3人女でしたので
「4人目はやめてね」と言われました…😞

• 麻由です

麻由です

私の従兄弟は男の子4人です!周りは言うだけだから好き勝手言いますよね😭

• 5月14日
ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

うちは女の子で祖母は『女の子がいい!』って言っていたので大喜び🔆
父は『ほー👀』ってだけでした😂笑
ただ父の子供は私だけですが女の子の扱いが苦手みたいなのできっと男の子が良かったんだろうなーとは思ってます😅
でも娘ちゃんとは苦手なりに頑張って遊んでくれてます😊笑